09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

お弁当2009.10.23 

昨日はおじの家に行って来ました。

祖母と叔母が来ているので会いに行って来たんです。

年2回やってきます。

祖母は90歳ですがとても元気。

私に持たせようと金時豆を煮ていてくれました。いつものおばあちゃんからのお土産です。

この間実家で撮った写真を持って行ったら大喜びしてました。

ついでにきゅうりのキューちゃんを作ったので持って行ったら褒めてくれて私も大喜び。

3時間くらいで帰ってきたけど元気な姿を見られたので満足です。

なかなか会うことがないけど大切なおばあちゃんなので会えるときは極力会うつもりです。







今日のダンナ様のお弁当食事
      PA230113_convert_20091023082247.jpg

私のお弁当食事
        PA230118_convert_20091023082336.jpg

☆★メニュー★☆
 チキン南蛮
 出汁巻き卵
 マグロの漬け焼き
 ほうれん草の胡麻和え
 金時豆の煮物
 デザート・ピオーネ&キウイ

今日のお弁当、昨日の夕飯の残りとおばあちゃんに貰った豆と叔母に貰ったピオーネ。

あとは冷蔵庫の残り物。

そしてマグロの漬け焼きはうちの母がよくつくってくれたものです。

残ったお刺身をしょう油と酒につけておいてバターで焼くんです。

これが柔らかく仕上がるんです。よくお弁当に入れてくれました。



そんな昨日の夕飯のおかず。
PA220110_convert_20091023082155.jpg

ハムを大量にもらったのはいいけれどどうやって食べようかってことで・・・

残っていたポテトサラダを挟んで揚げてみました。

かなりオイシイです。

このポテトサラダ、ちょっとだけ何か欲しいなって時に作る簡単なもの。

ご飯を炊くときに洗ったジャガイモを1~2個ホイルでくるんでお釜に入れてスイッチオン!

ご飯が炊けたらジャガイモも火が通っているので出して皮をむいて潰しておきます。

ミックスベジタブルを茹でて水切りしてあればハムとか細かく切ってマヨで和えて出来上がり。

ほんとは薄切りの豚肉にくるんでフライにしようと思ってたんだけど・・・

ハムでも大正解!

でもハムはまだまだあるので何かレシピを探して使わなきゃ。

久々に里芋の煮物が美味しくできてこれまた大満足GOOD






カテゴリ: お弁当

[edit]

△page top

コメント

おはようです

そう言えばおばあちゃんに随分会ってないなぁ・・・

うちもおばあちゃんには年に何回か会うくらいだから,わらわらさんのブログ読んでてとても会いたくなってきましたi-241

今度会えるのはお正月かなぁi-228


マグロの漬け焼き超美味しそうi-237
うちでもやってみようi-190

ハムカツ?
ポテトサラダ挟んで・・・これいいじゃんi-234
コレもいただきですi-220

里芋の煮物も美味しそうi-184
時々無性に食べたくなりますよねi-235

ところでタルタルソースはお手製ですか?

URL | はな #-
2009/10/23 09:04 [edit]

はなさんへ

おはようございます。

私の祖母って二人とも元気なんだけど今来ている祖母は90歳には見えないほど元気なの。
なので安心しきってるけどやっぱりおばあちゃん。
会えるときは会っておかないとね。
私のブログ読んでおばあちゃんに会いたくなったと言ってもらえて嬉しいです。

ハムカツならぬポテサラサンド。
薄いハムでもボリュームアップしてオイシイです。
でも隙間からポテサラが出てきてちょっと油がはねましたけどね(^^ゞ

タルタルは市販品です。そういうところは手を抜く私なんです。
サンクゼールっていうお店で買ってます。
イタリアン七味とか売ってるお店で調味料はちょっと高いけどよく買ってます。

URL | わらわらさん #-
2009/10/23 09:28 [edit]

わらわらさんおはようございます!
おばあちゃまは90歳なのに元気なんですね^^
素晴らしい事です~☆
私は小さい頃から一緒に住んでますが
おばあちゃん大好きです^^
一緒にいると癒されます・・・☆

今日のお弁当もとっても美味しそうですね!
チキン南蛮がむしょーに食べたくなりましたよ♪
あと夕飯のハムでポテトサラダつつんじゃうやつ!!
新しい~!!そして美味しそう~^^

あ*わらわらさんの旦那さまは6歳年下なんですね~!
きゃ~~なんかステキ☆年下の旦那様^^♪

URL | *non* #mQop/nM.
2009/10/23 11:12 [edit]

*non*さんへ

こんにちは。

昨日会った祖母は母方のなんですが、母方の姉妹とかみんな年齢より若く見えるんです。
祖母までもそうなので私もそっちの血筋のようです。
なので実年齢を言うと「えーっ?!」ってよく言われます。
私も祖母みたいに長生きして元気でいたいと思います。

ハムにポテサラ挟んじゃったの、思いつきでやっちゃったんですがイイ感じでした。
また何か挟もうと密かに考え中。
意外と思いつきの方がいい料理になったりして。

ダンナ様、6歳も下なんでちょっと恥ずかしいんですけどね(^^ゞ
おかげで若くいられるのかもしれません。

URL | わらわらさん #-
2009/10/23 15:54 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://panda0117.blog37.fc2.com/tb.php/183-c5077fe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

お弁当人気ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリ

カレンダー

天気予報

フリーエリア

ひいろたんのキッチン

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

