05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

天然酵母パン教室 パート1 第1回目 

今日からまた習い事の始まりです。

今度は天然酵母のパンです。

まあ酵母を使うかイーストを使うか・・・大まかに言うとそんな感じ。

酵母は時間がかかります。

でも出来上がりはやっぱりオイシイ

だってわらわらは「パンが好き」なんだもん





今日作ったのはコンパニオンとプチパン。&オートミール入りポタージュ。

PA151335_convert_20101015200256.jpg
★☆みんなのプチパン★☆

PA151337_convert_20101015200429.jpg
★☆コンパニオン★☆

PA151340_convert_20101015200518.jpg
★☆オートミール入りポタージュ★☆

PA151342_convert_20101015200656.jpg
★☆パンの断面★☆

PA151343_convert_20101015200807.jpg
★☆わらわらお持ち帰りのパン★☆

コンパニオンって仲間って意味があるそうです。

てっきり飲んでる席にやってくるお姉さんを想像してしまったわらわらです

そんなどうでもいい事は置いといて・・・

酵母作りを一応やりました。

うーん、難しそうだ。

教室で作ることもできるようなのでそれで試してみようかな。

ちょっと早めに行って教えてもらえばいいのかも。

せっかくだから家でも食べたいじゃんね。

またいろいろやりがいがありそうです






今日作ったパン、ダンナ様は明日出張から帰ってくるから食べれるなっと思ってたら

帰れないと連絡が来ました。

週末はそのまま仕事になるそうです。

帰ってくるのは月曜日みたい。

冷凍してあげましょう。私は朝食べます









カテゴリ: 習い事

[edit]

△page top

コメント

天然酵母パンすごいですね!
お店で売ってるのみたい~☆
コンパニオンってそういう意味なんですね。
このパンの上の柄は網か何かでつけるんですか?
とにかくプロ級ですね。
パン教室でポタージュも作るんですか?
お料理教室とパン教室のミックスみたいで
かなりのお得感ですね。
いいなぁ~通いたいなぁ~
無理して行けば良かったとちょっと後悔です。
しばらくはわらわらさんのブログ見て満足することにします(笑)

URL | たみ #4ARdecsc
2010/10/15 22:39 [edit]

たみさんへ

天然酵母のパン、ほんとにイーストか酵母かって差なんですよ。
コンパニオンは籐のカゴに米粉を振ってその上に生地を乗せて発酵させて
発酵後生地を出して焼くんです。そうするとあんな風にきれいな模様ができるんです。
この籐のかごが高いんですよ(^^ゞでもあるとイイよねってお仲間と話してます。
もし買ったら作って送りますね♪

ポタージュとかサイドメニューはあったりなかったりです。
前に習ってた時はアイスがあったりスープがあったりとその時にパンによってでしたね。
今回は野菜を切って炒め煮て保温できる鍋に入れて放置。
こんなのもありますよっていう紹介って感じかな。
いろいろ習えていいかもしれませんね。

たみさんが習うときはまたメニューも変わるかもしれないので
逆に私が楽しみです。

URL | わらわらさん #-
2010/10/17 10:53 [edit]

コンパニオン・・・

あたしも綺麗なお姉さんを想像しちゃいましたi-235


天然酵母パンi-272
ホームベーカリーを買った時から気になってたんだよね~i-203

それ以前に最近じゃ全然作ってないんだけどねi-229


旦那様,長い出張になったねi-241

URL | はな #-
2010/10/17 12:29 [edit]

はなちゃんへ

コンパニオンと言えば・・・だよね(笑)
はなちゃんが同じ事を想像してくれて嬉しかったよi-179

天然酵母、ホームベーカリーに載ってるよね。
私もそれが気になってます。
だって教室のは難しそうなんだもん。
だからホームベーカリーでやってみようかなって思って。
いろいろ挑戦だよねi-234

ダンナ様、来週も再来週も出張が続くらしい。
ただ日にちは決まってないんだって(^^ゞ
仕事だから仕方ないけど・・・ちょっと困る。

URL | わらわらさん #-
2010/10/17 15:23 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://panda0117.blog37.fc2.com/tb.php/441-94de281b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

お弁当人気ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリ

カレンダー

天気予報

フリーエリア

ひいろたんのキッチン

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

