08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

天然酵母パン教室 パート1 第2回目 

今日は天然酵母パン教室でした。

明日台風がやってくるようなので出かける前にひとっ走り買い物に出かけました。

チャリで往復20分くらいかなあ。

今朝は寒かったのにちょっと汗だく。

買ったものを冷蔵庫に入れて速攻出かけました。

待ち合わせには十分時間があったのですが見たいものがあったので早めに行ったんです。

量販店に行ってカーボンヒーターを調査しました。

今の我が家には暖房器具はエアコンとホットカーペットと床暖房。

十分だと言われそうですがエアコンの暖房が苦手だし床暖房だとソファーに座ってては寒いし

ホットカーペットはこたつ布団出してないので使うに使えず・・・

去年のカーボンヒーターは壊して捨てたので早急に欲しいのです。

が、結局決めかねて買わずじまい。

さっきまでネットで見てたけど決まらない。

明日寒いみたいですよね。。。早く何とかしなきゃ。






いつものように軽くランチを食べていざレッスンへ。

いつものお仲間がいると気が緩むというか楽しさ倍増って感じで

今日のレッスンもいろんな話をしながらやれました。

天然酵母、そろそろ家で酵母をおこした方がよさそうですがまだ買ってません。

次回には購入する予定です。

やっぱりやらないと覚えないし進歩もしないかなって気がしてます。

今日のパンはあんぱんとナッツパンです。
PA291457_convert_20101029191611.jpg

          PA291458_convert_20101029191651.jpg

これは以前やっていたイーストの時にも作ったんですが

やっぱりちょっと違いますね。

うまく説明できないのであえて言いませんが違う美味しさなのです。

私はあんこは粒あん派なのです。実家がそうだったからだと思いますが

こしあんは苦手で・・・たまにおまんじゅうがこしあんだと悲しくなりますが食べます。

そしてやっぱり粒あんがいいなあと実感します。

今日のあんは粒あんでしかもたっぷり入っていて私好み。

生地が結構べたついて大変だったんですがあんを詰めるのは思いの外上手にできて

今後のパン作りでも少しはうまくできる気がしてます。






それにしても台風ヤバそうですね。

ダンナ様、明日出張先の福井から帰ってきます。

帰ってこれるんでしょうか???

時間によると思うのですが、それよりこっちについて家までの道が大変かも。

駅から10分弱なんですが大荷物なので傘させるか怪しいし

傘させる雨なのかも怪しいし

とりあえず迎えに行くつもりです。

カッパ着て傘さして手ぶらで行けば少しは助けになるはず。

ダンナ様の大きめの傘も持ってね。

なんかダンナ様が台風連れてくる感じだなあ。。。。。









カテゴリ: 習い事

[edit]

△page top

コメント

今回のパン教室はあんパンだったんですね。
私、あんパンはまさが大好きなのでよく作るのですが、こんな風にこんがり焼きあがりません。
何でかなぁ~。
私もあんはつぶあん派ですよ。ちなみにまさも。
お汁粉もそうです。
食感を楽しみながら食べるのがいいですよね。

そちらは台風ですか?
何だか最近お天気悪いですね。
ご主人無事に帰ってこられるといいですね。
あ、台風は置いてきて欲しいけど。
気温も下がると思うので、お体気をつけてくださいね。

URL | たみ #4ARdecsc
2010/10/29 23:39 [edit]

こんにちは
10000アクセスおめでとうございます。踏んだの私?って感じでみたら10018でした~今度は11111狙ってます(笑)
寒いですね~私もほっとカーペット買いましたよ~
今まで寝る部屋に暖房器具は一切なかったのですが・・・今年は冬を越せそうになくて・・・
もう暖房付けてますか?私まだ頑張っています。。。しもやけできそう。

パンすっごくおいしそうで本当頑張っていらっしゃる!!!!はまっていますね!作ろう!って言う気が起きません。パンください~!!!!
教室も楽しそうでいいなあ~(*^_^*)
旦那様福井ですか~うちはまた岐阜にいきました。。。
雨雨雨気が滅入りそうですね・・・
風邪ひかないように気をつけてくださいね~!!!

URL | *sachi* #-
2010/10/30 12:54 [edit]

たみさんへ

パンの焼き色っていっつも悩むというかうまくいきませんね。
教室のはガスなので焼き色もきれいだしパンらしいです。
家の電気オーブンは結構気まぐれで焦げるときもあれば焼き色微妙な時もあって
持ち主に似て気まぐれのようです(笑)

たみさんも粒あん派なんですね♪
私はつぶつぶがないとあんこは食べた気がしません。
こしあんはのどに詰まる感じがあって好きじゃないんです。水分取られますよね(笑)

台風はなんて事なく通り過ぎた感じです。
ダンナ様も無事に帰宅したので束の間の二人暮しです。
また火曜日から出張なので。。。
調子がよかったら実家に帰ろうかと密かに考えてますがどうかなあ。。。

URL | わらわらさん #-
2010/10/31 10:43 [edit]

*sachi*さんへ

*sachi*さん、コメントありがとうございます。
11111番、ぜひ踏んでください(*^_^*)
誰が踏んだのかわからなくて・・・かと言って何かするわけではないけれど
お礼が言いたかったなあと思ったわらわらです。

寒いですねえ。
秋はもう終わりなんでしょうか。
暖房器具、早く買いたいです。寒いと体のあちこちに異変がでて・・・
年なので温めないと大変です(笑)

パン作り、何とか頑張ってます。
天然酵母も始めましたが家ではまだなのでやらなきゃなあなんですが
家が寒いと発酵にも影響が・・・と勝手に理由をつけてます(^^ゞ

台風が去ってもからっと晴れないのは嫌ですね。
出張帰りの洗濯物の山が大変です。
風邪ひかないように気をつけましょうね。

URL | わらわらさん #-
2010/10/31 10:48 [edit]

台風&旦那様大丈夫でしたか?

こっちは逸れて全然何ともなっかったですi-184


あたしは断然こしあん派ですi-175

広島銘菓もみじ饅頭こしあんで良かったi-235

URL | はな #-
2010/11/01 09:20 [edit]

はなちゃんへ

おかげさまで台風もダンナ様も無事でした。
こっちもテレビで言うほど雨も降らず・・・ベランダ片付けたのにとても静かでした。

はなちゃん、こしあん派なのね。
私、もみじ饅頭食べるけど粒だったらと思って食べてます(^^ゞ
実家の方が温泉地なので饅頭とかこしあんが多いんだよね。
一生懸命粒あん探してます(*^_^*)

URL | わらわらさん #-
2010/11/01 09:30 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://panda0117.blog37.fc2.com/tb.php/455-e2324d2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

お弁当人気ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリ

カレンダー

天気予報

フリーエリア

ひいろたんのキッチン

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

