10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

天然酵母パン教室 パート1 第4回目 

今日はパン教室でした。

今年最後のレッスンです。

来月はクリスマスメニューとか特別なものが入るのでお休みなんです。

やりたいものがあるのでとりあえず予約してきました。

全ては体調次第なので行ければいいんだけど。

今日も危うく行けないかも・・・という状況でしたが

気分転換も兼ねて行きたいと思ってたので行けてよかったです。

お仲間と会っていろいろ話したり、パンを作ったり楽しい時間でした。

あっという間に終わっちゃいましたけどね。

楽しい事はすぐ終わります。







そんな今日のパンはマダスブレッドとチーズパン&U字型パン。

PB261625_convert_20101126194239.jpg

マダスブレッドはマジョルカ島の名産の渦巻き状のパンだそうです。

外国の地理に弱いわらわらは「マジョルカ島ってどこよ?」ってところからつまづきます。

とても柔らかい生地でべとつくので扱いづらいのですが

伸ばすのが苦手なわらわらでもすぐ伸びてちょっと楽しくなりました。

手ごねのレッスンでも伸びがよくいつもこんなだったらいいのにと思ったほど。

砂糖が多いのでこういう生地になるそうです。

パン生地も一筋縄ではいかないのでそこが奥が深くて楽しいと思える一つです。

マダスブレッドにフランボワーズのジャムをサンドするんですが

このジャムがまたオイシイんですよ。

ここぞとばかりたくさん塗ってしまいました。







明日のパンがなければ今日のレッスンのがあるからいいやと思うんだけど

すでに今朝の分がなかったので昨日焼きました。

カレーパンとロールパンと丸パン。

PB251621_convert_20101126194122.jpg

PB251618_convert_20101126194037.jpg

ロールパンの成形がやっぱり苦手で嫌になり丸いまま焼くことにしちゃいました。

何度やってもロールパンはダメです。

でもいつかちゃんとしたのが作れるようになりたいとは思うわらわらです。

とは言っても苦手なので滅多に作らないんですよね。

それが上達しない理由なんでしょうけど。

そういえばメロンパンも好きじゃないからと1度作ったきりですなあ。

・・・ってそんな眠ってるパンがいろいろあることに今気づきました。

そろそろ実家にも送ってあげたいので頑張ろうかな。

実は発酵カゴをやっと買うことにしてただいま配送待ち状態なんです。

来週には届きそうですが。

カンパーニュが作りたい!って思ってまして。

新しいパンは張り切ってしまいます。

やっぱりパン作りは楽しいです。結論はこれですね。













カテゴリ: 習い事

[edit]

△page top

コメント

ヤバイ・・・

焼き立てパンがすっごい食べたくなってきた・・・

ってか,わらわらさんのパンが美味しそう過ぎるんだよ(>_<)


少しは気分転換になったかな?

ゆっくりボチボチ行きましょう♪

URL | はな #-
2010/11/27 20:36 [edit]

はなちゃんへ

どんなパンでも焼きたてはオイシイよね♪
レッスンではいつもうまくできな~いって先生にヘルプしてもらったりして
一番迷惑かけているわらわらだけど出来上がりはいつも結果オーライというか
いい感じに仕上がってます。
なので適当でもいいのかなと思ったりして(^^ゞ
もうじき天然酵母の道具がそろうので家でデビューの予定です。
あとカンパーニュも作るよ~(*^_^*)

気分転換できました。
一つ一つ解決して前に進まないとつまらないし
年末だしパーっと盛り上がりたいし
そう思って踏み出し始めました。
来月検査に行って来ます。

いつもいつもいろいろありがとうv-10

URL | わらわらさん #-
2010/11/28 10:06 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://panda0117.blog37.fc2.com/tb.php/470-4d91cd23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

お弁当人気ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリ

カレンダー

天気予報

フリーエリア

ひいろたんのキッチン

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

