05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

ひとり旅 in 京都 9/20 

京都2日目。

今日は奈良の薬師寺に行こうと計画してました。

P9203339_convert_20110923125933.jpg

目的は「写経」

前回行った時出来なかったので次に行ったら絶対やろうと決めてました。





気を落ち着かせ

精神統一して

邪念を吹き払い

・・・なんていろいろ思ってたはずが

初心者すぎて何をどうしていいやらと周りを気にしてばかり。

思いっきり浮ついた写経となりました。

墨もちゃんとすってやるんですよね。

筆持ったの何十年ぶり???

お習字好きだったのになあと遠い昔を思い出しながら書き出しました。

手が震えて震えて

写経という字の通り「写す」だけなのにとても難しい。

震えるのですごく汚い文字になってるし。

まあ浮ついてたから余計字に表れているんでしょうけど

緊張しながらもなんとか終わらせることができました。

最後に望みを書くところがあるんだけど

これが四字熟語みたいなのを書くんですよ。

「健康でいられますように」ではなく「身体健全」って感じで。

私は思いつかなかったので見本のこれを書きましたが

とても大きい字になってしまい相当欲張りに思われるんじゃないかと焦りました。

久しぶりの筆は難しかった。

でも写経楽しかったのでまたどこかでやろうと思ってます。

鎌倉で出来るので行こうっと。








そんな緊張の写経が終わったのがお昼だったので京都に戻ってお昼にしました。

普通にカフェに入って今日のランチ。

NEC_0239_convert_20110923130959.jpg

食べる前に台風が心配で旅行会社に行ったんだけど

持ってた切符は変更が効かないものだったので

帰れなくなったらイヤだと思って自腹で切符を購入しました。

まだ明日の事を知らずに・・・。








腹ごしらえをして次は二条城に。

床が音がするの知ってますよね。

あれを聞くとなんかみやびだなあって思ったりして。

私は結構歴史が好きで戦国時代から江戸時代が特に好きなんです。

なのでこういう城とか行くとウキウキします。

P9203341_convert_20110923130415.jpg

P9203348_convert_20110923130443.jpg

城を巡ることともう一つの目的。

それはこれ。

P9203351_convert_20110923130507.jpg

お抹茶をいただくこと。

出来れば外とかにある茶室みたいなところで。

ここは二条城の中を散策するとあるんです。

前に来た時気に入ったので再訪しました。

私が行った時は1組いたんですが帰ってしまって貸し切り状態。

前回も雨の中来たのですが今回も雨。ほんとに雨女です。

次は晴れの日にぜひ。







その後行きたかったろうそくのお店に行って買い物して京都駅に戻りました。

いやー、修学旅行生が多いのはいいけれど

マナーが悪いですね。

バスの乗り降りとかゆっくりで友だちを呼んで待たせたり

おかげで出発時間大幅に遅れ、おしゃべりに夢中で詰めないから他の人が乗れないし

お詫びの言葉もなければ騒ぎっぱなし。

私が中学の修学旅行の時はおとなしかったぞ!とちょっとイラッとしてました。

そんなイラッとする中とりあえずお土産を吟味しに駅の土産売り場に。

この日は平日だったのでそんなに混んでなくてゆっくり見ることができました。








気がつけば夕飯の時間。

今日は何かいいものはないかと探したらたどり着きました。

P9203354_convert_20110923130545.jpg
                              P9203355_convert_20110923130614.jpg

☆★漬物御膳 白味噌のお味噌汁☆★

これ全部漬物です。

このフライがちょっと驚いたけど意外に美味しくてハマりました。

家で作るにはどうするんだ???

中身は大根やごぼうのお漬物。根菜なら出来るのかな?

白味噌のお味噌汁には練りがらしが入っていて混ぜながら飲むんです。

からしが苦手なので無理って思ったけどとりあえず飲んでみたら

気になったけど大丈夫でした。

具に生麩が入っててそれでご機嫌アップしたかも。

漬物の新たな発見が出来てよかったです。








二日目もとても疲れてホテルに戻って爆睡しました。

最終日、最悪な事態に。。。








まだまだ続く。













カテゴリ: 未分類

[edit]

comment -- / trackback(0)

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://panda0117.blog37.fc2.com/tb.php/665-ac780e8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

お弁当人気ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリ

カレンダー

天気予報

フリーエリア

ひいろたんのキッチン

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

