09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

新しいお友だち。 

おはようございます。

予約投稿です。

今頃ワクワクドキドキしているはずです。

今日は新しいお友達と会ってます。

ブログで仲良くさせてもらってるけこさんと初めてお会いすることになりました。

私よりとても若い方なのでちょっと心配なんですが

いつもの明るさと元気で乗り越えられればと思ってます。

けこさんのブログはこちら→『F * Life』









けこさんはいつも私のブログを見てくれておいしそうって言ってくれます。

パンが食べてみたいと言ってたので遠慮なく作ってみました。

一応食べたいのある?って聞いたら

「ちぎりパン」と言ってたのでリクエスト(?)にお答えしました。

P6134887_convert_20120613200113.jpg

得意のちぎりパンです。

このパン、ほんとにどこに出しても大好評。

一応持ち歩くのでマヨは省きました。

レシピはこちら
Cpicon ふわっふわ♡なチーズマヨちぎりパン by wなおw








もう1品と思って

ほんとはベーグルにハマってるようなのでそれもいいかなと思ってたけど

スイーツ食べたいなと私が思ったので

急遽こちらを作りました。

P6134890_convert_20120613200137.jpg

レシピはこちら
Cpicon 秘密にしたい☆抹茶ホワイトチョコマフィン by まりも1016

ベーグルで抹茶とホワイトチョコの組み合わせがよく売ってて

私、ホワイトチョコ苦手だけどこの組み合わせなら大丈夫なんです。

もちろんマフィンでもOKでした

でも今度はベーグルに挑戦してみますね。







そしてラッピングはいつもと同じでこんな風に。

P6134897_convert_20120613200230.jpg

うーん、ラッピングなんとかしたい。

味で勝負でいいかな。

マフィン味見したし、パンは自信あるし。

資格取得の話をしてますがこういうのも習ってみたいのです。

ラッピング講座、いいのがあったら教えてくださいね。

けこさんが喜んでくれますように。








行き先は自由が丘です。

様子は帰ってから報告させてくださいね









カテゴリ: パン

[edit]

△page top

昨日の分も活動。 

昨日は告知したにもかかわらずのんびりダラダラして過ごし

掃除もしないし、昼寝三昧でした。

さすがにちょっと後悔して反省して今日は朝から頑張ろうと心に誓ってました。

ゴミ捨ていって洗濯物干してパンを焼こうとホームベーカリーにセットし張り切って作りました。

先日のマフィンに使ったあんこが残ってたのでこれを生かそうとあん食パンを作りました。

P5254787_convert_20120525192717.jpg

P5254788_convert_20120525192747.jpg

食パンと言う通り四角に仕上げたかったけど上がりきらなかった。。。

でも味は満足です。粉もはるゆたかにしたのでオイシイ生地です。

角食はなかなかうまくいかないけど今回はこれでも十分な出来です。

次回こそ角食になるようにまた精進します(*^^)v







ちょうどパンの二次発酵に入ったころお友だちから「暇?」と連絡が入り

「暇だからパン作ってるのよ」って返事して

焼きあがれば出られると話し、焼きあがってからランチしに二子玉川に出かけました。

家から近いところにこういうちょっとお出かけできるところがあるっていいでしょ。

12時頃着いたので速攻ランチ。

二子玉川にはいくつか気になってるところがあってその中に一つに行きました。

パスタランチにケーキを付けました。

トマトソースのパスタランチ。

DSCN0339_convert_20120525192554.jpg

ケーキはシトロンというレモンクリームのタルトです。

DSCN0342_convert_20120525192650.jpg

最近、レモンクリームにハマってるわらわらです。

パスタは生パスタでもっちりしていてトマトソースもおいしくて大満足。

もちろんケーキもおいしかったです。

今日は全体的に混んでなくてゆっくりできました。







食べ終わってからおしゃべりしながらいろいろ見てたら

レインコートを見つけて、しかも結構安くて悩んでたらラス1とのことで購入。

青のドット柄のレインコートです。

その後茶色にリボンとチェリーのがらのレインブーツも購入。

こちらも安くてかわいかったのと梅雨も近いしということで。

私、基本雨の日は家から出ない主義ですが

そういってられない日もありますしね。

なんかウキウキしてます。

レインブーツ履きたいなあ。。。なんてね。








なんかバタバタしてましたが昨日のんびりし過ぎたのでちょうどよかったのかな。

明日お出かけの予定なんですが

お弁当を持っていこうと思ってるのでこれから仕込みしようと思ってます。

お天気よさそうなので楽しみです。

場所はまだ決めてないのでいろんな意味でワクワクです。

なんだかあっという間の1週間。

皆さん楽しい週末をお過ごしくださいね(^_-)-☆















カテゴリ: パン

[edit]

△page top

とにかく、パン屋さん 

昨日、渋谷ヒカリエに行った私。

足裏と足指にマメができてます

先日買った花柄のサンダルは布なので雨が降るって言ったから履くのはやめたんです。

なのでクロックスのサンダルを履いて行ったんです。

久しぶりに履いたのとかなり歩いたののダブルでマメができました。

そして何気にかばってたんでしょうか・・・若干筋肉痛です。

普段からたくさん歩けってことなんですよね。

頑張ります









昨日のブログでちょっとだけ書いたパンを買ったお話。

今朝写真撮ったのでアップしようと思いまして。

渋谷ヒカリエに入っているキィニョンってお店です。

先日のテラスモール湘南でも買いましたが

スコーンが結構好きなんですね。

ちょうど食べ終わったので・・・買っちゃいました。

こちらのは生クリームスコーンなんですって。

私も先日作ったのが生クリームを入れるレシピでかなり気に入ってました。

なので期待大です

P5194743_convert_20120519092207.jpg

買ったスコーンはいちじくとキャラメルバナナとメープル。

あとはカンパーニュのハーフとナッツナッツっていうナッツぎっしりのハードパン。

このナッツ系はかなり好きです。

今朝ちょっとだけ食べてみました。

完全にリピ決定ですね。

ネットでも買えるみたいだし、行ける範囲にお店あるのでまた買いますよ。

他にもおいしそうなのたくさんあるみたい










いつもお出かけの時は必ずパン屋チェックします。

なるべく地域密着っぽい個人経営なパン屋さんとハードなパンがあるお店。

食べたいってのがメインですが

自分が作るときの参考になればとチェックしてます。

入れる具の組み合わせや成形のヒント。

いろんなことが勉強になります。

が、そんなに反映されず・・・もっぱら花より団子なのです。

おいしいパン食べるのと幸せですよね。

これからもこうしていろいろアップしていきたいと思ってます。









それにしてもいい天気ですよね。

今朝も普通に起きた私は朝から白髪染めをして洗濯してやることないのです。

ダラダラして終わるのがなんだかもったいない

かといって遠出する気もなければ

出かけてお金使ったらヤバいし・・・

いろんな思いが交差中。

でもでもでもでも。。。家にいるのはつらすぎる。

ちょっとだけ出掛けようかな。

昨日買ったカンパーニュでサンドイッチでも作って持って出かけようかな。

公園とかなら食べられるもんね。

うん、いいアイデアかも。

。。。と言いながらだらっと午前中終わって焦る私もいる気がします

そうならないようにします。







せっかくのいいお天気のお出かけ日和。

皆さんはお出かけして楽しく過ごしてくださいね。

今週もお疲れ様でした










カテゴリ: パン

[edit]

△page top

久しぶりのパン作り 

今日はムシムシしてる感じ。

いい天気だけど夜は崩れるとか?!

明日も微妙って言ってますよねえ。

明日は渋谷ヒカリエに行くのに。

渋谷までは家から40分くらい?特別遠くはないけれどあまり行かない。

そうなんだよね。

都内もそんなに遠くはないんだけどなかなか行かないんだよね。

まあ新しく何かできたら行くってことが多いもんなあ。

次はお台場ですよ。

ガンダム見たいし。











明日会う友だちもお久しぶりな方です。

友だちというより先輩なんです。

正社員の時にお世話になった方なんですが今でも交流があります。

レーシックを勧めて紹介した間柄なので時々目のことでは電話で話してました。

私より年上の方はほんと少ないのでありがたいお友だちです。

実はこの会社の時の先輩がもう一方いまして・・・こちらもすっかりご無沙汰してるんですが

偶然にも今日電話をいただきました!

スゴイ偶然に驚くばかりでしたがなんてタイミングがいいんでしょう。

明日先輩に話すことができます。

声は相変わらず元気のいい声なので安心しました。

私も元気だと伝えることができてよかったです。

Tさん、電話ありがとうございました。近いうちに次は3人でまた会いたいなあ。








せっかく会う先輩に何か作っていきたいと思ってパン焼いたんです。

パンを習い始めたころ「会うときは持っていきますよ」って言いながら

会ってなくて・・・実は初めて持っていくんですよね。

ってことは2年近くあってないてことかも。

いやー、時の流れを感じますね。

何がいいか悩み。。。好みを聞くの忘れてしまってたんです。

驚かせたかったからあえて聞かずってわけもあるんですけどね。

で、ちぎりパン。

P5174739_convert_20120517172855.jpg

中身は4種類。

クリチ・煮リンゴ・チョコ・カスタードにしてみました。

見た目ではわからないですが・・・ロシアンちぎりパンということで(笑)

子供たちの嫌いなものもあるかもしれないし・・・開けてのお楽しみだね。

カスタードは冷凍しておいたのを解凍したら水っぽくて生地がくっつかないというハプニングに。

何とか下にして焼いたらいい具合になってた。

いつもの結果オーライです。

味はどうなんだろう。。。早めに食べてもらわないと。








そして我が家分も焼きました。

久しぶりにハードなパンが食べたい!スコーンは飽きた(^_^;)

でもどんなのにしようかなとクックパッド検索してヒットしたのがこちら。

Cpicon りんごとくるみのカンパーニュ by makoto♪

昨日の夜にリンゴ2個分作ったんですよね。

くるみもあるし。

ただ粉のリスドォルがなくて普通の強力粉と全粒粉で作ってみましたけど。

生地がベタベタで大変でした(>_<)

でも絶対オイシイはず。

まだ食べてないけれどカンパーニュは早々失敗はない。

P5174740_convert_20120517172923.jpg

たまのパン作り、とても充実しました。








さてさて、今日はしろくまカフェの日ですよ。

もうじき始まるではないか!!!

とっととアップしてみます。

明日のお出かけレポお楽しみに!

お天気祈っててくださいませ~♪

雨女パワーダウンで頑張ります(*^^)v
















カテゴリ: パン

[edit]

△page top

パンとご飯 

ダンナ様が土曜日から出張中でお気楽な日々を送っているので

これと言って何も作ってない日々。

そんな日々の中でちょっとだけ作ったものがあったのでまとめてご報告。

お弁当がないと何もしないってねえ。








金曜日、実はパン作りしてました。

土曜日友だちに会うのでお持たせにでもと思ってやり始めたんだけど

いざ作ってみたら微妙な出来栄え&味もちょっと。。。ってな感じ。

午後にでももう1度何か作ろうなんて思ったけど挫折してお茶しに行っちゃうし。

その微妙なパンはこちら。

P4204553_convert_20120423193729.jpg

P4204558_convert_20120423193801.jpg

さつまいもあんパン。

まずさつまいもあんが若干パサパサ&甘すぎな仕上がりに。

なのでパン生地の砂糖を少なめにして塩はそのままの分量だったので

できたパンがちょっとしょっぱい気が。

あんが甘いから余計そう思われる気もして。

一応友だちにはそう伝えて渡したけどやっぱりしょっぱい気がしたそうです。

次回ちゃんとしたのを作っていくね。

参考にしたのはこのレシピ。

Cpicon みんな大好き!おさつスティック♪ by あやちぱん

成形、こうやりたかったのにできなかったのです(T_T)









そして今日、叔父が訪ねてくるというので昨日の夜から仕込みしました。

ひじきの煮つけ、新じゃがと鶏団子の煮物、

そして今朝マカロニサラダと食パン1斤。

久々のホームベーカリスイッチオンでお任せしました。

たまにはいいね。

前に作ってあげたら叔父が絶賛してくれたので芸もない食パンをまた作ったのです。

写真ないんですけどね。

そのおかずたちを今日の私の夕飯にしました。

いろいろ作ると私も楽だし叔父も喜ぶし一石二鳥。

叔父からは商品券をもらいました(*^_^*)








私の夕飯はこんな感じ。

P4234564_convert_20120423193916.jpg

★☆メニュー★☆
 ささみ野菜巻き(いんげん・にんじん・水菜)
 小松菜の胡麻和え&プチトマト
 ひじきの煮物
 新じゃがと鶏団子の煮物
 写真にないけど海鮮スープ(市販の物)


ひとりでも栄養のバランスはイイ感じ。

いや、他が適当過ぎるのでここでちゃんとしないとほんとにいい加減な食生活に。

ダンナ様にはつい口うるさく言っちゃうんだけど

ひとりだと私もそうなるので・・・気をつけなくちゃ。

新じゃがのレシピはこちら
Cpicon 新じゃがと鶏団子の煮物 by 葉ママ







そしてもう一つ。

我が家用のパンも焼きました。

P4234560_convert_20120423193850.jpg

**無花果とオレンジピールのパン**【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1980000041/

オレンジピールじゃなくて自家製文旦ピールを使って。

イチジクゴロゴロはやっぱりオイシイ。

自画自賛でございます。

今日はなぜか発酵が素晴らしかった。

毎回こんなだといいんだけど。

いつもの安い粉と冷凍してあるイーストなんだけどなあ。

焼きたてが食べられるしあわせって最高です\(^o^)/








では今週もよろしくお願いします(^_-)-☆








カテゴリ: パン

[edit]

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

お弁当人気ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリ

カレンダー

天気予報

フリーエリア

ひいろたんのキッチン

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

