07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

仕込み 

今日のエアロビクス、かなり疲れた

いつもの先生じゃなく代行の先生だったんだけど

もうハードでついていけなかった。

ストレッチとかしたけど足が重いし張ってる。

明日痛いのかな。

そういえば他の人たちはほとんどついていけてなあ。。。

私ってやっぱ運動むいてないな。

子供のころから苦手だし。

はあ・・・でも来週も頑張りますよ

これだけは続けないとね。








そんなヘトヘトの午後

雨も降ってるし買い物行ってちょっとだけ休憩して仕込みを始めました。

まずはしょうゆ麹。

P6124876_convert_20120612212336.jpg

この間はなまるでやってて気になったので作ってみようかと思って。

減塩だし、やっくんもオイシイって言ってたし。

レシピはこちら→しょうゆ麹

1週間ほど毎日かきまぜたら出来上がりらしい。

出来たら何作ろう。

待ち遠しいです。

ちなみに塩麹は市販のものを使ってるんですね。

これも手作りするかな。








そして続いてサワードリンクを仕込みました。

毎日買ったザクロ酢を牛乳で割って飲んでましたが

そろそろ自分で仕込もうかと。

ブルーベリーが安かったので今年初はそれにしました。

P6124878_convert_20120612212402.jpg

こちらも氷砂糖が溶けてなくなるまでなのでだいたい1週間かな。

次はオレンジと紅茶のサワードリンクを仕込む予定なのでこれまた楽しみが続きます。

この夏もお酢でさわやかにいきたいですね。









最後にもう1品。

久しぶりにケークサレを焼いてみました。

P6124874_convert_20120612212308.jpg

具はスモークサーモンとほうれん草と玉ねぎとチーズです。

ずっと食べたいと思ってて。。。

やっと今日重い腰が上がりました。

これは明日のお昼の予定。

明日はやることがあるので何かあると助かるなあって思って

それじゃあ作りましょうということに。

焼きたてがオイシイのはわかってますが。。。温めて食べればね。









以上3品作ってその後夕飯の支度。

写真はないけど鶏天とイワシの天ぷらとごぼうとにんじんのかき揚げ作りました。

ダンナ様夕飯どうするかなあと思ってたら家で食べれるというので作ってよかった。

ちなみに連絡来たのは出来上がってからでしたけど。

天ぷらは冷凍できるし、多めに作ってもひとり飯で天丼に天ぷらそばにと活用できるし。

ほんとはごぼうのかき揚げだけがが食べたかったんですが

こうやってついでに他にも揚げちゃうのがねえ。。。

実家にいたときこんな感じで多めに作ることに慣れてるせいだと思うけど

二人家族なのでちょっと考えた方がいいかもね。









このところ充実の食生活。

いつまで続くかな。














カテゴリ: 料理

[edit]

△page top

本を買って 

私は毎月買う本があって今はMartを必ず買ってるんですね。

それ以外は料理本が多いかな。

たまたま出先でアウトレット本のセールってことで半額だったので

「ラクうまどんぶりごはん」

ってのを買いました。(画像がなかったのでタイトルだけですいません)

この本、すべて一人分のレシピなのです。

ひとり飯に重宝しそうな本。

だからってわけじゃないけど

早速この本から作ったわけじゃないけど

今日のお昼と夕飯はこんな感じになりました。









まずはお昼ご飯。

P6074847_convert_20120607215019.jpg

この間サモサを作った時の残りでドライカレーっぽいから

目玉焼き作って乗せて粉チーズとパセリもちょっと振ってみたりして・・・

丼っぽい感じのご飯。

なんて命名しましょうか。

「ドライカレーっぽい目玉焼き乗せ」でいいですかね。

って、センスない。。。。。

そのままだし

ドリンクはザクロ酢ソーダ割りです。

サワードリンクの季節がやってきますね。

今年も仕込まなきゃ









そして夕飯はこんな感じ。

P6074851_convert_20120607215047.jpg

かつおの刺身の残り物を酒としょう油としょうがに漬けておいたのをバター焼きにして

アボカドとプチトマトを切って乗せてマヨかけてみました。

ブロッコリーも茹でてあったのでそれも乗せちゃって。

実家で刺身が残るとこうやって漬けてフライパンでバター焼きにするんです。

お弁当のおかずでよく入ってたなあ。

今でも大好きなおかず。

なのでお刺身余ると作ります。まぐろ・かつお・イカなど漬けちゃいます。

さてさてこれはなんて命名します?

「かつおアボカド丼」

もうどうでもよくなってきた

どうぞ突っ込んでください(笑)

よくカフェとかでおしゃれな名前の食べ物あるでしょ。

やっぱりセンスの問題だよなあ。

私にはそういうものはないので無理なのはわかってるんですがあえてチャレンジ。

いつか素敵な命名ができるようになりますように。

どちらもおいしくいただきました。











本つながりでもう1冊。

読むだけですっきりわかる日本史 (宝島社文庫)読むだけですっきりわかる日本史 (宝島社文庫)
(2008/06/03)
後藤 武士

商品詳細を見る


こちらは画像がありました。

こう見えて(どう見えて?)

学生の頃から歴史大好きでした。

特に日本史で戦国時代から幕末当たりが好きかなあ。

で、この本が気になってて

ちょっと時間をつぶさないといけないことがあって買ってみたらハマりました。

いろいろシリーズあるみたいです。

やっと明治時代に入りあと少しです。

読んでみて戦国時代が一番面白くて深いと思いました。

誰が好きってのはないんですが織田信長がもっと生きてたら。。。とは思いました。

機会があったら読んでみてくださいませ。









明日は出掛けてきます。

そろそろ梅雨入りみたいで・・・

雨はヤダなあって思いますが雨の匂いは好きなんです。

日本は四季があって

その時その時の情緒とか楽しめるようにできてます。

食べ物の旬もそうですね。

なので梅雨だからやっぱり紫陽花かな。

いざ鎌倉へ!

って意味違うけど行こうかな。

鎌倉幕府を堪能するのもいいかもしれない。

そうやってすぐのめりこむ悪い癖です。そしてすぐ飽きます

何かいい梅雨の過ごし方、見つけてみましょう











カテゴリ: 料理

[edit]

△page top

作らずにはいられない?! 

一人暮らしの時からそうでしたが

食べたいと思ったら作らずにはいられないって

ハンバーグだったりシチューだったり好きなものた~くさん作って

数日間同じものを食べるって状態でした

今もそこは変わらなくて

最近はレシピとかスマホで簡単に見れちゃうので

いいのがあると作らずにはいられないと

ますます加速している感があります。









昨日はエアロビクスから帰ってきてパンを焼く予定でしたが

今日にすることにしたのでボケーッとテレビ見てたんです。

また雷雨かもってテレビで言ってたから出掛ける気もないし

でもなんだか時間がもったいな気がしてきて

ふと見たらバナナがかなりヤバくなってることに気が付いて

レシピ検索して作っちゃいました。

P5294813_convert_20120530074731.jpg

レシピはこちら
Cpicon 黒糖バナナマフィン by flan*

「思い立ったら速攻作れる」とのうたい文句の通り

速攻できました。

家にあるものでできちゃうのがウレシイですね

冷めてから1つ食べましたが甘さ控えめで何個でも食べられそう。

間食控えるって言ったそばから意味ないですよね。

今日美容院に行くので差し入れに持っていきますよ










そして夕飯もレシピを見て気になったのがあったので作ってみました。

P5294810_convert_20120530074658.jpg

レシピはこちら
Cpicon レンジでパパッと簡単♪クリームパスタ by 簡単手抜きママ

クリームパスタが簡単に出来て素晴らしいって思いました。

ただ具材がシンプル過ぎたので塩気のあるものやコクのあるものを使うと

もっとオイシイと思われます。

鮭が生鮭だったので塩気ないので下味つけておけばよかったってことなんですよ。

あとキノコ類がないのがダメでしたね。

でもこんなに簡単にできるので今後作るときはこのレシピに決まりです。










先日のあん食のレシピを載せてませんでしたね。

P5254788_convert_20120525192747.jpg

Cpicon あん食~お店の味を目指して①~ by にゃたろぅ

レシピに書いてある通り、あんこは煮詰めた方が断然いいと思います。

水分があるとどうしても隙間ができるし下に沈んでしまう。

ひと手間かけてってそういうことなんですよ。

次回はちゃんと煮詰めて作ってみたいです。

だってあんこ(粒あん)大好きなんだもん








今日は美容院に行ってきます。

パーマネントあてて、髪型も変える予定。

ショートにしたい!!!

ただ漠然とこんな感じって状態なので美容師さんと相談して決めます。

ここ数年ずっと同じ髪型なので飽きてるんですよ。

果たしてどうなることやら














カテゴリ: 料理

[edit]

△page top

おうちで飲み会 

今日でGWも終わり。。。

結構活動したなあって感じです。

さすがに昨日の夜からなんかだるい・・・って思って

案の定今朝は起きるのがしんどくて二度寝してしまいました。

今も若干眠いです

今日からダンナ様4泊で出張に行っちゃいました

そして今日はお天気急変と言ってるので私は引きこもってます。

当分一人の生活なので気を引き締めないとなあって思ってるけど

グータラな毎日なりそうです。。。









昨日はお友だちを家に呼んで昼間から飲んでました

実は旅行から帰ってきてちょっと胃の調子がまた悪いかも・・・

って感じでしたが昨日復活したのでまた飲んじゃいました。

お酒が飲めるってことは私は調子がいいってことなのでこのまま夏になればなあって。

ビールの季節到来ですよん

昨日のメニューはこんな感じ

P5054718_convert_20120506123405.jpg

★☆メニュー★☆
 鯛とタコのカルパッチョ
 とり天とエビと玉ねぎとにんじんのかき揚げ
 蒸したじゃがいもとブロッコリー
 ひじき煮
 切り干し大根とサクラエビのサラダ









カルパッチョって作ったことなくて・・・

これであってるかな的な作り方。

友だちもあってるって言うからいいのかな。

鯛とタコを薄切りにして交互に並べてオリーブオイルとレモンドレッシングをかけました。

暑くなるとお刺身を食べたくなる私なんですが

いつも同じじゃ芸がないのでちょっとチャレンジ。

普段からこうやって食べるのもアリですね

ますますお酒がすすみそうです(^_^;)

とり天はささみを塩麹につけておいてから衣をつけて揚げました。

かき揚げは大好物なのでシンプルな材料で。

あとはあるものでいろいろってところです。










ダンナ様出張なのでお弁当は当分お休みだなあ。

なるべく買い物も行かないで冷蔵庫にあるもので生活しようっと。

また忙しい日々になるのかよくわからないので様子見です。

今月からクールビズだそうです。

なんか早いよね、月日が経つのが。

とにかく体を大事にして過ごすべし!

今週はエアロビクスもあるので張り切っていきますよ。

今日はゆっくり休みます。








今週は一人の時間が長いですが頑張っていきましょう!

今週もよろしくお願いしま~す















カテゴリ: 料理

[edit]

△page top

たけのこご飯 

このところいろんな人がたけのこご飯を作ってて

食べたいなあとは思ってたけどなんか面倒だなとか思ってて

たけのこの水煮は買ってあったけど

それは煮ものか炒めものに使いたいなあと思って買ってたわけで

でもそのどちらかを作るわけもなく野菜室に入ったまま。

そうだ、一人ごはんなのでシリコンスチーマーで作れないかとレシピ検索。

ありましたよ!

さすがはクックパッド!!!

悩んだときはこれだもんね。








今日の夕飯のたけのこご飯定食(?)

P4264580_convert_20120426211709.jpg

★☆メニュー★☆
 たけのこご飯
 海藻スープ(市販品)
 卵焼き
 ひじきの煮物
 冷奴ごまだれがけ







ほんとに冷蔵庫にあるものでヘルシーな感じに。

おかずは残り物ですよ。

たけのこご飯の具はたけのこと油揚げとしいたけ。

緑がないので水菜を切って乗せました。

P4264581_convert_20120426211739.jpg

さやえんどうがあったから茹でておけばよかったね。

まあ一人ごはんなのでその辺はお許しください。

無印で買ったプレートに乗せてカフェの定食風に。

たけのこご飯のレシピはこちら
Cpicon ルクエで!たけのこご飯! by てぱてぱ










先日のブログでハマってるマンガの話をしましたよね。

とりあえず1巻買ってきて読みました。

ダジャレ多過ぎ(笑)

ほのぼのしていてやっぱり好き系です。

今日はそのアニメのオンエア日。

もちろん見ましたよ~♪

残り3巻買いに行かねば。

HPはこちら→しろくまカフェ

きっと癒されますよ(*^_^*)










明日は友達とお出かけで東京駅に行きます。

魅惑の東京駅でございますよ。

ランチ何食べようかなあ~♪

いつだって花より団子なのです











カテゴリ: 料理

[edit]

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

お弁当人気ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリ

カレンダー

天気予報

フリーエリア

ひいろたんのキッチン

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

