fc2ブログ
02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

パンとご飯 

ダンナ様が土曜日から出張中でお気楽な日々を送っているので

これと言って何も作ってない日々。

そんな日々の中でちょっとだけ作ったものがあったのでまとめてご報告。

お弁当がないと何もしないってねえ。








金曜日、実はパン作りしてました。

土曜日友だちに会うのでお持たせにでもと思ってやり始めたんだけど

いざ作ってみたら微妙な出来栄え&味もちょっと。。。ってな感じ。

午後にでももう1度何か作ろうなんて思ったけど挫折してお茶しに行っちゃうし。

その微妙なパンはこちら。

P4204553_convert_20120423193729.jpg

P4204558_convert_20120423193801.jpg

さつまいもあんパン。

まずさつまいもあんが若干パサパサ&甘すぎな仕上がりに。

なのでパン生地の砂糖を少なめにして塩はそのままの分量だったので

できたパンがちょっとしょっぱい気が。

あんが甘いから余計そう思われる気もして。

一応友だちにはそう伝えて渡したけどやっぱりしょっぱい気がしたそうです。

次回ちゃんとしたのを作っていくね。

参考にしたのはこのレシピ。

Cpicon みんな大好き!おさつスティック♪ by あやちぱん

成形、こうやりたかったのにできなかったのです(T_T)









そして今日、叔父が訪ねてくるというので昨日の夜から仕込みしました。

ひじきの煮つけ、新じゃがと鶏団子の煮物、

そして今朝マカロニサラダと食パン1斤。

久々のホームベーカリスイッチオンでお任せしました。

たまにはいいね。

前に作ってあげたら叔父が絶賛してくれたので芸もない食パンをまた作ったのです。

写真ないんですけどね。

そのおかずたちを今日の私の夕飯にしました。

いろいろ作ると私も楽だし叔父も喜ぶし一石二鳥。

叔父からは商品券をもらいました(*^_^*)








私の夕飯はこんな感じ。

P4234564_convert_20120423193916.jpg

★☆メニュー★☆
 ささみ野菜巻き(いんげん・にんじん・水菜)
 小松菜の胡麻和え&プチトマト
 ひじきの煮物
 新じゃがと鶏団子の煮物
 写真にないけど海鮮スープ(市販の物)


ひとりでも栄養のバランスはイイ感じ。

いや、他が適当過ぎるのでここでちゃんとしないとほんとにいい加減な食生活に。

ダンナ様にはつい口うるさく言っちゃうんだけど

ひとりだと私もそうなるので・・・気をつけなくちゃ。

新じゃがのレシピはこちら
Cpicon 新じゃがと鶏団子の煮物 by 葉ママ







そしてもう一つ。

我が家用のパンも焼きました。

P4234560_convert_20120423193850.jpg

**無花果とオレンジピールのパン**【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1980000041/

オレンジピールじゃなくて自家製文旦ピールを使って。

イチジクゴロゴロはやっぱりオイシイ。

自画自賛でございます。

今日はなぜか発酵が素晴らしかった。

毎回こんなだといいんだけど。

いつもの安い粉と冷凍してあるイーストなんだけどなあ。

焼きたてが食べられるしあわせって最高です\(^o^)/








では今週もよろしくお願いします(^_-)-☆








スポンサーサイト



カテゴリ: パン

[edit]

△page top

コメント

No title

今日は月曜日だというのにお仕事お休みに・・・
朝からv-279降りで、旦那も夕べから帰ってきてないし(仕事だよ!)ゆっくり起きて何もやる気でなくてぼーっと過ごしてました。
今夜も帰れないとe-108あったので更にエンジンかからずだらだら・・・
早めの夕飯は昨夜の残り物で済ませて、そこでやっと何かをしないで一日終わることに焦りがe-330
米麹買っておいたのを思い出し塩麹と醤油麹を仕込みました。
と、言ってもただ塩や醤油を混ぜるだけe-446

土曜日のお買い物はいいものあったかな?
話は尽きなかったことでしょう。。。

薩摩芋あんパン美味しそうに焼けてるけどな~e-349
形成って難しいですね~
私はいつになったら満足できるのが焼けるんだろうって感じです。
でも焼きたては下手くそでもオイシイね!

明日はずーとずーっと
いかなきゃ行かないと~~~~って思ってた歯医者に行きますe-444
やっと勇気を出して予約しました。
歯茎が空いて来ちゃってe-330e-330
お医者さん系は苦手なんですe-259

URL | mukumuku #-
2012/04/23 21:22 [edit]

mukumukuさんへ

mukumukuさん、おはよう。

昨日の雨はすごかったようですね。
田舎の友達にメールしたら通行止めとかあってすごかったよって言ってました。
テレビでも雨がすごく降ったってニュースでやってたのでびっくりしました。
そんな雨ならひきこもり決定ですよね。
mukumukuさんちもダンナさん忙しそうだね。ここはゆっくりするのがいいんですよ。
私なんて毎日ダラダラしてるもん(^_^;)

土曜日は話より買い物でしたよ。特に私とOちんは。
Hちゃんは決められないのと見るのに時間がかかってダンナさんのだけ買ってた(笑)
私とOちんは普段から買い物一緒に行くからペースもわかってるからね。
Hちゃんについてこれるようにとはっぱかけました(笑)

さつまいもあんはちゃんとしたレシピで作らないとおいしくないしパサつきますね。
適当にやってしまったので。。。そこは反省点として次回につなげようと思ってます。

歯医者は私も苦手。できれば行きたくない!!!
子供のころ嫌な思いしたのでトラウマになってるんです。
病院は行きなれてるのですぐ行く方ですが歯医者はギリギリにならないといけなくて
よく歯医者差さんに怒られます(^_^;)
何事も早めの治療ですよね。頑張ってね!

URL | わらわらさん #-
2012/04/24 08:58 [edit]

No title

こんにちはe-463
今日もお休み・・・
でも、昨日とは一転v-278朝からとっても良い天気なので洗濯機フル回転
物干場も干しきれないほどやってしまいこんな時間に。。。
ここらでやれやれと一息のお茶タイムe-423

歯医者さんの時間が刻々と近づいてきますe-447

そうなんですよ~今週末からGWなんですねぇ!!
わらわらさんは北海道が待っていますねe-343
私はまだ模索中e-77
旦那はとりあえずカレンダーの赤はお休みだ~と喜んでおりました。

こんなに良い天気と暖かさでこたつをしまいたい気分ですがe-263
旦那はお休みにこたつで昼寝をするのが楽しみみたいで・・・
GWが過ぎるまでは待ってとのこと。

たぶん、わが家のGWは寝て過ごして終わりかなe-277



URL | mukumuku #-
2012/04/24 10:32 [edit]

mukumukuさんへ

mukumukuさん、おはよう\(^o^)/

私も昨日は3回洗濯しました。
今日は2回です。
明日からまた雨って言うので思い切ってやっちゃいました。
こたつ、しまいたいですよね。
うちもダンナ様がこたつでゴロゴロが大好きなので・・・なかなかね。
GW明けには撤去しようと思ってます。

うちも旅行以外は特に予定なしですよ。
友だちが3日限定でパン屋さんをやるそうなので行ってこようと思ってるけど
旅行でお金使うし疲れると思うのでダラダラしようと思ってます。
ダンナ様はゆっくり好きなことして過ごしてもらおうと思ってるので
別々に堪能って感じかな。

そんなダンナ様、休めるって言ってるけど微妙な感じ。
旅行は行くよ!って言ってるので安心ですが。。。他も休めればいいんだけどね。

URL | わらわらさん #-
2012/04/25 08:55 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://panda0117.blog37.fc2.com/tb.php/837-0d2cee97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

お弁当人気ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリ

カレンダー

天気予報

フリーエリア

ひいろたんのキッチン

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード