06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

おひとり様の夕飯と第二弾 

昨日もダンナ様は徹夜でした。

夕方の時点で帰りは23時というメールが来てたので

きっと徹夜なんだろうなと思ってたけどね。

ほんと忙しすぎるのは心配です。

今日は都内出張とのことで直帰できればいいんだけどきっと無理なんだろうなあ。

とりあえず帰ってくると信じオイシイもの作ってあげようと思います。






そんなわけで昨日の夕飯はおひとりさま。

先日買った本に載っていた炊き込みご飯が食べたくて作りました。

この本です。

syunkonカフェごはん (e-MOOK)syunkonカフェごはん (e-MOOK)
(2011/04/07)
山本 ゆり

商品詳細を見る


お弁当に入れたチーズポテトもこの本に載ってたのを参考に作ったのです。

この本ではボールみたいに丸く作ってあるんだけど

わらわらは平たくしてみました。

絶対丸い方が美味しそうに見えますけどね。

マッシュしたジャガイモにチーズが入ってるんだけど・・・あとは想像にお任せ。

詳しいレシピは載せられないのでごめんなさいねm(__)m

しかもほんとの名前は「じゃがいもチーズボール」です。










肝心の炊き込みご飯はこちら
P7283064_convert_20110729090056.jpg

☆★鮭としめじのバターしょうゆ炊き込みご飯☆★

 長ネギのお味噌汁(インスタント)
 ポテトサラダ・ねぎとツナの卵焼き・小松菜とちくわの煮浸し


冷蔵庫に残ってたおかずをお皿にちょっとずつ乗せて

なんともステキなおひとりさまご飯に変身。

ご飯を入れたのはカフェオレボール。

うん、イイ感じです。

いつも話してますが味がついてるご飯が大好きなので

こういうのが一番ほっとする気がします。

お味噌汁はインスタントとか手を抜けるところは抜いて

うまくやっていけばご飯の支度とかもっと楽しめると思います。







タイトルの第二弾って。。。

サワードリンクなのです。

この間のオレンジと紅茶のはすんごく美味しくてかなり気に入ってます。

で、仕込みに1週間かかるから次を作ろうと思いまして。

第二弾はパイナップルです。

P7293068_convert_20110729090128.jpg

レシピはこちら
Cpicon パイナップルのサワードリンク by ミツカン

先日のと同じ分量で中身が違うだけなので作りやすいし

一人で消費するにはちょうどいい量です。

お酢メーカーのミツカンのレシピなのでより美味しそうな感じがしますね。

たぶんダンナ様は嫌い系だと思うのです。。。






そのダンナ様の会社

節電対策ということで明日から4連休となります。

夏休みはまた別に取るんだけどね。

特に何も予定を立ててなくて

わらわら的には一日くらいどこかに行きたいなあと思ってたけど

ダンナ様の体調が心配だからあまり出かけられないかなあと思ってます。

休日出勤しなきゃならないかもと聞いてるので

どうなることやらです。







とりあえず暑くていいからお日様が出て欲しいと思ってます。

ジメジメよりカラッとしてた方が体力奪われない気がしてます。

洗濯物もスッキリ乾くし、布団も干せるしね。

皆さんもお体には十分気をつけて下さいませ。

楽しい週末をお過ごしください













カテゴリ: 料理

[edit]

△page top

コメント

美味しそうなおひとり様ごはん*
お皿が可愛いです(´艸`o)
豆?みたいな形、初めて見ましたー!
食器そろえるのも楽しいですよね♪

旦那様、忙しそうですね…
連休でたっぷり休養してもらってください*

URL | けこ #-
2011/07/29 09:52 [edit]

けこさんへ

けこさん、こんにちは\(^o^)/

このお皿、バーゲンだったのか7割引きとかで二つで300円くらいで買ったんです。
こういうお皿もあったらいいかなって。
でもなかなか登場することがなくて・・・思い出して使ってみました。
あるといいなだったけど意外と使いにくい感じ。
でもまた登場できるように料理頑張ります!

ダンナ様はほんとに大丈夫かと心配ですが・・・
本人は意外と元気だったりするのでね。
今日は帰ってくるらしいからちょっと安心です。

URL | わらわらさん #-
2011/07/29 16:56 [edit]

昨日はお一人様ご飯だったのねっ。
私もデス・・・。
月曜日から三連ちゃんでいらないってのは分かっていたのですが
昨日もお昼前に飲み会がはいってしまったと連絡ありv-356
お一人様は気楽で良いけど味気ないですねv-390
で、今日も昼過ぎに徹夜仕事がはいいてしまったので
とメールあり、またお一人様になりましたv-363
今週はひとり暮らしな感じ~v-286居るけど・・・
こんなに連続での一人飯も珍しいです~v-355


炊き込みご飯v-344オイシイよね~。
みそ汁があれば三杯はいけてしまう私です!
バターが入ってると言うことは洋風炊き込みな感じなのかしら?
私が作るのはいつでも和風炊き込みですから・・・。
洋風も挑戦してみるね!!

手作りサワードリンクもいいっすねv-218
この夏はまっている炭酸水ととっても合いそうだもん。
三回も漬けたウメシロップももう少しで飲み終えてしまうし作ってみようかな~v-290




URL | mukumuku #-
2011/07/29 20:06 [edit]

mukumukuさんへ

mukumukuさんちのダンナ様も忙しそうね。
一人もちょっとならいいけど続くと寂しいというか味気ないね。
一人のご飯って私は好きじゃないの。
もう一人暮らしで十分してきたからね。約12年も一人暮らしだったんだよ。
カフェっぽくすればちょっと楽しいので気分変えてます。

炊き込みご飯は普通に作ってからご飯によそってバターを入れて混ぜました。
結構美味しいというかコクが出ます。
炊き込みご飯はしょう油と酒とみりんだから普通でしょ。
結構目からうろこ的な事があるんだよね。
レシピ本とかちゃんと見るって大事よ。

サワードリンク、マジうまです。
牛乳に入れてドロドロなのを飲むのが気に入ってます。
ダメもとでダンナ様に飲む?って言ったら拒絶された(^^ゞ

URL | わらわらさん #-
2011/07/30 10:44 [edit]

そうそう
飲むヨーグルトみたいになるんですよね!

パイナップル買おうとスーパーに行ったら
ゴールデンキウイがお買い得だったので
キウイでサワードリンク作ってみようかと思っていますv-7

りんご酢ってかなりイイお値段するのねっv-356
穀物酢と比較してしまったカラなんだけど。

よ~く考えてみれば
もろみ酢よりはお手頃なんだけど・・・v-290

氷砂糖を買って来るのを忘れてしまって・・・
三温糖で作ってみることにするか
明日またスーパーに行くか。

て、考えていたらりんご酢じゃなくもろみ酢でもいいかな?って・・・

やっぱし・・・初回はレシピに忠実に作るがいいよね~v-292
で、二回目からアレンジですよねv-426

URL | mukumuku #-
2011/07/30 22:09 [edit]

mukumukuさんへ

mukumukuさん、こんな時間ですがこんばんは。
今日はパソコンを閉じてお風呂に入ったら調べ物があってまた開いたのです。

りんご酢、高いです。
でもイオン系のスーパーに売ってるのは198円なんです。
それ使って作りましたよ。
穀物酢だと酸っぱすぎるんだって聞きました。
もろみ酢も高くないですか???

先日パイナップルのサワードリンクをを作ったと書きましたが
今になって氷砂糖の量を間違えたような気がしてます。。。
200gなのに100gしか入れてないような。
そしたらまた入れて放置でいいかなあ。
まだパイナップルあるから作りなおす?ちょっと悩んでます。

氷砂糖は実家から何故かもらってこれまた放置されてたので使いました。
また実家に帰った時物色してこようっと(笑)

ヨーグルトドリンク大好きなのでサワードリンク+牛乳、気に入ってます。
ちなみにカルピスも牛乳で割るのが一番好きです(*^_^*)

URL | わらわらさん #-
2011/07/30 22:33 [edit]

198円はちょー安い!!
それなら穀物酢よりすごくいいですv-218

イオンか・・・
ちょっと遠いv-356

でもでも
嬉しい情報ありがとうv-351

URL | mukumuku #-
2011/07/31 06:33 [edit]

このブログを見て

今日の晩ご飯は炊き込みご飯にする事にしましたi-50

パイナップルのサワードリンクはまた美味しそうだ事i-189

URL | はな #-
2011/07/31 13:10 [edit]

mukumukuさんへ

mukumukuさん、買いでしょ!!!
私もいろいろ見て回ってほんとは断念しかけたの。
りんご酢って高いって思って。
でも諦めきれなくて見に行ったらその値段。
買うしかないでしょ(笑)

うちのも残り少ないので買い足しします!

URL | わらわらさん #-
2011/07/31 14:49 [edit]

はなちゃんへ

はなちゃん、ご飯の参考になって嬉しいです。

私は今日はひとりご飯なので
残ったこの炊き込みごはんで和風オムライスを作ろうと思ってます。
薄焼き卵を焼いてあんをかけてみようかなと。

パイナップルのサワードリンク
氷砂糖の分量を間違えたような。。。
味見には早いんだけど確認しようかな。
今から足しても大丈夫な気がしてるんだよね(^^ゞ

URL | わらわらさん #-
2011/07/31 14:54 [edit]

氷砂糖買ってきました!
会社の人は穀物酢や黒酢で作っている人がいたので
もろみ酢でも良いかもって・・・
今回は初めてだけど冒険してみるということで
キウイ&もろみ酢のサワードリンクを
先程、帰宅して一番に漬け込みました~v-290
一週間後どうなることでしょう。。。

URL | mukumuku #-
2011/08/01 17:45 [edit]

和風オムライスいいねi-190

先日テレビ『はるみキッチン』で,
炊き込みご飯でドリアを作ってたのも美味しそうでしたi-233

機会があったら試してみようかなとi-235

URL | はな #-
2011/08/02 09:01 [edit]

はなちゃんへ

はなちゃん、こんにちは。

和風オムライス、結構気に入りました。
写真撮ったんだけど。。。これは微妙でして
盛り付けもそうだけどお皿のチョイス間違えてた・・・。
写真はお蔵入りか小さいのをそのうち載せるかそんな感じ。

ドリア、いいかも!
市販のホワイトソースあるし
炊き込みご飯残ってるし
早速やってみようかな、明日あたり(^^ゞ

URL | わらわらさん #-
2011/08/02 12:00 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://panda0117.blog37.fc2.com/tb.php/639-a151b555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

お弁当人気ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリ

カレンダー

天気予報

フリーエリア

ひいろたんのキッチン

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

