07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

パン教室 第2回目 

今日は待ち遠しかったパン教室第二回目。

メニューはピザです。

家で何度か作ってるけど。。。教室のはどんな感じなんだろうってすごく楽しみで

今朝はウキウキしてました。

ダンナ様が休暇なのでお弁当もなくて楽チンな朝だったので余計パンのことばかり考えてました。

人数が少ないので丁寧に教えてもらっている感じがします。

教室の方々も皆さん気さくな方なので話したり笑いが出たりと和気あいあいだし

いい人たちに恵まれたかも・・・と思ってます。





それにしても手ごねは難しいです。

あの3本の指だけでやるのはどうにもこうにも・・・うまくいきません。

先生は回を重ねればうまくできますよって言ってたけど・・・自信がありません。

私が唯一上手(?)なのは手が温かいので生地がいい温度で仕上がること。

なぜか手が温かくて前回も今回もいい温度になってました。

確かに手ごねの時汗かいてるしね。

まあ一つでもうまくできてることはいいことと思うようにしてるんですが

次の回ではもう少しうまくできるといいなあ。

家で練習かなあ。ご近所に挨拶だけはしておくかな。




それでは今日のピザです。
        PB040209_convert_20091104145737.jpg



私は家で作るとき、具をたくさん乗せてました。

でも火の通りが悪いとかあってあまり乗せない方がよろしいようです。

勉強になりました。

具もシンプルなのも意外と美味しいとのこと。

次回家で作るときはその点に注意して作ってみたいと思います。

やっぱり誰かに教わるのはいいことですね。

知らなかったこともわかるし、いいアドバイスも受けられるし。

ピザは早速復習できそうです。




第三回目のパン教室は再来週。

それまでまた楽しみができます。ワクワクです♪




スポンサーサイト

カテゴリ: 習い事

[edit]

△page top

コメント

教室、いい方に囲まれてよかったですね!
せっかくの習い事だし、
みんなと楽しくできるのが1番ですもんねv-353

私も手が温かい方みたいで、
教室に行っていた頃によく「手が温かいとラッキーなんですよ」と言われてました。
こねている手が温かいと、
パン生地の温度を高いまま維持できるし、
発酵もスムーズにいくみたいですねv-344

ピザ、美味しそうですねぇ~
うちは大抵家に何もないときにピザにするので、
具はサラミ&ピーマンだけのことが多いです(笑)

URL | みか #-
2009/11/04 15:47 [edit]

みかさんへ

ほんとに恵まれてます。
最近、交友関係はいいひとと巡り合えてる気がしてます。
みかさんもその一人です。

手が温かいのは心が冷たいって言われますが・・・
パンにとってはいいことみたいなので一安心。
どうも教室に行くのに駅から速足で歩いているせいもあるんじゃないかと思います。
それで血行が良くなって・・・みたいな感じで。
あっ、楽しくて高揚しているのかもしれません(^^ゞ

今日のピザの具は、玉ねぎ・ピーマン・ベーコン・プチトマト・チーズでした。
我が家のはベーコンとチーズは欠かせませんね。
あとは照り焼きチキンがダンナ様には好評です。茹で卵とマヨとチーズで高カロリーです(^^ゞ

URL | わらわらさん #-
2009/11/04 18:55 [edit]

おいしそう

めちゃめちゃ美味しそうじゃないですかぁi-184

お店で出てきてもいいくらいi-189

そうかぁ・・・具はほどほどがイイのカァ・・・
あたしも勉強になりますi-228

旦那さまお休みだったんですねi-175
気持ちがパン教室に集中出来て良かったですねi-185

あたしもパン焼いてみようかなぁ・・・
夜中考えちゃうくらいだからねi-235

URL | はな #-
2009/11/05 09:54 [edit]

はなさんへ

はなさん、パン友になりましょう!!!(笑)
作りだすとなんか楽しくなってきて・・・お隣の奥さんもいろいろ作ってるみたいです。
会う人にパン教室行ってるんだ~って言うとみんな興味示してくれて作る人が増えてる感じ。
自分がやったことないことを習うといろいろ勉強になってやっぱりやってよかったと思います。
友だちも増えるし、レパートリーも増えるし、ダンナ様に褒められるし・・・いいことだらけです。

パン教室の日は移動に30~40分くらいかかるので(電車2本乗り継ぐんです)
朝は余裕があまりないのでダンナ様が休みで助かりました♪

URL | わらわらさん #-
2009/11/05 09:59 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://panda0117.blog37.fc2.com/tb.php/196-dc4d3eb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

お弁当人気ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリ

カレンダー

天気予報

フリーエリア

ひいろたんのキッチン

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。