09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

ひとり旅 in 京都 9/21 

京都最終日。

台風が近づいてたけど驚くほど雨は降ってなく

普段の大雨程度なので「なーんだ、たいしたことないじゃん」って思って

ホテルに荷物を預けいそいそと出かけました。





最終日の目的は念珠作りのお店にいくこと。

三十三間堂の近くにあると地図には書いてある。

その近くにはお抹茶が飲めるカフェもあるって書いてある。

ワクワクしながら行ったけど道に迷い

ちょうどそのころが雨のピークで

汗だくになって歩いたからまるで風呂上がりの人みたいで

早々に諦めて三十三間堂に行くことにしました。

ここはいつ来ても迫力満載。

あれだけの仏像とか見たら私ってちっぽけだなあなんて思ってしまって

唯一心が洗われたような気がしました。

まあ、一瞬のことですけどね。

なかなか晴れの日に来られないので次回こそいい天気に来たいなあ。






三十三間堂をあとにしていつも買ってる新三郎帆布にカバンを見に行きました。

やっぱり京都に来たら何か1つは買っていきたい。

小さいバッグを購入しました。

その後初日に行った錦市場に。

最終日のお昼は市場近くならきっとオイシイものがあると思ったのです。

その前に誘惑もたくさんあったんですが

ちょっと横道にそれたら美味しそうなお店を発見。

居酒屋さんがやってるランチです。

どれも気になったけどこれを選びました。

P9213356_convert_20110923133730.jpg

P9213358_convert_20110923133819.jpg P9213357_convert_20110923133752.jpg

☆★おばんざい定食☆★

こんなにオイシイたこを食べたのは初めてです。

すんごく柔らかくてビックリしました。

家でも作ってみたい。そう思いました。

ほかのおばんざいもどれも美味しくて大満足。

ランチ、大当たりでした。






その後どうしてもお抹茶をいただきたくてすぐ休憩。

P9213360_convert_20110923133842.jpg

        P9213362_convert_20110923133909.jpg

食器を売ってるお店の奥に喫茶があってそこでいただいたんですが

お皿がステキ。

売ってたのを見たけど結構お高かったです。

でも似たような安物の食器があるのでこうやって盛り付けたらステキと

とても参考になりました。







そんなわけで楽しい旅となりましたと終わるはずでした。

とりあえずホテルに荷物を取りに行きながら携帯で運行チェックしたら

新幹線がアウトっぽい。

それまで何度かチェックしてたけど京都はもう雨も止んできてたので

乗る頃には復旧してるけど家に着くのは遅くなりそうだなあなんて呑気に思ってました。

なんか嫌な予感がしたので荷物を持って新幹線乗り場に行きました。

発車の1時間半前くらいかな。

アナウンスが復旧の見通しは立たないので明日に振り替えて欲しいって言ってる。

とにかく切符を変更しようと並んだら結構人がいて急に不安になりました。

そう、泊るところどうしようって。

切符は翌日に始発に変更してもらってとりあえず帰る足を確保。

ダンナ様と連絡が取れたのでホテルを手配してもらって宿も確保。

もうヘトヘトでした。

泣きそうでした。

最後の最後にこうなるなんて・・・ひとり旅がトラウマになるかも。









ホテルに入り新幹線で食べようと錦市場で買ったおにぎりで夕飯を済ませ

テレビのニュースを見ていたけど早々に寝ました。

翌日は4時30分起きにしたから寝ないとしんどいしって。

支度をしてホテルを出ようとしたらタクシーがいない!!!

駅まではタクシーじゃないと行けない。

確認したら手配できないって言われまた泣きそうに。

たまたま一台来て、私の前に一人のサラリーマンが待ってて

無理を承知でお願いしたら快く聞いてくれてご一緒することに。

タクシー代もいいですよって。。。神だ!

最後にこんな人と巡り合って独身なら好きになってたよ、きっと。

新幹線発車の15分前に駅に着くことができました。

そして家には9時ごろ着いたのです。









3泊4日の旅。

中身は2泊3日だけど・・・なんか嫌な思い出になった気がしてます。

初めての一人旅がこんなことに。

そうそう体験できないけれど、もう当分一人はイイです。

お金もたくさん使うことになってしまい・・・

ダンナ様にも申し訳ない。

当分おとなしく暮さねばです。

あいにくの天気だったから写真もほとんど撮ってないんです。

首からデジイチ提げて散策するはずだったのになあ。

行きたかった嵐山にも行けず、豆腐も食べてないし悔いの残る旅になっちゃいました。

リベンジは友だちと行きます。







昨日帰って洗濯して片付けもしたけど

もう気力もなく何もできてません。

やりたいことあるんだけど手につかず・・・急に涼しくなるし

こういう疲れの時が危ないですよね。

開き直ってのんびり過ごします。

今日は久しぶりにコメント欄開けるのでよかったらコメント書いてくださいませ。








お疲れさまでした。








カテゴリ: 未分類

[edit]

△page top

コメント

No title

こんにちはe-420
こちらには久しぶりのしゅりまむですe-440

つぶやきでチェックしてはいたけど、ホントいろいろな意味で思い出に残る一人旅になっちゃいましたねe-330
でもでも、お料理はおいしそうだしe-266
お買いものも観光も満喫していてとてもうらやましい旅の内容でしたe-278

私も一人旅した~~~いe-349

URL | しゅりまむ #Wn.2/1uk
2011/09/23 18:29 [edit]

しゅりまむさんへ

しゅりまむさん、こんにちは。
こちらでは久しぶりですね。
しゅりまむさんのブログ再開を心待ちにしてますよ。

当初の予定とだいぶ変わってしまった旅なんですよ。
まあこの天気を考えて・・・嵐山は断念したし、行きたかったところもやめて
残った中でなんとか行けそうなところをチョイスしてみました。
こんな状況だったので結構後悔と言うか心残りもあったりで
早速友だちに近々行こうなんて話したところです(^^ゞ

京都はお料理はそこそこオイシイですよね。
ハズレがない感じがします。
まあそれだけでもよかったと思った方がイイですね。
ほんとに思い出に残る旅となりました。

URL | わらわらさん #-
2011/09/24 15:28 [edit]

お疲れ様でした。

京都一人旅、最後は大変だったようですがお疲れ様でした。
ひとりで旅行しよう!って思うだけでも私は尊敬します。
京都、やっぱりいいですね。
私たちも京都に行きたいって思ってるんです。
参考にさせていただきます~。
お抹茶のみたいな。。。
旅行から帰ってきて疲れていると思うのに、あんなに豪華な
お弁当作っててびっくりしました。
旦那さんは久しぶりの手料理で嬉しかったでしょうね。
マフィンめちゃくちゃおいしそう!!

URL | たみ #4ARdecsc
2011/09/25 00:00 [edit]

たみさんへ

たみさん、おはようございます。

ひとり旅、最近流行ってるようですよ。
って、私がなぜ行こうかと思ったかはたまたま友達がパンフレットを見てたのと
夏休みが取れるってことで実家に帰るのもなんだからと計画したんです。
でも夏休みはいつになるかわからなくなり。。。
せっかく予約したんだしもったいないから行っちゃったんですよね。
いろいろあったけどいい経験となりました。
一人は平気なんだけど手持無沙汰なのが嫌かな。
京都へ行くことがあったら何でも聞いてね(笑)

お弁当は週末しか作れないので結構頑張るようにしてます。
お互い不規則になりがちなので
一緒に食べればオイシイし、話もできるしって感じでね。
今日も作るはずが急にお休みできることになったようなので
お弁当は休みでダンナ様は遊びに出かけました。
好きな事してリフレッシュですね。

マフィン、作ったはいいけど結構たくさんできたので冷凍します。
米粉だからかな、しっとりって感じでしたよ。

URL | わらわらさん #-
2011/09/25 10:54 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://panda0117.blog37.fc2.com/tb.php/666-16e7d4e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

お弁当人気ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリ

カレンダー

天気予報

フリーエリア

ひいろたんのキッチン

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

