09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

結論。「私はパンが好きなんだ」 

今日は天然酵母パンの体験教室に行って来ました。

正直、そんなにやる気はなく・・・

せっかくだから体験だけでも・・・ってノリでした。

そう、パスタを習おうと思ってたけどいろいろ考えて結論が出ず

今日の体験をして結論を出そうということにしてたから

最悪もう習い事はしないかも・・・と思ってたところでした。





今日は体験という事でいつものお仲間とそれ以外の人もいらして計6人でやりました。

いつものお仲間がいるから今日も安心して臨めました。

PA011203_convert_20101001193514.jpg

今日作ったパンは全粒粉入りカンパーニュ&栗あんパン。

イーストと酵母はこんなに違うのかと新たな発見。

そして天然酵母のパンもとってもオイシイってこと。

工程的には今まで作ってたパンとそんなに変わらなくて成形とかは難しくなくて

問題は酵母をおこす事と時間がかかる事だけ。

でも酵母は教えてもらえるので習えば問題解決。

時間はいっつも暇してるので大丈夫







どんなパンでもパン作りって楽しい。

「私ってやっぱりパンが好きみたい♪

これが結論でした。

自分でも意外なんですが。。。パンを作ってるとなんだかウキウキして楽しんです。

うまく言えないんだけど今までこんな気持ちって経験した事ないかな。

ほんとに不思議なんだけどパンが好きみたい

そう、今月から天然酵母パンを習うことにしました。

お仲間も一緒です。

一応15日の金曜日が第1回目になります。

これで年内は習い事が継続になります。

ちょっとウキウキです






またいろいろこちらで報告させていただきますね。

パン作り、ますます頑張ります







あっ、これは昨日作ったフランスパン。

P9301197_convert_20101001193311.jpg

リスドォルって生地がべたついて扱いにくい・・・それって私だけ?

でもオイシイんですけどね。

何度作っても気になるんです、生地が。

そうやっていろいろあってパンって奥深いなあって思ってます。









カテゴリ: 習い事

[edit]

△page top

コメント

このパン教室で見本見ました!
わらわらさんの出来も見本通りです!
天然酵母のコースに通うことにしたんですね。
わらわらさんは天然酵母の方が向いている気が勝手にしてるんですけど。
ヨーグルトとかでやられているし。
きっとじっくり時間かけて作るの好きですよね。

そう、パン好きは絶対そうですよ。
じゃないとこんなにパン焼けませんから。
パンって、正直だと思いませんか?
適当にやるとそのまま形になるし
丁寧にきちんとやるときれいに出来上がる。
そこが面白いところなのかもしれないですね。

今月からまた教室頑張ってくださいね。
ブログUP楽しみにしてますよ~。

URL | たみ #4ARdecsc
2010/10/02 21:08 [edit]

たみさんへ

天然酵母、ほんとにそんなにやる気がなくて・・・
イーストで十分かなって思ってました。
でも味も違うし、酵母の作り方だけでも知ったらもう少し広がるかなって。
あとはせっかくできたお仲間とも離れるのも寂しくどうせなら一緒にやりたいなって
そんな気持ちもありました。
保留だった方もやることになってまた一緒に通えると思うだけで楽しみなんです。
教室は午後からなのでその前のランチとか楽しみがたくさんだし。

イーストを扱ってて「生きてるなあ」っていつも思ってます。
だからこそ難しいし奥が深いパン作りですね。
そんな面倒な事によくハマったなあと自分でも驚いてます。
真冬になったら発酵がまた大変なのでそれまでたくさん作って楽しみます。

URL | わらわらさん #-
2010/10/03 19:19 [edit]

新たに通うことにしたんですねi-184

でもあたしもパン好きだなぁi-184

焼いてる時のあの香りは溜まらないしi-233
上手く出来た時なんかはもう自画自賛(笑)

これからますます腕を磨いて下さいねi-236

URL | はな #-
2010/10/04 14:44 [edit]

はなちゃんへ

うん、結論の通り「パンが好き」ってことみたい。
って、他人事だけど
作ってるとき自然と笑みがこぼれると言うか楽しいんだ。
今までこういう経験した事ないからよくわからなかったんだけどね。

天然酵母はちょっと難しいのでまた勉強の日々ですが
なんといってもお仲間も一緒だからそれだけで心強いし
先生も先日の体験の時と同じ先生なので安心して臨めそうです。

はなちゃんちに近々パンを送るつもりなので。。。
好きなパン、嫌いなパン、リクエストなどあったら遠慮なく言ってねi-236

URL | わらわらさん #-
2010/10/05 08:56 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://panda0117.blog37.fc2.com/tb.php/431-c869951f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

お弁当人気ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリ

カレンダー

天気予報

フリーエリア

ひいろたんのキッチン

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

