10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

天然酵母パン教室 パート1 第3回目 

今日は天然酵母パン教室でした。

全部で6回のうちの今日は3回目。

隔週なのになんだか早い気がしてます。

年内は2週間後にもう1回あってその後お休みに入り5回目は来年です。

前のパン教室同様、あっという間に終わっちゃうんだろうなあ。。。






今日作ったのは「パトン」と言うピザです。

生地を細長くするんですよ。

でね、これがまた伸びなくて・・・めん棒が苦手なわらわらはちょっと泣きそうでした。

18センチくらいって言われてるのに10センチ伸びたかなってくらいで

最終的に手で伸ばしてしまったということに。

おかげで形が悪いんです

ほんと、何度やってもめん棒は苦手。

でもそんなことじゃ上達しませんよね。

練習あるのみです。

まあ今日の生地は伸びにくいようなのでより私には難しかったということでした。

PB121541_convert_20101112215433.jpg





トッピングは2種類。

一つはめんたいマヨにじゃがいもとわけぎ、そしてチーズです。

もう一つはトマトソースにモッツァレラチーズにトマト、そしてチーズのダブル使い。

焼いてからバジルをのせてます。

出来上がりは結構満足しました。

って言うか、普段の丸いピザよりもこっちの方が好きかもしれない。

切らないでかぶりついていいし、食べやすい気がする。

それにしてもめんたいマヨは思いつかなかった。

今度家で作るときにはぜひチャレンジしようと思います。






よくよく考えてみたら・・・

私がピザを焼いたのは実家で6枚焼いたのが最後、それ以降作ってないことに気づきました。

実家の隅っこでいいのでぜひ父にレンガで窯を作って欲しいとお願いしたくなりました。

うちの父なら器用なので絶対作れるんです。

家に窯があってそれで焼けたら最高だなあ・・・と思っちゃいましたが

そしたら実家に帰るたびにピザを作ることになり、頻度も増すことになりそう。

うーん、難しい選択だあ。

なので夢の中の話ってことにしておきましょう






今日はまだダンナ様が帰ってきてません。

落ち着いてはいるんですが、仕事が終わらないそうです。

今日は近場の出張と言うことでお弁当もナシでした。

今頃お腹を空かして仕事をしていることでしょう。

予定ではそろそろ終わる頃なんだけど・・・どうなんでしょう。

今日は鮭と野菜をシリコンスチーマーで蒸す予定で私は夕飯にいただきました。

遅くなるダンナ様には・・・と思ったけどこれならヘルシーだしいいのかなと思って

家に着くころに間に合うように作ってあげようと思います。

久しぶりに週末がお休みのダンナ様。

のんびり過ごすのかなあ、出かけるのかなあ・・・何も決めてません。

わらわら的には出掛けたいけどのんびりもしたいという微妙な気持ちです。







天気予報では明日は行楽日和みたいですね

皆さん、よい週末をお過ごしください








スポンサーサイト

カテゴリ: 習い事

[edit]

△page top

コメント

今日のパン教室はピザだったんですね。
天然酵母コースは小さいピザを作るのか~。
このピザ食べやすそうでいいですね。
表現が悪いけどナンみたいな感じですね。
大きい丸いピザだと、味は1種類になっちゃう
けど、これなら全部違う味にも出来るし
楽しいですね♪
この間、neneriちゃんにお願いしてピザプレート買ったのに
まだ使えてません・・・。
ピザ食べたくなってきました。

週末はご主人とゆっくり出来そうですね。
楽しい休日をお過ごしください!

URL | たみ #4ARdecsc
2010/11/12 23:48 [edit]

うん,
こんなピザ好きi-175

って言うか,昨日からとてもピザが食べたいんだけど・・・

お昼ピザ焼こうかなi-184

ピザ生地って冷凍出来るんだよね?


今日は黄砂も飛んでることだし,公園とか嫌だしi-238

自己中(笑)


で,今日は久し振りに旦那様いるのかな?

ゆっくり休むか,久し振りにお出掛けか・・・

でも2日休みあるなら1日は休んで,
もう1日はお出掛けしたらいいんじゃないi-185

よい休日をi-228

URL | はな #-
2010/11/13 08:57 [edit]

たみさんへ

お返事遅くなりましたm(__)m

天然酵母のピザもまた美味しかったです。
写真には小さいのしかないけど試食には29センチのピザを作ったんです。
こちらはたみさんが買ったピザプレート使用です。
やっぱりあると形がいいとは思うけど使うかと言うと微妙で買うに至りませんでした。
小さいピザ、イーストので応用しようと思ってます。

週末はダンナ様がインフルエンザの注射をしたのでゆっくり過ごしました。
ダンナ様風邪気味っぽいんだけど・・・認めないので(笑)見守ってます。
明日からこっちも寒いようなので心配だけど気にしなければ治るかな・・・
なんて私みたいに病は気からではないので少し安心していますがどうでしょう。。。

URL | わらわらさん #-
2010/11/15 08:27 [edit]

はなちゃんへ

はなちゃんちのピザも美味しそうだった~(*^_^*)

ピザ生地は冷凍できます。
面倒じゃなければ白焼きがいいんだけど・・・面倒だよね。
私もやってないし。
ピザ生地は冷凍しておいて自然解凍してのばして焼けば大丈夫。
↑これはやったことある(笑)

週末はのんびりしてました。
APECがあったからその辺出かけても警察だらけだからと家にいました。
たまにはそんな日があっても・・・いや来週は出掛けたいなあ。
ほんとに警備が凄かったんだ~(>_<)

URL | わらわらさん #-
2010/11/15 08:30 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://panda0117.blog37.fc2.com/tb.php/462-90c6a8e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

お弁当人気ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリ

カレンダー

天気予報

フリーエリア

ひいろたんのキッチン

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

