09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

今週のお弁当 

いろいろ迷いましたが・・・

お弁当をアップしようと思います。

とは言っても毎日は正直辛いのでまとめてアップします。

悩んだ理由はやっぱり被災地の事を考えると申し訳ないと思ったからです。

でも私がいろんな人のブログを見て

オイシイものがあると「食べたいなあ」って思って

それは「いいなあ」って感じではなく、「普通の生活になったら作ってみよう」とか

なんか元気になる感覚があったんです。

被災地に申し訳ないって自分を責めて心の病気になってしまう恐れもあるそうです。

そしたら何もできなくなる。

それだけは避けたいし

私のお弁当で何かの足しになるかもしれない。

そっか、そうやって作ればいいのかって参考になるかもしれない。

ちょっとの可能性を信じて私はアップすることを決意しました。




月曜日のお弁当
P3142133_convert_20110318091255.jpg 
この日は焦っておにぎりの写真がありません。
おかずは唐揚げを作り置きしておきました。常備菜も残ってたので入れました。
たまご焼きは焼いて冷蔵庫に入れておけば3日は大丈夫らしいです。

火曜日のお弁当
P3152136_convert_20110318091349.jpg
冷凍しておいたハンバーグを解凍してトマトソースを温めてかけました。
あとは残り物など入れてます。

水曜日のお弁当
P3162140_convert_20110318091435.jpg
この日も冷凍の肉団子を照り焼きのたれにからめました。
煮しめは圧力鍋で多めに作ってます。
ほうれん草はシリコンスチーマーで作ったものです。
Cpicon *ルクエで簡単ほうれん草の味噌マヨ* by 千尋*

木曜日のお弁当
P3172143_convert_20110318091525.jpg
冷凍しておいたイカを炒めました。
イカは適当に切ってマヨと生姜としょう油で味付けをしてそのまま冷凍庫へ。
食べる時はフライパンに解凍せず入れて火を通せば出来上がりです。

金曜日のお弁当
P3182151_convert_20110318091613.jpg
鶏チャーシューを圧力鍋で作っておいたのでそれを入れ
下はたまごチャーハン。残り物を上に乗せていきました。





紙コップのは小腹が空いた時に食べるようにと作ったものです。
Cpicon レンジでフレッシュイチゴの蒸しケーキ by kiyoisi

粉類があるのでこういったものもいろいろ作っていこうと思います。

これからフライパンで焼くパンを作ってみます。

明るいうちに出来ることをこれから始めます。

何か気になることがあったらコメントください。






今日は多分友達の子供たちが卒業式だと思います。

小6の子供がいる友達が何人かいます。

「卒業おめでとう」

大人になっていく子供たちを子供がいない私は我が子のように応援しています。

ともに頑張って生きていこうね。









カテゴリ: お弁当

[edit]

△page top

コメント

沢山のお弁当どれも美味しそうですね。
私も写真撮ってるんだけど、どれも同じだからまとめてUPは恥ずかしくてUPしないつもりなのだ(笑)

今日ねテレビで
被災地に申し訳ないと思うのは被災者の方に対して失礼になるって
被災者の方が言っていた。普通に生活してもらうことが被災者にとって嬉しいことだからと。。。

私達が下を向いていちゃいけないから、頑張ろう!!

小学校卒業式かぁ…
社宅の子供達も卒業する子がいたなぁ。

URL | neneri #-
2011/03/18 11:43 [edit]

neneriさんへ

neneriさん、こんにちは。

毎日のお弁当も同じものではいくらなんでも・・・と思って
出来る範囲で頑張りました。
生鮮食品は手に入るのでうまくやっていけばお弁当もたいしたことないです。

やっぱり申し訳ないって気持ちはよくないですね。
私たちが普通に暮らせれば被害にあった人たちも頑張ろうって気になりそうですね。
ブログのアップも頑張ってやっていきますよ。
たわいない話も役に立つかもしれないし。
これからそんな話をアップします(笑)

さっきマンションの中のいいママにあってそのお兄ちゃんが卒業式でした。
晴れやかな姿にこっちも気持ちが清々しくなりました。
私の小6の卒業式は何故か中学の制服を着てやったんですよね、確か。
制服がなかったからだと思うんですが・・・
今思うと不思議な話です。
町立なので全員同じ中学に行くからなのか。。。

URL | わらわらさん #-
2011/03/18 14:54 [edit]

毎日色々考えながら旦那様のお弁当作られてるの
やっぱり偉いと思います!

こんな時だからと凹んでばかりいても
どうしようもありません。

こっちではテレビを付けてなかったら
いつもとほとんど変わらない日常なわけで,

子供達にもこの大変さを話するものの
全く理解出来る訳もなくいつも通りに過ごしてて

あたしも無力な自分が歯痒かったり
もどかしかったり・・・

自分に出来ることには限りがあるけど,
その中で自分に出来ることをやるしかない!

そしてこの当たり前の日常に感謝です。

URL | はな #-
2011/03/19 10:24 [edit]

はなちゃんへ

お弁当くらいいつも通りがいいなあと思って
あるものだけど工夫してます。
いろいろ大変だったりするけど一つくらいいつもと同じものがないと
心も潰れてしまう気がしてます。
料理だけは何とか考えて出来るのでそれだけはと思ってます。

こんな時何もできないとか考えてしまうけど
いつも通り暮らすのもいいことだと思います。
昨日友だちに会って商店街でいろいろ買い物してきました。
そうやってお金を使うことも大切だしね。
卓上コンロのガスが売ってたの。一人1本だったけど友達とゲットできて喜んでね。
昨日は久しぶりに友達あえてなんか楽しかった。
そんな普通な日々が早く戻ることを祈るしかないよね。

URL | わらわらさん #-
2011/03/20 09:55 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://panda0117.blog37.fc2.com/tb.php/531-2d01137c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

お弁当人気ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリ

カレンダー

天気予報

フリーエリア

ひいろたんのキッチン

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

