08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

クリスマスフェスティバル♪ 

私が通っているパン教室では季節でいろいろイベントがあります。

今月はクリスマスフェスティバルということで

クリスマスのメニューとおせちなどのお正月のメニューのレッスンがあるんです。

それでわらわらは今日初めてフェスティバルに行って来ました。

いつものお仲間はいないのでドキドキ緊張してました。

全部で7人でのレッスンでした。







作ったのはドレスデン・シュトーレンとアマンド・プチ。

PC161786_convert_20101216162408.jpg
★☆シュトーレン★☆グラニュー糖で覆ってあります。食べる時に粉糖かけます★☆

PC161782_convert_20101216162136.jpg
★☆シュトーレン★☆事前に焼いたのを試食でいただきました★☆

PC161784_convert_20101216162242.jpg
★☆アマンド・プチ★☆中に栗が入ってます★☆





シュトーレンは皆さんご存知のお菓子(?)ですよね。

お菓子でいいんでしょうか?パンなんでしょうか?

材料は中力粉を使いましたが・・・どうなんですかね。

アマンド・プチはアーモンドの小さいパンっていう意味らしいです。

どちらもカロリー高い感じでした。

だからこそ美味しいんですけどね。なんか緊張ではないドキドキがありました

その前に・・・わらわら作のシュトーレン、形微妙過ぎ






シュトーレン、結構大変です。

手ごねで作れればと思ってましたがムリっぽい。。。

材料も揃えるのが大変。

そしてカロリーもスゴイ

一切れずつ少しずつ食べるものなんですがそれでもスゴイ。

やっぱり今年限りなんでしょうか???

だってお店で売ってるの高いもんね。

材料を考えるとそうなるんでしょうけど・・・

それでも自分で作った方が割安な気がしてます。

だってお友達とかに作ってプレゼントしたら喜ばれるんだろうなあって思って。

今年の分はあるのでまた来年考えましょう。

アマンド・プチは普通に作れそうですよ。

カップに入ってるからかわいいので

これもお友達のおうちに持って行ったら喜ばれそうです。









たまに違う人とレッスンするのは緊張しました。

勝手がわからないってのもありますが・・・

今日はおとなしくやってみましたがどうでしたかね。

次は来年、天然酵母のレッスンになります。

年末酵母をおこして一度は作ってみようと思ってます。

その前にクリスマスのメニューも決めておせちの段取りをメモって・・・

合間にお弁当作って結局料理三昧の日々を送りそうです。

料理が好きでよかった・・・かな






書き忘れたことがありました。

今日はクリスマスフェスティバルなので(?)じゃんけん大会があったんです。

なんと!わらわら最後まで勝ちぬいて賞品の「パンプキンスープ」をいただきました。

凄く嬉しかったんだけどすっかり忘れてました

けど、今思ったら運使っちゃった感が無きにしも非ず。。。

その後お店で抽選1回やったらハズレのティッシュだったし。

うーん。。。ヤバい気がしてきた









スポンサーサイト

カテゴリ: 習い事

[edit]

△page top

コメント

No Title

すごーいi-199

もはや売り物だi-189

アマンド・プチ,色合いがクリスマス仕様でi-234

でもカロリー高そうって聞いてi-282

おせち作るのって尊敬i-189

URL | はな #-
2010/12/17 13:11 [edit]

はなちゃんへ

うん、売り物だよね。
他の皆さんのはほんとに売り物だった。
私のは・・・だけど中身は同じだからお値引きしますよって感じかな(^^ゞ

一応材料の値段表貰ったんだけど高いったらありゃしない。
家で作るのはムリかなって思った。
来年はブッシュドノエルに挑戦しようともう考えてるし。

シュトーレンを発酵し終わったら油が周りに染み出てて・・・
でも焼いてから溶かしバターを塗ってグラニュー糖まぶしまくって
いただく時に粉糖をかける。。。聞いただけで怖くない???
アマンドプチは上のトッピングがカロリー高めなの。
でもそれでこそ美味しいんだけどね。

おせちは今年は適当だよ、多分。
やる気ないし。
でもやらねばねえ。。。一応って感じです。

URL | わらわらさん #-
2010/12/17 16:05 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://panda0117.blog37.fc2.com/tb.php/487-09e603a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

お弁当人気ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリ

カレンダー

天気予報

フリーエリア

ひいろたんのキッチン

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。