04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»05

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

WARAWARA FUN CAFE 2012.6.20 

風邪がすっきりしない今日この頃。

鼻水がおさまったら咳になり微妙に体が痛い。

あっ、熱は微熱程度なので大したことはないですが・・・ちょっとはしんどい。

薬飲んでますけどそう簡単には治らない。

こういう微妙な感じの風邪ってなかなかすっきりしないんですよね

こんな時に行きたいところとかあったりして。

紫陽花の綺麗なうちに鎌倉に行きたいとか

ナンジャタウンのしろくまカフェに行きたいとか

渋谷ヒカリエに行きたいとか

なぜかいろいろ思うわけで。。。早くスッキリしたいです。

その前に台風5号も近づいてますね。

昨日の4号もなかなかすごかったので油断大敵。

今週はおとなしくするしかなさそうです








去年買ったメロンがおいしかったので今年もまた買いました。

ちょっとお高いんですがやっぱりオイシイ。

P6194910_convert_20120620202931.jpg

静岡のクラウンメロンです。

たまの贅沢イイですね。

・・・って何の脈略もない話でしたね









そしてまた話が思いっきり変わってメロンの次はおうちカフェ。

数日前の夕飯と今日の夕飯。

もうワンプレートだと楽だって思って。

洗い物も少なくて済むしパッと見もおいしそうだし

作るのも結構簡単に済んじゃうなって最近思う。

P6184907_convert_20120620202858.jpg

★☆メニュー★☆
 レンコン鶏ひき肉挟み揚げ
 きんぴらごぼう
 ベビーリーフ・ブロッコリー・プチトマト


P6204920_convert_20120620202959.jpg

★☆メニュー★☆
 ポークピカタ
 キャベツとアスパラとシメジの蒸し野菜ごまディップかけ


なんか文字にするとしょぼい感じがするけれど。。。

バランスはイイと思う。

あと見た目もまあまあだよね。

写真撮ると思うとやっぱりちゃんとしなきゃって思うから

出来上がりもおいしそうな気がしてくる。

もちろんおいしくいただいてますけどね。










明日はカフェをやりたいと思ってるという話の中に出てくる場所で

暮らしを楽しむ会というイベントの「塩こうじ?!」というものがあります。

それに参加してきます。

塩こうじは自分では作ったことがなくて市販のものを使ってます。

とは言っても使いこなせてるわけではなく適当なわけで

明日は作り方や調理方法など教えていただけるようなので

バッチリ(?)勉強してこようと思ってます。

明日またレポしますね。









さてさて風邪が悪化しないように早めに休みます。










カテゴリ: おうちカフェめし

[edit]

△page top

WARAWARA FUN CAFE 2012.6.15 

今日は梅雨の晴れ間だというのに何の予定もなかったので家でダラダラ。

なんだかもったいない一日となりました。

お昼食べたら睡魔がやってきて・・・布団で寝てみたり。

そういえば買い物行っておきたかったなと夕方の混んでる時間帯に行ったりして。

ひとりだと気が緩みっぱなし

唯一ちゃんとやるのはご飯を作ること。

今日もカフェ飯作ってみました。








ランチは豆腐とアボカドの塩麹チャンプル丼。

DSCN0371_convert_20120615221729.jpg

って、検索したレシピを適当に真似てみました。

たまたま買ってあった木綿豆腐に昨日食べるつもりだったアボカド。

こういう材料だけで検索してもちゃんとレシピが出てくるんですよね。

ありがたいことです。

だいたいこんな感じってところだけ頭に入れて適当に調理。

レシピは2人分だったから調味料の加減がちょっと難しく

塩麹は入れすぎてしょっぱかったら目も当てられないと思って少な目に。

少し味薄かったけどまあまあイイ感じ。

何回か作ったら好みの味になりそう。

温かいアボカドはとろけてなかなか美味。

いろいろ試してみようと思います。









そして夕飯はアボカドパスタ。

DSCN0374_convert_20120615221808.jpg

こちらは仲良くしていただいてるDango・Rさんのブログで拝見して

早速チャレンジしてみました。

豆乳がなかったので牛乳で伸ばし、コンソメはジュレを使ってみました。

クリームチーズがちょっと余ってたのでそれも入れてみました。

あとはトマトとカイワレでちょっと彩り添えて。。。

うーん、アボカドの色が悪いです。

レモン汁かけたんだけどなあ。

でもアボカド&クリチのおかげで濃厚な感じがあってイイです。

これもまた改良して美味しくいただけるようにやってみます。









明日は友達とお出かけ。

パシフィコ横浜で食のイベントがあるそうでそこに行こうとのこと。

久しぶりのイベント参加にちょっとワクワクしてます。

その昔、旅フェアってのに行って

ダンナ様がじゃんけんゲームで遊覧ヘリのチケットゲットしたことがあります。

試食できたり粗品もらったり。。。と結構楽しかったりするんですよね。

入場無料だったりするし。

明日は雨なので室内のイベントは混むのかなあ。

楽しんできます












カテゴリ: おうちカフェめし

[edit]

△page top

WARAWARA FUN CAFE 2012.6.13 

今日もまだ続いてるカフェ飯です。

ちょっと家でやることがあったので昨日作っておいたケークサレでランチ。

と、ここまではいいんだけど

ケークサレに合うおかずってなんだ???

って思って。

何が合いますか?

具はスモークサーモン、ほうれん草、玉ねぎ、チーズ。

こってりしたものって感じじゃないでしょ。

それで悩んでサラダにしました。

P6134883_convert_20120613195937.jpg

ジャガイモとかぼちゃとブロッコリーをシリコンスチーマーでチンして

ベビーリーフとプチトマトとフライドオニオンで出来上がり。

見た目重視にしてみました。

P6134884_convert_20120613200018.jpg P6134885_convert_20120613200049.jpg











食べ終わったらすごく眠くて一瞬寝ちゃって。

このままじゃ爆睡だと思い

また新たな作業をして気を紛らわせたけど結局ソファーで爆睡。

お腹空いてるような空いてないような。。。

なのに寝起きにおやつをパクリ。

正直今も眠いので今夜が絶対爆睡できそう。

って、今日こそ早く寝たい。

最近睡眠時間5時間くらいかな。

昔は8時間だったのに。

歳のせいかな???なんでだろうね。









そして夕飯。

軽めにしようと思ってパスタにしたんです。

フィトチーネの生パスタを買ってあったのと

昨日テレビでパスタトマトソースの作り方を見たのでマネしたんですが

味が今一つでした。

何かが足りない。

でも何かわからない。

P6134896_convert_20120613200205.jpg

見た目はいい感じだけどね。

ちょっと残ったのでそれはピザでも作ろうかと思って冷凍しました。

ピザなら生地と具で何とかなるでしょう。

ツナかベーコン入れたらよかったかもね。

次回への課題にしましょう。










さて、今日の昼間何をしていたかはまたこれからアップですが

諸事情により・・・予約投稿します。

ではでは少々お待ちくださいませ












カテゴリ: おうちカフェめし

[edit]

△page top

WARAWARA FUN CAFE 2012.6.10&11 

このところなぜかカフェモードというか

作る気満々じゃないのに作ってる風。

この感じ、最近全くなかったなあ。

どうした、わらわら?!って感じ。

自分でも不思議な感覚に襲われます。

相変わらずスイーツとパンには情熱がいかないみたいですけどね








昨日の夕飯、先日買った本のレシピを作ってみました。

P6104863_convert_20120611211307.jpg

魚肉ソーセージとトマトのカレー炒め丼

かなり好きな味。

そして簡単。

彩りを考えレシピにはなかったピーマンを入れてみた。

うん、おいしそうに見える。

これ、ソーセージをいろいろアレンジして使える感じだね。

トマトがまたいい味出してる気がした。

また作ろうっと。










そして今朝は5時起きでした。

ダンナ様出張のためですけどね。

で、朝ごはんのパンとか微妙な状況だったので

これまた買い置きのパンケーキミックス粉を使ってパンケーキ焼きました。

私、ホットケーキよりパンケーキの方が好きだわ。

でね、パンケーキのお店で食べたようなおかずパンケーキにするはずだったけど

ちょっと違う。

またセンスの問題ですよ。

P6114867_convert_20120611211335.jpg

おかずパンケーキ・ウインナー&チーズオムレツ&ベビーリーフ&プチトマト

具もベーコンとかハムとかにすればよかったかな。

卵焼きは実はチーズオムレツにしてあるんですけどわからないでしょ

ベビーリーフにシーザーサラダドレッシングかけてあります。

このドレッシングはパンケーキに合うと思うのでちゃんと使いこなして。。。

まだパンケーキあるので改良してみます。









そしてランチタイム。

午前中、買い物に行ってイワシがまた頭と内臓がない状態で6匹で198円。

ちょっと小ぶりだったけど食べたいなと思ったので購入。

夕飯に食べようかと思ってたけど

なぜか調理し始めて・・・気づけば手開き終了。

なのでパン粉焼きにしてみました。

P6114869_convert_20120611211402.jpg

イワシパン粉焼きトマトソース&蒸しじゃが肉みそ添え

なんかノリノリのメニューでしょ。

自分でも何やってんだ?!って思ったけど

オイシイもの食べてるのでまあいいかみたいな不思議な感覚。

イワシしかおかずないので慌ててジャガイモをチンして

買い置きの肉みそ添えて副菜も間に合ったんだけど

ちょっと軽くてもう1品おかずあればよかった感じ。

その詰めの甘さが私らしいって思うんだけどね。









そして夕飯。

鶏胸肉が半分余ってたので一口大に切って塩麹に1時間くらいつけておきました。

それを焼いて焼き鳥のタレに絡めました。

もちろんネギも一緒に焼いて。

P6114870_convert_20120611211429.jpg

焼き鳥丼&もやしとにんじんとほうれん草のナムル&海藻スープ(市販)

鶏胸肉だけど塩麹効果のおかげで柔らかくふっくらに仕上がりました。

お肉を付けている間にナムルやピクルス作ったりしてました。

時間の有効利用です。

お昼のように何か1品欲しいときのために常備菜は必要だなと思って。









なんか思いもよらず充実の食事たち。

気負いがないからいいのかな。

やるぞって思うと意外と失敗したり長続きしなかったり

肩の力を抜くってことなのかもしれません。

まあ基本飽きっぽいので明日になれば「やーめた」って言うと思います(笑)

作りたくなったら作るって思ってやっていきますね。

その飽きっぽい私が今チャレンジしようと思うことを見つけ

資料請求したものが今日届きました。

また追って紹介していきますが。。。資料だけ見てやってみようと思ってます。

ダンナ様にも相談してから進もうと思ってます。










今週は多分お弁当はお休みになりそうです。

明日はエアロビクスなのにお昼どうしようかなあ。。。

お弁当詰める気力は今はありません

明日の朝の気分で決めます。

明日は雨っぽいですね。

梅雨に入ったから仕方ないけれど・・・晴れてほしいですね。

今週もよろしくお願いしま~す












カテゴリ: おうちカフェめし

[edit]

△page top

WARAWARA FUN CAFE 2012.6.9 

ブログにカテゴリーわけってのがあって

一応いろいろカテゴリーを作ってはいるんだけど

お弁当とスイーツ以外はどこに入れたらいいのやらと自分で作ったのに悩んでる。

だからかなりの気まぐれで振り分けられてると思われる。

たとえば料理も1つだけだったら分けられるけど

いろいろアップしようとするとわけわかんなくなってメインで選んだり気まぐれだったり。

ってことは1つ1つアップすればいいってことなんだろうけど

そこまで厳密にとも思ってないので

直感と気まぐれの分け方でいこうと思います。









昨日梅雨入りした関東地方。

昨日は寒くて雨も降ってこれじゃあ家にいるしかないなあって

とりあえずお昼を作りました。

冷蔵庫に買ってあったマルシンハンバーグがあったので

ついでにナスも焼いて丼にしてみました。

P6094856_convert_20120610095345.jpg

私子供の頃こういうものを食べたことがなくて・・・

父が勝手な思い込みで市販のものはまずいというので我が家はほとんど母の手作り。

子供としてみれば母の手作りなんてステキなことなんだろうけど

たまに人のお弁当を見ると無性においしそうに見えて食べたいと常に思ってたんですね。

大人になって食べてこんな味だったんだって思ったけど

やっぱり子供の頃に食べたらまた違う味だっただろうしなんだか損してる気分なのです。









お昼食べて、やっぱり暇だし出掛けたいなあと思って

二子玉川にちょっと行ってきました。

友達への贈り物と

ダンナ様へのプレゼント。

というのも勤続20年なんですね。

なので誕生日も兼ねて何かプレゼントしようと思って下見してあったんです。

(誕生日は8月なので先のことですが)

ちょっと奮発して普段使いの斜め掛けバッグを買いました。

気に入ってもらったのかな・・・さっき出掛けるのにかけていきました。

せっかくの二子玉川なのにそれを買ってアイス食べて帰りました。

デパ地下は誘惑の嵐だったし。

おいしそうなものがたくさんありました。









家に戻ってダラダラしていたらあっという間に夕飯の時間。

そんなにお腹は空いてなかったけど何か食べたいなと思い

冷蔵庫に豆腐が残ってたからマーボー丼にしてみました。

P6094860_convert_20120610095418.jpg

ひき肉がなかったけど冷凍しておいた鶏そぼろがあったのでそれでいいやって

使ってみたらそぼろに味がついてる分引き算してないのでちょっと味が濃くなり残念。

でも一人だから何でもいいのです(^_^;)









そしたらダンナ様も家で夕飯食べるかなってメールが来て

そんなにお腹空いてないって言うから雑炊を提案したら

普通に食べれるかもって言うのでチャーハンかオムライスと提案したら

オムライスと返事が来たので作りました。

一応いつ何時でもそれなりにご飯は作れる用意はしているので大丈夫なんですね。

うちのオムライスは甘い卵焼き。

コールスローサラダを作っておいたのでちょっと添えて出来上がり。

P6094861_convert_20120610095538.jpg

ダンナ様にいくらでいいかなと聞いたら600円とのこと。

私的には800円と言ったんだけど

考えたらお金かかってないなと思って600円で納得しました。

つい値段を考えてしまう私です。。。









今日は早速の梅雨の晴れ間で気持ちがいい天気。

でも午後は雷雨かもと天気予報が言ってました。

暇だなあ。。。

とりあえずサボってたので掃除機かけましょう。

そのあとゆっくり考えるとするかなあ。

出掛けたい気持ちはあるけど明日の方が平日で楽だなあって思うのです。

近所を散歩しに行くくらいにしておくかな。

ではでは今週もよろしくお願いしま~す

カテゴリ: おうちカフェめし

[edit]

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

お弁当人気ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリ

カレンダー

天気予報

フリーエリア

ひいろたんのキッチン

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

