04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»05

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

サンシャイン&ナンジャタウン 

雨降りましたね。

風も吹いて肌寒いですね。

そんな中出かけましたよ、池袋に。

目的はただ一つ「しろくまカフェ」に行くこと。

期間限定なので期間内に行かなきゃと思ってたんです。

風邪もよくなってきたし気分転換にはちょうどいいというわけ。

天気悪かったけど楽しんできました。







池袋ってちょっと遠いしなかなか行かないんだけど

ナンジャタウンには餃子を食べにたまに出掛けてました。

ショッピングモールもあるしいろいろ楽しめるんですよ。

そろそろバーゲンみたいで安くなってるものもあったけどときめかず。

欲しいものもないわけではないけどそんなに盛り上がらず。

まあ目的があるのでそっちに気持ちがいってたかな。

着いたのは11時過ぎだったけど早めにランチしちゃおうとカフェに行きました。

ちょっと昨日と似てますが。。。

今日のランチの白身魚のアボマヨ焼き。スープドリンク付きで780円。

DSCN0407_convert_20120622170242.jpg

ちょっと軽めだったけどお茶をする目的があったのでちょうどよかったかな。

このスープ野菜たくさんでシンプルな味ですごくおいしかった。

こういう大きい皿もほしいなと思う今日この頃。

楕円がいいなあって思ってるので近いうちにかっぱ橋かな。








ちょっとブラブラしてからナンジャタウンに行きました。

平日だというのにしろくまカフェの展示ものを写真撮ってる人がたくさん。

DSCN0411_convert_20120622170412.jpg

DSCN0412_convert_20120622170445.jpg

もちろん私もその一人。

アニメのエンディングの人形がまずお出迎えしてました。

DSCN0410_convert_20120622170328.jpg

スイーツのメニューがいろいろあって悩んだんだけど。。。

迷いに迷ってこれにしました。

笹子さんのパンダロールケーキ。

DSCN0420_convert_20120622170554.jpg

DSCN0419_convert_20120622170519.jpg

表と裏があって裏は怖い顔なんです。

パンダさんが憧れてるんですよね、悪の世界に。

ぜひアニメを見ていただきたい。マンガでもいいですけどね。

しろくまカフェ

しろくまカフェinナムコナンジャタウン










食べ終わった後、ガラポンが13時からだったので並びました。

ほんとに結構人がいるんですよ。

1回300円で3回やって缶バッジと絵葉書をいただきました。

皆さんもっとたくさんやってて・・・とても好きなのねと思って感心してました。

私も堪能できて楽しかったです。

いい気分転換になりました。

ほんとは帰り道渋谷ヒカリエに行こうと思ってたけど疲れて帰ってきました。

また今度行けば楽しみが残ってていいもんね。

今日はお天気がイマイチだったし。









今週はやっと金曜日。

具合が悪かったからかな。。。時間がゆっくりだった気がする。

明日はいい天気みたいなので冬の布団しまおうかな。

シーツ洗っても乾きそうだし。

皆さんも梅雨の晴れ間を有効に使ってくださいね(^_-)-☆













カテゴリ: おでかけ&旅

[edit]

△page top

塩こうじ 

今日は塩こうじを習ってきました。

今まで塩こうじは買ってきていたので作ってみたいと思ってました。

なぜか先にしょう油こうじを仕込んでしまってますが。。。

そのしょう油こうじはやっと使える状態となりました。

P6214921_convert_20120621162011.jpg

で、肝心の塩こうじはそんなに難しくなく

そしていろいろ利用できることがよくわかりました。







まずは塩こうじの仕込みから。

乾燥のこうじをパラパラに手でばらします。

P6214924_convert_20120621162043.jpg

そして塩を入れます。

P6214925_convert_20120621162113.jpg

この塩はできればいいお塩を使うとなおよろしいようです。

そしてお水を入れます。

P6214927_convert_20120621162136.jpg

だいたい1週間くらい毎日スプーンで混ぜてあげれば出来上がりです。

P6214928_convert_20120621162202.jpg

↑左側が仕込んだばかりで右側が1週間たったものです。

出来たら冷蔵庫で半年近くもって使えるようですよ。









そして塩こうじを使った料理の説明があってこれは勉強になりました。

ご飯に入れてもいいし

お味噌汁にも。

これは減塩対策になるなと思いました。

ドレッシングや漬けだれなど応用できそうなものがいろいろあります。

これで我が家のメニューもまたまた増えそうです。

万能調味料ですね。

って、活用しなきゃ始まらないのでチャレンジあるのみ。









いよいよ試食会。

P6214936_convert_20120621162226.jpg

玉ねぎとひじきのサラダに塩こうじで作ったドレッシングをかけます。

これがまたオイシイんですよ。

トマトとスナップエンドウといり卵の炒め物。

鶏肉を塩こうじを使ったたれに付け込んでオーブンで焼いたもの。

これはお弁当に入れたら間違いないです。

「へー」って何度もボタン押したくなりました。








仕込んだ塩こうじをいただいたので

早速帰ってから家に残ってたこうじを使って仕込んでみました。

プリンカップ半分くらいなので家のと混ぜてみたんですね。

すぐ使えないのがねえ。。。残念ですが

今後に活躍してくれると思うので楽しみがあるのはいいことかな。

料理に幅が広がると同時に健康にも役に立てばなおさらのこと。

やっぱり料理は楽しくなくちゃ。








明日は台風5号が低気圧になってその影響で雨ですよね。

なんか体調がよくなってきたので出かけようかな・・・なんて思ってるんですが

どうでしょう???

雨、すごく降るのかなあ。

レインブーツにレインコートもあるから重装備で行けばいい?

もう、お出かけモードなんですよ。

ほんとは今日出かけたかったけどね。

実は明日出掛けようと思って仕込みやらいろいろやってる私。

うん、きっと出かけるよ。

土日は梅雨の晴れ間らしいけどそうするとどこも混むから自宅待機の予定だし。

ダラダラ言い訳をしてますがちょっと出たいので雨がすごくなかったら出ます。

ということでまた明日のブログをお楽しみに。








ちなみに次回のイベントは

「夏野菜をおいしく食べよう!」だそうです。

もちろん申し込んできましたよ。

今流行りの50度洗いもあるようです。

昨日テレビで見たんですが・・・あの復活ぶりはすごいですね。

野菜も生きてるんだって思いました。

いろいろ勉強できて楽しいです。

そして資格の話も本格的にやろうと思ってます。

週末には申込みしないとヤバそうなので・・・後でもう1回資料を読んでみよう。

前向きに行かなきゃ。













カテゴリ: 習い事

[edit]

△page top

WARAWARA FUN CAFE 2012.6.20 

風邪がすっきりしない今日この頃。

鼻水がおさまったら咳になり微妙に体が痛い。

あっ、熱は微熱程度なので大したことはないですが・・・ちょっとはしんどい。

薬飲んでますけどそう簡単には治らない。

こういう微妙な感じの風邪ってなかなかすっきりしないんですよね

こんな時に行きたいところとかあったりして。

紫陽花の綺麗なうちに鎌倉に行きたいとか

ナンジャタウンのしろくまカフェに行きたいとか

渋谷ヒカリエに行きたいとか

なぜかいろいろ思うわけで。。。早くスッキリしたいです。

その前に台風5号も近づいてますね。

昨日の4号もなかなかすごかったので油断大敵。

今週はおとなしくするしかなさそうです








去年買ったメロンがおいしかったので今年もまた買いました。

ちょっとお高いんですがやっぱりオイシイ。

P6194910_convert_20120620202931.jpg

静岡のクラウンメロンです。

たまの贅沢イイですね。

・・・って何の脈略もない話でしたね









そしてまた話が思いっきり変わってメロンの次はおうちカフェ。

数日前の夕飯と今日の夕飯。

もうワンプレートだと楽だって思って。

洗い物も少なくて済むしパッと見もおいしそうだし

作るのも結構簡単に済んじゃうなって最近思う。

P6184907_convert_20120620202858.jpg

★☆メニュー★☆
 レンコン鶏ひき肉挟み揚げ
 きんぴらごぼう
 ベビーリーフ・ブロッコリー・プチトマト


P6204920_convert_20120620202959.jpg

★☆メニュー★☆
 ポークピカタ
 キャベツとアスパラとシメジの蒸し野菜ごまディップかけ


なんか文字にするとしょぼい感じがするけれど。。。

バランスはイイと思う。

あと見た目もまあまあだよね。

写真撮ると思うとやっぱりちゃんとしなきゃって思うから

出来上がりもおいしそうな気がしてくる。

もちろんおいしくいただいてますけどね。










明日はカフェをやりたいと思ってるという話の中に出てくる場所で

暮らしを楽しむ会というイベントの「塩こうじ?!」というものがあります。

それに参加してきます。

塩こうじは自分では作ったことがなくて市販のものを使ってます。

とは言っても使いこなせてるわけではなく適当なわけで

明日は作り方や調理方法など教えていただけるようなので

バッチリ(?)勉強してこようと思ってます。

明日またレポしますね。









さてさて風邪が悪化しないように早めに休みます。









カテゴリ: おうちカフェめし

[edit]

△page top

お弁当 2012.6.19 

今日のダンナ様のお弁当

P6194912_convert_20120619083657.jpg

★☆メニュー★☆
 豚コロ
 レンコンはさみ揚げ
 卵焼き
 ほうれん草の胡麻和え
 新じゃがいものイタリア七味炒め
 ブロッコリー&プチトマト
 デザート・アメリカンチェリー




私のお弁当も

P6194916_convert_20120619083724.jpg







今日は火曜日。

エアロビクスの日。

すごい確率でこの曜日はお弁当があります。

今日も二人分詰めました。

書いてみるとおかず少ない。。。

ダンナ様の大好物の豚コロ作ったけどきっともっと食べたいんだろうな。

私もこれじゃあ少ないよなと思ったし。

お肉も野菜もあるのになあ。。。ごめんね_(._.)_








昨日、風邪を引いたと書きましたがほんとに風邪でした(>_<)

今流行ってるらしいですね。

鼻水が止まってきたら咳が出始めました。

先生の言う通り。

エアロビクスは悩んだけど汗かいてすっきりしたいので行くことにしました。

雨も午後からみたいだし。

台風来てますね

今夜あたり関東は大雨みたいです。

先日こんなものを買ったんですよ。

44575307.jpg

最近テレビ通販とか情報番組でよく見かけませんか???

見かけた私は注文してみました。

まだ使ってないんですが・・・今日雨が微妙だったらやってみようと思ったけど

降らないうちに帰れそうだし台風だしとやめました。

近々使う日が来ると思うのでその時またレポします。









寒暖の差ですっかりやられた私ですが

皆さんも気を付けてくださいね。

この台風でお出かけも無理だからちょうどいい感じで休めそうです。

って、安静が必要ですよね(^_^;)

でもこれだけはかかしたくないのでエアロビクス行っていい汗かいてきます。

そして帰って寝ます(-_-)zzz














カテゴリ: お弁当

[edit]

△page top

サンリオピューロランド♪ 

昨日は友だちとその娘さんと私の3人で

恒例の月一お出かけに行ってきました。

場所はタイトルに書いてある通りサンリオピューロランドへ。

DSCN0406_convert_20120618101613.jpg

約20年ぶりに行ってきました。

日曜で小雨も降ってて屋内の施設だからか結構並んでいたんですが

入ってみるとそうでもないかなって感じでした。

その昔行った時は乗り物系もあったけど今はほぼミュージカルっぽいものを見るって感じ。

友だちに案内してもらいながら回りました。










まずは「キティの部屋」に行きました。

DSCN0390_convert_20120618101342.jpg

DSCN0392_convert_20120618101412.jpg

DSCN0393_convert_20120618101441.jpg

そこにはキティがいて一緒に写真が撮れるんです。

部屋の中を見て最後の部屋にいました。

ブログには載せませんが・・・かわいかったです♪

せっかくなのでと写真も買っちゃいました(*^_^*)

うん、ちょっとテンションあがったかもね。

続いて「ハローキティとオズの魔法の国」というショーアトラクションを見て

混む前にと早めのお昼となりました。

食べたのはフードコートみたいなところ。

グラタンセットを注文。

DSCN0399_convert_20120618101510.jpg

なかなかボリューミー。お腹いっぱいになりました。








続いては「マイメロディと星と花の伝説」というショーアトラクション。

こちらは先ほどのキティのに比べると大人びたお話し。

不覚にも途中で泣きそうになり・・・

なかなか感動的なショーでした。

ちょっと宝塚っぽい???そんな感想です。

そしてお土産物屋さんを見て回りダンナ様へのお土産など買い

いったんお茶タイム。

シナモンのテーブルセットでこんな涼しげなものをいただきました。

DSCN0403_convert_20120618101544.jpg

ライチのムースにいろいろ乗ってて赤いゼリーはスイカ味だったかな。

こういう食べるところはそれなりに混んでいて結構並んでました。







休憩終わり次のアトラクションへ。

ワンピースのアトラクションがありまして

そのタイトルが「ONE PIECE 3D 激走!トラップコースター」って書いてあって

怖い系かなと思いながらもチャレンジ。

シートベルトもして結構重装備な感じで3Dメガネかけてスタンバイ。

なんてことない普通に3D映画を観て終わりました。

この不意打ちな感じ・・・ある意味印象に残りました。









その後またお土産物を見て回ったら・・・探してたものにやっと巡り会えました。

倉木麻衣ちゃんとコラボしてるキャラクターのマイマイの人形があったんです。

限定と聞いていてだいぶ前に発売されてたので見ることもできず買えずじまい。

ここでも結構探したんですがなくて諦めていたら一つだけあって速攻ゲット!

もう一度見直してよかった~。

いいお土産ができました。

そんなこんなでサンリオピューロランドをあとにしました。







うちは子供もいないし、いても甥っ子だけなので

サンリオピューロランドに来ることなんてなかったからいい機会になりました。

なかなか面白かったし写真も撮っていい思い出になったし。

来月はこのお出かけ会はないけれどまた次楽しいことしたいです。

ですが私、風邪を引いたみたいです(>_<)

鼻水くしゃみがひどく喉付近がイガイガいしてます(+_+)

これから病院行ってきます。

寒暖の差が見事に体に来たみたいです。

皆さんもお気を付けくださいね。

今週もよろしくお願いします(^_-)-☆











カテゴリ: おでかけ&旅

[edit]

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

お弁当人気ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリ

カレンダー

天気予報

フリーエリア

ひいろたんのキッチン

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

