07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

パンとおやつ 

週末、お菓子やパンを作りました。

土曜日、ダンナ様の美容院で私も一緒に行ってブラブラ。

美容師さんと仲良しなのでおやつを作って持って行きました。

・・・って言うか私が作りたくって持って行ったんだけど

作ってみたいレシピをみつけたので作らずにいられず。。。というわけでした。

P3130147_convert_20100315081022.jpg

そのレシピはこちら
Cpicon ぐりとぐらのふわふわカステラケーキ by あぶぅ

レシピの写真のようにステキな型がないのでパウンド型で作りました。

アーモンドもあったので散らしてみたりして。

出来たても冷めても美味しかったです

でもでもいっつも思うんだけど

うちのオーブンの角皿、中央が若干盛り上がってるので型を奥と斜めになってしまって

パウンド型とか微妙な形になってしまうんです。

どうにかならないかなといつも思ってるけど解決しません。






そして日曜は友だちが来るのでパンを焼きました。

チョコナッツパンとメロンパン。

P3140149_convert_20100315081257.jpg P3140150_convert_20100315081403.jpg

P3140152_convert_20100315081508.jpg P3140153_convert_20100315081605.jpg

P3140154_convert_20100315081709.jpg


もう悪戦苦闘で。。。出来るのか不安でしたが(メロンパンが)

でも何とかできてホッとしてました。

いやー、難しいですね。

クッキー生地を作るのに牛乳が足りなくて買いに行ったり

バターがあまり柔らかくないのに強引にやったり・・・と

反省することがたくさんありますが家で作れることに大満足。

次回はもっと落ち着いてちゃんと準備してやろうと思います。

でも味は大満足でしたよ。

友だちもダンナ様も喜んでくれました。

パン教室に通ってよかったと思える瞬間です






ではでは出かけるので支度しま~す!






カテゴリ: パン

[edit]

△page top

コメント

おはようございます^^

ぐりとぐらのカステラって、タイトルにめちゃめちゃ惹かれます~♪
子供の頃大好きだった絵本です!
娘にも、よく読み聞かせたりしてました。
パンもとっても美味しそうですね。
メロンパンって、パン生地とクッキー生地作らなきゃいけないし、
けっこう手間かかりますよね。
それなのに、他のパンも焼いちゃうなんて凄い!

そうそう、うちの角皿も真中が盛り上がってます。
あれって何の意味があるのでしょうね?
平らの方が使いやすいのに~

URL | yumiya #eDwyEylU
2010/03/16 09:25 [edit]

yumiyaさんへ

おはようございますi-1

私もぐりとぐらに惹かれて作ったんです。
想像通り美味しいカステラでしたよ♪

パンは作りだすと止まらなくて・・・
2種類作るのに4時間くらいかかったと思います。
でもホームベーカリーさんに一次発酵までやってもらえるので助かります。
あとはパン教室に通っているおかげでそれが役に立ってるみたいです。
ハマってるうちはいろいろ作っておこうと思ってます(笑)

やっぱり角皿って盛り上がってるんですね。
平らがイイですよね。
ロールケーキの生地を焼こうと思ってますがちゃんと焼けるか不安です。

URL | わらわらさん #-
2010/03/16 09:57 [edit]

No title

ぐりとぐらi-175

あたしも作りましたよi-185

アーモンド乗っけて焼いたらいいですねi-234


あ~山のような手作りパンにうっとりですi-233

焼きたてパン,いつ見てもめちゃめちゃおいしそうi-184

URL | はな #-
2010/03/16 11:46 [edit]

はなちゃんへ

ぐりとぐら、やっぱり誰でも通る道なんだね。
気になっててやっと作れました。
簡単で美味しいのでリピ決定です。

パンは友だちが前に食べたいって言ってたので2種類作ってみました。
こういうパンって送って大丈夫なのかなあ???
例えば今日作って今日中に宅急便で送って明日着くっていうことになるけど
それが大丈夫なら送りたいんだけど・・・。
きっとパンによるよね。検討してみます。

URL | わらわらさん #-
2010/03/16 19:18 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://panda0117.blog37.fc2.com/tb.php/284-cfaab02d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

お弁当人気ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリ

カレンダー

天気予報

フリーエリア

ひいろたんのキッチン

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

