08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

暇なので。。。パン 

昨日からダンナ様が熱を出してしまい・・・

幸い、インフルエンザではないんだけど。

なので買い物行ったりいろいろ家事したりしてました。

さすがに今日は暇なので・・・パンを焼いたところです。






今日のパンはくるみレーズンパン&ハムオニオンチーズパン

P2201968_convert_20110220160023.jpg

P2201971_convert_20110220160115.jpg

パン生地はHBの取説に載ってるロールパンのレシピを使いました。

最近、総菜パンはこの生地しか使ってません。

扱いやすいし、HBのだからなんだか安心だし。

そして何も思い浮かばないとこのくるくるバージョンになってしまう。

簡単で見栄えもよく甘いのとおかず系が作れて気に入ってるんです。






くるみレーズンパンは生地にグラニュー糖をふりかけて具を乗せてグルグル巻いてます。

ハムオニオンチーズはまずハムを敷き詰めてその上にオニオンとピザ用チーズを乗せ巻いて

二次発酵後にマヨとチーズを乗せてます。

カロリー高いなあと思いつつも出来上がりは最高なので食べつくせますね。

でも今日は夕飯の時間が近いので焼きたてはおあずけです。

お昼食べすぎてお腹空いてないし。

またまた食べすぎました。。。







そしてもう一つ。

金曜日にお友達が遊びに来たのでおやつを作りました。

チョコプリンとクッキーです。

チョコプリンはお腹に入ってしまったので写真はないんですが

クッキーはまだ残ってたので撮りました。

P2201965_convert_20110220155931.jpg

このクッキー友達がとても気に入ってくれて、もちろんわらわらも気に入ってます。

フルーツ系は大好きなので近々また作ろうと思ってます。

レシピはこちら
Cpicon いちじく&クランベリー♪なバタークッキー by ねこまるまま

クッキーのレシピに枚数が書いてありますが・・・

わらわらはいつもその枚数から5~10枚くらい少なくできてしまいます(^^ゞ

大き過ぎ?適当過ぎ?

少ないからもっと作らないとってことが多いです。

皆さんはどうですか???







カテゴリ: パン

[edit]

△page top

コメント

ハムオニオンチーズi-175

あたしも最近焼き立てパンが無性に食べたくて
そろそろ作ろうかなって思ってますi-272


それとつい最近ルクエのスチームケースをi-72いただき,
こちらのデビューも近々i-236


それとちびずの服も作ろうと思ってるんだi-184


・・・と,気持ちだけは盛り上がってきたんだけど,
実際にはまだ腰が上がらずi-229(笑)

URL | はな #-
2011/02/21 10:58 [edit]

ご主人大丈夫ですか?お仕事の疲れとかもあるのかな?
わらわらさん買い物行ったり大変だったのでは?
でもパン作りできるようになったと言うことはご主人大丈夫なんですね♪

どちらのパンも美味しそうだけど、ハムオニオンチーズいいですねぇ。
チーズのとろけ具合がもぅそそられます!!
私も一時渦巻きにしてたよぉ。
でもわらわらさんのように綺麗な渦巻きにならないのは何が違うだろう???

イチジククランベリー贅沢なクッキーだわぁ♪旦那喜びそう(笑)

URL | neneri #Pa60d/cQ
2011/02/21 14:40 [edit]

はなちゃんへ

この巻物は失敗なくオイシイからおススメだよ♪
最近いろいろ思う事があってしんどい時はパン作りって感じ。
パン作ってる時は幸せだし、その時間は何も考えないで済むしね。
今日か明日はまたベーグル作ろうかなって思ってます。

ルクエいただいたなんてステキ。
いよいよはなちゃんもデビューだね。
お隣の奥さんといろいろチャレンジしてるよ。
ほんとに便利だからぜひ使ってください。
レシピはまたブログに載せてくからね。

ちびずの服作るの???
うちの母みたいだわ。
うちの母も私たち姉妹にいろいろ作ってくれてたよ。
凄く嬉しかったの覚えてます。
ほんとにいい思い出だからぜひはなちゃんも頑張ってね。

URL | わらわらさん #-
2011/02/22 07:51 [edit]

neneriさんへ

ダンナ様はあまりよろしくなくて・・・
今日は耳鼻咽喉科に行かせます。
朝になると喉が凄く痛くて熱も出ちゃうので仕事に行けず・・・
お昼くらいから夜にかけては結構元気なんだけど。
もうよくわからないし、前に違う症状だけど耳鼻科にお世話になってるから
とりあえず行ってもらおうと思って。
その結果次第では大きい病院に行くつもりです。

私の方は買い物は確かに大変だけどリハビリとストレス発散と思って出かけてます。
ただ左でしか荷物が持てないので限界がありますが。
あとはパン作りが唯一のストレス発散なので意外と楽しくやってます。

あの巻物は教室で習ったナッツとチョコチップのパンありますよね?
あれのアレンジです。
成形が苦手なのでのばして具を乗せて巻くって作業が一番向いてる感じです。
今回のハムオニオンは今までで一番美味しくて見た目も良くて最高でした。

いちじくクランベリークッキー、ほんとにオイシイの。
残りがあと1枚しかありません。。。

URL | わらわらさん #-
2011/02/22 07:57 [edit]

ご主人大丈夫ですか?
今まで体調不良って聞いた事ないような・・・。
ワタシの周りでも風邪が大流行しているのですが、気温の激しい変化が原因かと思いますが
ご主人は今までの長~い疲れがどっと出たのではないでしょうか・・・。
心配ですね。

わらわらさんは看病にお買い物パン作り~って大忙しですね。
相変わらずパンが美味しそうですが、オニオン苦手だけどとってもそそられます。
それにクッキー!
イチジクとクランベリーは最強の組み合わせです。
わらわらさんのクッキー美味しいから、これも間違いないはず!
すごーく食べたいし、パンやお菓子作りたいのに体が動きません・・・(涙)
とほほ。

URL | たみ #4ARdecsc
2011/02/22 16:46 [edit]

たみさんへ

ご心配おかけしてすいませんm(__)m

ダンナ様はほんとに丈夫なので・・・久しぶりな事です。
知り合ってから高熱はこれで二度目なんですよ。
しかも今回は重症でした(T_T)
今日耳鼻科に行って点滴してきて薬も変えてもらって元気になったようです。
食べるものは「喉ごしの良いもの」と言われ・・・「ビールじゃないから!」とも言われ
夕飯は温かいたぬきそばと出来合いの茶碗蒸しでした。
明日から仕事に行けそうなので無理しないように気をつけてもらいます。

私の方は・・・リハビリの日々です。
ちょっと挫折と言うかスランプと言うか進まない状態にへこんだりして
なのでパン作りとかしてます。
あっ、買い物はリハビリと息抜き的な感じで行ってます。
パン作りはやっぱり楽しいし、作ってる時は嫌な事忘れてるしちょうどいいみたいです。
もう少ししたらまたパンやクッキーをたみさんちに送りたいのでまたメールとかしますね。

URL | わらわらさん #-
2011/02/22 18:56 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://panda0117.blog37.fc2.com/tb.php/510-733780e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

お弁当人気ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリ

カレンダー

天気予報

フリーエリア

ひいろたんのキッチン

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

