05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

楽しいランチ 

今日はダンナ様の同僚の家族が遊びに来ました。

ほんとはもっと早く招待したかったんだけどずいぶん時が経ってしまいました。

同僚の方のお家の遊びに行ったのはまだ子供が赤ちゃんで・・・

きょう聞いたら2歳7カ月って言われ

こんなに長く呼べずほんとにごめんなさいって言わないといけない状況でした。

子供がかわいいの~ハート

あれくらいが一番いいかもね。

今日もうちのダンナ様、一緒に遊んでましたよ。

絶対才能だと私は思いました。

子供たちに好かれる何かを持っているんだと今日は実感しました。

そこは結構尊敬できるかも。




そんなわけで一生懸命料理作りました。

その1部をご紹介。

PA180079_convert_20091018215806.jpg
★☆鶏の唐揚げレモンソース★☆

PA180082_convert_20091018215912.jpg
★☆たことトマトといんげんのサラダ★☆

PA180084_convert_20091018215958.jpg
★☆エビとベーコンのピザ★☆


他にポテトフライ・枝豆・パエリア、ピザももう1種類作りました。デザートはティラミス。

って、また写真撮り忘れました。

ピザはちゃんと発酵させてやってみました。

こねるのに結構力を使って腕がヘロヘロになりました。

でもそんだけやったかいがあって今まで作った中で一番美味しかったかな。

あとで作ったピザの具がツナとベーコンと残っていたクリームチーズだったんだけど

これがまた美味しくてあっという間に食べ終わりました。






私はこうやって人を招いて料理するのが大好き。

多分実家の母がそうだったからかも。

父が友だちを連れてきて家で飲んだりした時おもてなしをしてたなあって

なんとなく覚えていてそれが楽しかったことも覚えているんです。

だから同じようにしてしまう私がいます。

今日もお客様は美味しかったって言ってくれたのでほんと嬉しいです。

次回また頑張ろうって思えるしね。

いい週末になりました。




今日の鶏の唐揚げレモンソースですが

中学の頃だったと思うけど実家の料理本にあって美味しそうと思って作りだしたのが始まり。

その後私の得意料理となりました。

普通の唐揚げはどこでも食べられるけどこうしてたれがかかっているのは珍しいと言われます。

なので今日はレシピをご紹介します。

鶏の唐揚げは酒としょう油でした味をつけて(薄めに)

片栗粉と小麦粉を混ぜたものをつけて普通に揚げます。

ソースの作り方
鶏ガラスープの素を溶かしたもの200cc
レモン汁1個分
砂糖 大さじ3
ケチャップ 大さじ2
塩コショウ 少々
ごま油少々

水溶き片栗粉

水溶き片栗粉以外のものを煮立たせて最後に片栗粉でとろみをつければOK。

唐揚げを皿に並べてソースをかければ出来上がり。

良かったらお試しください。








カテゴリ: 料理

[edit]

△page top

コメント

おぉi-184
レモンソースいいですねぇi-185
コレは早速試してみますi-236

でもちびーずはきっとノーマルな唐揚げを好むと思うから大人用にi-236

あっでもチビの方は,レモン汁掛けて食べるからもしかしたらイケるかもi-190

URL | はな #-
2009/10/19 08:53 [edit]

はなさんへ

レモンソース、砂糖も入っているので酸っぱいって感じはそんなにないかも。
酢豚の味に近いかなって感じです。
レモンの大きさで味に違いが出るので酸っぱいなあと思ったら砂糖を足して調整してください。
いつもと違う唐揚げもいいですよ。
昨日はかなり好評でした。

URL | わらわらさん #-
2009/10/19 09:13 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://panda0117.blog37.fc2.com/tb.php/176-9fb227d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

お弁当人気ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリ

カレンダー

天気予報

フリーエリア

ひいろたんのキッチン

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

