06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

ご挨拶。そしておせち。 

あけましておめでとうございます。

昨年は私のブログを見ていただきありがとうございました。

昨年の4月から始めマイペースでやってきました。

まだまだちゃんとできてないところがたくさんありますが

今年も気合いはあまりいれず私らしくやっていければと思ってます。

今年もお付き合いくださいませ。

よろしくお願いいたしますm(__)m






2010年が始まりました。

みなさん、いかがお過ごしですか???

私は年末から初めてのおせち作りに気合いが入り(若干空回りもありましたが)

気合いが入りすぎて新年迎えて気が抜けてしまいました。

大晦日の日の夜、少し寝たら胃が痛くなり、お腹が痛くなり、微熱が出始めて・・・

かなり焦ってしまったんですが

元旦に結局迎い酒していろいろ食べてたら復活してきて今は普通な感じです。

あの夜はなんだったんでしょう???

1日の朝は冷え込むと言ったので初詣に行くのをやめたんですよ。

毎年行ってたのをやめたからかなあとちょっと思ってるんですが

結局今日までまだ行ってません。

神様信じてる私としてはちょっとヤバいのかなとも思ったりしてるので

近々初詣に行こうと思います。

毎年恒例で高校の友だちを大晦日に呼んで泊ってもらい

ダンナ様と3人で新年を迎えてるんです。

今年で3年目になりました。

二人で迎えるより賑やかなので楽しいお正月です。

友だちが来れば一緒に飲めるし、話も弾むし、私が楽しいんですよね。

なのに私が体調が微妙だったのであまり飲めず。。。ちょっと残念でした。

友だちとはまた近いうちに飲もうと思います。





そしてそしての本題ですが。。。

おせちですよ。

見よう見まねで作ってみました。

料理の本とクックパッドを頼りに。

ちゃんとメモして手順を踏んだので進みは順調でした。

ただ栗きんとんだけは裏ごしが途中で嫌になり適当になっちゃいましたが(^^ゞ

それでもお重に詰めればそれなりに美味しそうなおせちに見えるんですよ。

お重は去年頼んだおせちのを洗って取っておいたんです。いいもので助かりました。

P1010002_convert_20100102195144.jpg

P1010003_convert_20100102195229.jpg
                 
                P1010004_convert_20100102195315.jpg

★☆メニュー★☆
 ぶりの照り焼き
 鶏チャーシュー
 煮しめ
 かまぼこ(唯一買ったものです)
 伊達巻
 金時豆の煮物
 紅白柿菜ます
 酢ばす
 栗きんとん
 田作り
 こんぶ(市販ので煮るだけっていう代物)





どうです、なかなかでしょ・・・って言いたかったのに

新年早々、写真の出来が微妙過ぎ(T_T)

何枚か撮ったのに全部微妙。

これでは一眼レフカメラが欲しいなんて口が裂けても言えません(^^ゞ






そしてお雑煮。

P1010006_convert_20100102195404.jpg



これはうちの実家でのお雑煮と同じです。

かき菜って言う菜っ葉としいたけだけ。味つけはお吸い物とおなじです。

かき菜は実家にしかないので必ず送ってもらってます。

あくが強くて茹で汁が紫色なんで嫌な感じですが食べると普通です。

こちらも写真が微妙。

作るときも焦りすぎてしいたけ忘れて・・・大騒ぎしながら作りました。





新年早々バタバタです。

今年はこんなすべり出しでちょっとヤナ感じですが適当がモットーなので

それなりにやっていこうと思ってます。

あー、今思い出したんですが

年越しそばのエビも自分で揚げて頑張ったんですが写真撮ってません。

昨日の夜はタラバガニ食べたんですがこれも写真がありません。

昨年、「写真忘れた~」が多かったので気をつけるはずが。。。今年もこんな感じです。

それでもよろしくお願いします。。。





スポンサーサイト

カテゴリ: 料理

[edit]

△page top

コメント

あけましておめでとうございます☆

今年も宜しくお願いします♪

手作りお節スゴイ~♪
時間かかったんじゃないですか~!?
お写真もばっちり撮れてますよ^^

お節もそうですが、お雑煮っておうちによって違いますよね。
かき菜って初めて聞きました。
シンプルで美味しそうなお雑煮ですね。
沢山食べちゃいそう^^;

今年もわらわらさんのお弁当とお料理を楽しみにしています*^^*

URL | yumiya #eDwyEylU
2010/01/03 10:57 [edit]

No title

あけましておめでとうございます~v-22
大丈夫ですか?微熱
お体お大事になさってくださいね!

おせちって簡単!なんて思っていたけど私も空回りしましたよ~(笑)
手作りが一番だって思いましたよ~来年もうちに作ってって言われたり・・・みんな喜んでくれてうれしかったです。
買うより安い!って思いました・・・
お雑煮もおいしそう!かき菜大好きなんですよね~私☆

お弁当やパン楽しみにしています!いろいろお話もしましょう~!
今年もよろしくお願いします!


URL | *sachi* #-
2010/01/03 12:03 [edit]

yumiyaさんへ

yumiyaさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

おせちですが。。。大体2日で作りました。
料理の本見ながら適当にって感じで。
うちの母が30日までに作った方が楽できていいよというので
一応先輩の教えに従った方がいいかなって(笑)
圧力鍋があるのでそれで3品作れたのが時間短縮につながった気がしてます。

お雑煮は実家のしか食べたことないのでよそのお家のを食べてみたいと思ってます。
でもうちの実家のお雑煮はシンプルだけどかなりオイシイんです。
誰が考えたのか知らないので今度聞いてみようと思ってます。

今年も私なりにいろいろ作ったり食べたりして行こうと思ってます。
そして少しは写真が上手になって・・・が切なる願いです(*^_^*)

URL | わらわらさん #-
2010/01/04 08:58 [edit]

*sachi**さんへ

*sashi**さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

微熱なんですが・・・ほんとなんだったのか未だにわからないままです。
今は体調はほぼいつもと同じなんですよ。
あの熱のせいでお酒を控えたのが正月早々心残りです(^^ゞ
ご心配おかけしましたm(__)m

おせち、ちゃんと作ってみると達成感がありますね。
なのでそのあと脱力でしたがお重に詰めるとそれなりになるのには感動でした。
ダンナ様も友だちもオイシイって食べてくれたのが一番嬉しかったですね。
やっぱりそういう顔を見られるのが料理作る励みですよね。

私もsachiさんと今年もいろんなお話していきたいと思ってます。
何かお菓子の一つでも教わりたいですね。よろしくお願いします。

URL | わらわらさん #-
2010/01/04 09:03 [edit]

No title

わらわらさん、お久しぶりです。
長らくご無沙汰してしまってすみません・・・。
こちらには遊びに来てもコメントが・・・なかなか残せなかったのです・・・。今年はもっと色々お話できたらいいな~。と思っています!
おせち・・・すごいなぁ~。うちは作る気更々なかったです(笑)本当皆さん素晴らしいなぁ・・・。少しでも作れば良かった・・・後悔してます(笑)

今年もわらわらさんのお弁当、お菓子、パン楽しみにしています☆今年もどうぞよろしくお願いします~!

URL | ochato #-
2010/01/04 23:35 [edit]

ochatoさんへ

ochatoさん、お久しぶりです。
私も毎日のように見にいってはコメント残さなきゃと思いつつ・・・でした。

おせち、作ってみるとそんなに大変とは思わなかったけれど
そこまでの時間が大変だった感じです。
昨年末は恐ろしいほどやる気がなかったので作れるか不安だったのと
何を作ればいいか作り方はどうしようとか悩む事がたくさんありました。
でも出来栄えはまあまあだったし味もそれなりだったので
また来年へつなげるおせちとなりました。
人のを見るとすごいなあと思うばかりで自分が微妙な気もしてましたが
それはそれと思わないとなって感じです。

念願だったホームベーカリーも購入しパン生活が充実してきました。
今年もochatoさんのブログにもコメント残しますね。
また仲よくしてください。よろしくお願いしますm(__)m

URL | わらわらさん #-
2010/01/05 08:29 [edit]

ことよろ

明けましておめでとうございますi-259

おせち,凄いですよi-189
とても初めて作ったとは思えませんi-184

あたしはおせちもお雑煮もあまり好きじゃないんだけど,元旦に旦那さまの実家で食べたお雑煮美味しかったなi-277

うちは家族もおせち好きじゃないみたいだから実家で食べる程度で満足i-185
うちで特に準備しなくていいから助かってますi-235

そんなこんなで今日から旦那様も仕事始めi-203
ちびーずも幼稚園に行かせ日常が戻ってきましたi-184

あたしも今年はもう少し色々頑張りたいと思ってますi-228

URL | はな #-
2010/01/05 10:51 [edit]

No title

わらわらさん、明けましておめでとうございます!
活動開始が遅過ぎて、もうすっかりそんな雰囲気ではなくなってますが…。
体調はもう大丈夫ですか?
最後の最後に一年の悪いものを出し切ったのかもしれませんね^^

今年は色んなことにチャレンジされるとこのとで
何をされるのか楽しみです♪
無精な私ですが、今年もわらわらさんのブログ
楽しみにしています!
今年もよろしくお願いします^^

URL | ちょげ #-
2010/01/05 15:10 [edit]

はなさんへ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

おせち、私が大好きなんですよ。
っていうか、実家のおせちが好きなんです。
うちの母もおせちはほとんど手作りで私は実家でしかお正月を過ごした事がないので
家でおせちを食べるのが当たり前と思ってました。
なので今もそうできれば。。。って思ったのと買うのは楽でいいけど高いので
自分である程度できればっていうチャレンジな気持ちもあって今年作りました。
意外と評判いいので今後ずっと自分で作るつもりです。

お雑煮はダンナ様の実家で1度食べたけどもうすっかり忘れてしまい。。。
なので自分の実家のと同じのを作ってます。
ダンナ様には申し訳ないけど私はこれじゃないと新年が来た気がしないんです。
ほんとおふくろの味ってすごいなあとしみじみ感じる年明けでした。

URL | わらわらさん #-
2010/01/06 09:38 [edit]

ちょげさんへ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
(若干遅くなってすいません。。。)

体調ですがすっかり復活しております。ご心配かけましたm(__)m
多分いろいろやりつくしてホッとして疲れとか溜まってたものがきてしまったのかなと。
年の割に回復が早くてちょっと嬉しかったりしてます(笑)
今年も体調には気をつけて頑張りたいですね。

やりたいことがまだちゃんと出来上がってるわけではないんですが
去年パン教室に通い始め新しい事が出来る楽しみを味わったので
今年も何か身につけられたらいいなあと思っているところです。
料理もより楽しくなってきたのでいろんなことが成長したらいいなあって感じです。

ちょげさん、今年も仲よくしてくださいね♪

URL | わらわらさん #-
2010/01/06 09:42 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://panda0117.blog37.fc2.com/tb.php/243-50c9a389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

お弁当人気ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリ

カレンダー

天気予報

フリーエリア

ひいろたんのキッチン

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

