04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»05

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

塩こうじ 

今日は塩こうじを習ってきました。

今まで塩こうじは買ってきていたので作ってみたいと思ってました。

なぜか先にしょう油こうじを仕込んでしまってますが。。。

そのしょう油こうじはやっと使える状態となりました。

P6214921_convert_20120621162011.jpg

で、肝心の塩こうじはそんなに難しくなく

そしていろいろ利用できることがよくわかりました。







まずは塩こうじの仕込みから。

乾燥のこうじをパラパラに手でばらします。

P6214924_convert_20120621162043.jpg

そして塩を入れます。

P6214925_convert_20120621162113.jpg

この塩はできればいいお塩を使うとなおよろしいようです。

そしてお水を入れます。

P6214927_convert_20120621162136.jpg

だいたい1週間くらい毎日スプーンで混ぜてあげれば出来上がりです。

P6214928_convert_20120621162202.jpg

↑左側が仕込んだばかりで右側が1週間たったものです。

出来たら冷蔵庫で半年近くもって使えるようですよ。









そして塩こうじを使った料理の説明があってこれは勉強になりました。

ご飯に入れてもいいし

お味噌汁にも。

これは減塩対策になるなと思いました。

ドレッシングや漬けだれなど応用できそうなものがいろいろあります。

これで我が家のメニューもまたまた増えそうです。

万能調味料ですね。

って、活用しなきゃ始まらないのでチャレンジあるのみ。









いよいよ試食会。

P6214936_convert_20120621162226.jpg

玉ねぎとひじきのサラダに塩こうじで作ったドレッシングをかけます。

これがまたオイシイんですよ。

トマトとスナップエンドウといり卵の炒め物。

鶏肉を塩こうじを使ったたれに付け込んでオーブンで焼いたもの。

これはお弁当に入れたら間違いないです。

「へー」って何度もボタン押したくなりました。








仕込んだ塩こうじをいただいたので

早速帰ってから家に残ってたこうじを使って仕込んでみました。

プリンカップ半分くらいなので家のと混ぜてみたんですね。

すぐ使えないのがねえ。。。残念ですが

今後に活躍してくれると思うので楽しみがあるのはいいことかな。

料理に幅が広がると同時に健康にも役に立てばなおさらのこと。

やっぱり料理は楽しくなくちゃ。








明日は台風5号が低気圧になってその影響で雨ですよね。

なんか体調がよくなってきたので出かけようかな・・・なんて思ってるんですが

どうでしょう???

雨、すごく降るのかなあ。

レインブーツにレインコートもあるから重装備で行けばいい?

もう、お出かけモードなんですよ。

ほんとは今日出かけたかったけどね。

実は明日出掛けようと思って仕込みやらいろいろやってる私。

うん、きっと出かけるよ。

土日は梅雨の晴れ間らしいけどそうするとどこも混むから自宅待機の予定だし。

ダラダラ言い訳をしてますがちょっと出たいので雨がすごくなかったら出ます。

ということでまた明日のブログをお楽しみに。








ちなみに次回のイベントは

「夏野菜をおいしく食べよう!」だそうです。

もちろん申し込んできましたよ。

今流行りの50度洗いもあるようです。

昨日テレビで見たんですが・・・あの復活ぶりはすごいですね。

野菜も生きてるんだって思いました。

いろいろ勉強できて楽しいです。

そして資格の話も本格的にやろうと思ってます。

週末には申込みしないとヤバそうなので・・・後でもう1回資料を読んでみよう。

前向きに行かなきゃ。














カテゴリ: 習い事

[edit]

△page top

クリスマスケーキレッスン♪ 

今日はクリスマスのケーキレッスンに行ってきました。

以前パン教室に行っていたところのです。

友だちを誘って2人で参戦!

今日のレッスンは12名。

チョー緊張しながらのレッスンとなりました

私、ケーキとか作るけれど自己流なので習うってちょっとドキドキなんです。

しかも今日の皆さん慣れている人ばかりのようで・・・

友だちとビビりながら頑張ってきました。









作ったのはビッシュショコラというケーキです。

DSCN0111_convert_20111222200632.jpg
★☆わらわら作★☆

DSCN0125_convert_20111222200702.jpg
★☆友だちのHちゃん作★☆

断面も写真撮ったけどピンボケでした

24日のクリスマスの日にちゃんと撮影しますのでしばしお待ちを。

もうチョコどっさりって感じの濃厚なもの。

でも工程はそんなに難しくはないので家で作れそうな感じ。

ただ材料が高そうですけどね

いつかどなたかのところに作ってお送りしたいと思ってます。

あっ、バレンタインとかによさそうですが

ダンナ様はクリスマスに食べるのでやっぱりどなたかにですね(笑)

友達は初めてのレッスンだったんですが楽しかったみたいで

また何かあれば行ってくれそうなのでよさげのが見つかったら誘う予定です。

Hちゃん、またいろいろやりましょう!!!








レッスンの後、ランチしました。

私がしょっちゅう行ってるところに食べに行きました。

NEC_0391_convert_20111222200735.jpg

今日は鴨とオレンジのパンペルデュです。

いつ食べてもオイシイのですよ

友だちも気に入ってくれました








せっかくの横浜だけどケーキが気になって

ちょっとだけぶらっとして帰ってきました。

平日ですがクリスマス前だからかなあ。。。人が多かったです。

私、あまり年末って意識がなくて

クリスマスも気になってなかったけど

さすがにケーキができたらソワソワしてきました。

我が家は24日にダンナ様とクリスマス会をします。

今夜はローストチキンの仕込みをしようと思ってたのに

チキンは冷凍庫の中で。。。帰ってきてから速攻出して解凍中。

寝る前には仕込みたいんだけど間に合うかなあ。

何とかメニューも決めたのであとは作るだけ。

今年はちゃんとクリスマスができてウレシイです。

去年を思うとまるで天国のよう

当日の様子はまたアップしますね。












カテゴリ: 習い事

[edit]

△page top

天然酵母パン教室 パート1 第6回目 

今日は最後のパン教室。

昨日からダンナ様出張でいないのでゆっくり支度できるなあって思ってて

まずはゴミ出し行って新聞取ってきて

朝ごはん食べて、洗濯して・・・とここまではいつもと同じ。

それでテレビ見てダラダラしてたら睡魔がやってきてソファーで寝てしまった

気がついた時は9時30分過ぎで慌てて起きました。

多分1時間くらい寝たんだと思うんですが。。。

レッスンは13時30分からなのでそれに間に合うようにいけばいいんだけど

すごく焦って支度しました。

最初からダンナ様いないんだから寝てればよかったんですよね








そんなバタバタな感じで出かけてとりあえずランチしてからレッスンに向かいました。

今日のパンはパンドミー&プチパンドミー。そしてポトフでした。

P7122952_convert_20110712193746.jpg

P7122954_convert_20110712193830.jpg

P7122951_convert_20110712193702.jpg

P7122955_convert_20110712193913.jpg

こういうシンプルなパンってあまり家では作らないので新鮮。

そして天然酵母も実はまだ家ではやってないのでちゃんとやらなきゃとか思って

頑張ってレッスンを受けてきました。

成形とかちょっと難しくてどうかなと思ったけど結果オーライな感じ。

わらわら、パン教室では結果オーライな事が多くてなんか救われてます。

でも天然酵母ってやっぱり難しい。

忘れないうちに家で復習せねばです










今日のランチはまたまたパン・ペルデュランチしてしまい・・・

1310439747661.jpg

お腹いっぱいのままレッスンを受け

試食はポトフとパンだったので夕飯いらないやって状態で帰宅しました。

小腹が空いたのでちょっとお菓子つまみましたけど。。。

これがヤバいんですよね

ビールとも思いましたけど・・・それはやめました。

ダンナ様、帰り遅そうだけど夕飯の支度はしましたよ。

食べられなかったら明日のお弁当行きですね。








パンを習い始めて約2年が経ちました。

習い事は長続きしたことがなく

こんなに長くやれたことは初めてだと思います。

大人になっての習い事がこんなに楽しいってことも知ることができて

お友達もできてやってよかったなあって思ってます。

今度は何をしようかなというところですが

小休止して何か資格とかそういうことも考えながら

自分に合う何かを探していこうと思ってます。

お世話になった先生やお仲間の皆さん、ほんとにありがとうございました。










カテゴリ: 習い事

[edit]

△page top

天然酵母パン教室 パート1 第5回目 

第4回目からだいぶ経ってしまいましたが・・・

ようやく振り替えに行けました。

ほぼ半年ぶり ← すべては骨折のせい。

お仲間はもう終わってしまってるのでわらわら一人。。。

寂しいやら緊張やら・・・いろんな気持ちが入り混じってました。

久しぶりすぎて何時からだったか忘れちゃってお仲間に確認したりして。

ボケボケ状態のわらわら。

今日の人数は6人。

皆さん優しい人でよかった~

先生も知っている先生だったのでちょっと安心してのレッスンになりました。









今日のパンはこちら

レーズンクッペとスコーン。そしてフルーツサラダ。

P6282846_convert_20110628221058.jpg

P6282837_convert_20110628220859.jpg

P6282843_convert_20110628221017.jpg

P6282848_convert_20110628221139.jpg
★☆↑わらわら作★☆

レーズン種を使ったパンです。

種自体は難しくなさそうなので早速やってみようかなと思いました。

実はまだ天然酵母もやってなくて。。。

忘れないうちにやっておかなきゃとは思ってるんですけどね。

オーブンも使うのを躊躇している状態なので

早くやらなきゃとは思います。

このレーズンクッペ、わらわらは好き系です。

スコーンも前に習ったのとはちょっと違ってたけど美味しかったです。

わらわら、スコーンも好きなんですよね。

フルーツサラダのグレープフルーツを剥きました。

なかなか難しくて・・・ちょっと大変でした。

果汁をドレッシングに使ったので爽やかなサラダでした。

これも家でやってみようと思いました。









今日はダンナ様が徹夜で帰ってこれなかったのでお弁当はナシでした。

明日から1泊の出張だけど事務所に寄ってからなのでお弁当は持って行きます。

そして明日は待ちに待った。。。TUBEのライブですよ。

この日のために頑張ってきたと言っても過言ではありません。

ライブに行くことが唯一の楽しみというか

大好きな趣味なので嬉しい限りです。

ここから当分いろんなライブが続くのでウキウキしているわらわらです。







それからバーゲンにも行っちゃいます。

今日も買わないつもりだったのに買ってしまって。。。

明日はほんとに厳選しての買い物にしないと。

かなり散在しているわらわらです。

そして明日の夜は・・・も飲めちゃう

諸事情により飲んでなかったので嬉しいです。







夏=TUBEそして

ますます頑張らねば!!!







カテゴリ: 習い事

[edit]

△page top

パン教室 ★単発レッスン★ 

私の骨折で延び延びになっていたみんなでそろっての単発レッスン

今日やっと復帰となりました。

お仲間や先生に多大な心配をかけてしまいましたが

何とかレッスンに行けるようになりわらわらも一安心。

あとは残ってる天然酵母の振り替えをするだけ。

その間にまたレッスンを入れてもらいましたけど

天然酵母を終わらせないとなんかすっきりしないので

早く日にちが決まって欲しいなと思ってます。

一旦けじめをつけたいって感じかな。

なんかね、ダラダラってのは好きじゃないんだな。

家ではよくダラダラしてるけど・・・ね(^^ゞ

それとこれは違うってことなのよ、うまく言えないけど。






今日のレッスンはクイックモーニングとチーズケーキブレッド。

どっちもパンぽくないけどわらわらは好き系でした。

今の節電の時に作るにはもってこいな感じだし

人にあげたりするにも良さそうです。

早速近いうちに作ろうと思います。

明日の朝ごはんがないのでちょうどよかったです(*^_^*)

P4132415_convert_20110413215718.jpg 
                            P4132412_convert_20110413215632.jpg
★☆クイックモーニング(小さいのは試食です)★☆


P4132410_convert_20110413215546.jpg
★☆チーズケーキブレッド







今日もダンナ様は帰ってきません。徹夜になりそうとのこと。

明日から出張で帰ってくるのは土曜日。

このところ忙しいのでなかなか顔を合わせることもなく

話すのも1時間もないくらい。

そんなとき地震が多いのでかなり辛いです。

仕事とはわかっていても寂しかったり怖かったりいろんな思いがあります。

もちろんダンナ様のからだとかも心配だし。

そういいながら睡魔と闘って負けて寝てしまうわらわらです。

すでに眠いのです。。。。。







そんな中、一つ朗報が。

電車の踊り子号が復帰するようです。

ずっと走ってなくて私も帰るに帰れなくて・・・

って、鈍行で行けるんだけどかなり時間がかかってしまうので

踊り子が走り始めたら実家に帰省しようと思ってました。

観光地なのにお客さんは来なくてほんとに大変みたいです。

これも私にもどうすることができずただ復帰を祈るのみでした。

そういう私はGWが明けたら帰る予定です。

地震で怖いし、いろんな思いがあると思いますが

ぜひ西伊豆に遊びに行ってください。温泉で癒されてください。

地元のみんなが待っています。

どうぞよろしくお願いしますm(__)m











カテゴリ: 習い事

[edit]

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

お弁当人気ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリ

カレンダー

天気予報

フリーエリア

ひいろたんのキッチン

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

