05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

お菓子作りは奥が深い。 

今日友だちと会うので昨日はお菓子を作ってました。

おとといからずっといろいろ作ってます。

私は料理は得意な方ですがお菓子作りは全くダメで。。。

きっちり計って手順通りやるって事がむいてないって言うか

なので簡単なものしか作れません。

そういえば昔好きな人がケーキが好きで必死で作ったけど全然できなくて

作ったのが冬だったからそのまま風邪をひいて会えずじまいだったこと。

高校の家庭科の実習で手順を間違えロールケーキを作ったはずが

巻けないほど堅い生地に仕上がったり・・・・・

ほんとに思い出してもろくなことがないお菓子作り。







それで最近シフォンケーキに興味津々で

先日紙コップで作ったら意外とうまくできたので

大きいのを作ってみようと思って作り始めたんです。

工程はちゃんと守ってるはずだけどいざ焼くと上手に膨らまない。

でも味見をするとフワフワ。

2回も焼いたけどうまくできなくて我が家で消費することに。

なんとなくどうしてそうなったかわかった気がするので

あと5回くらい焼いたら1つくらいうまくできそう。

でもそれを消費するのは大変なので時間をおいてまたチャレンジしてみます。








結局作ったのはマフィン。

レシピはこちら
Cpicon クリームチーズとクランベリーのマフィン by ブランディ

マフィンやパウンドケーキならまあまあ上手にできる。(出来てる?!かな)

このレシピは小さめに作るものだったけど

面倒だったので大きく作ってみました。

なかなかイイ感じにできて大満足。

PA063426_convert_20111007080224.jpg










今日会う友だちに持って行くというより友だちのダンナ様にって作ってるんです。

甘いものが好きなダンナ様で

毎回いろいろ作って持って行くんですが

そのたびにとっても喜んでくれて

私に会うと言うと楽しみに待っていてくれてるそうなんです。

それを聞いてから何か必ず作って持って行こうって作ってるんです。

そうやって喜んでくれる人がいると思うと嬉しいし作り甲斐もあります。

昨日届いた田舎の友だちもとても喜んでくれて

息子さんも大喜びで電話でお礼を言われました。

うちもダンナ様は喜んでくれますが最近は食べてる時間もないので

当分は誰かのところに行くお菓子作りになりそうです。









明日から3連休ですね。

うちは月曜は仕事らしいので普通の土日休みになりそうです。

2日休めるのも久しぶりの事。

1日はダンナ様は一人ゆっくり過ごしてもう1日はどこかに行こうかと考えてます。

行楽の秋ですもんね。

お弁当作ってどこかに行きたいなあと思ってますが。。。どこがいいかな。

ゆっくり考えようと思います。

皆さんもステキな連休お過ごしくださいね。

今週もお疲れさまでした。








スポンサーサイト

カテゴリ: スィーツ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://panda0117.blog37.fc2.com/tb.php/675-4d1a5a16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

お弁当人気ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリ

カレンダー

天気予報

フリーエリア

ひいろたんのキッチン

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。