09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

また友だちへの贈り物 

また別の友だちへの贈り物ということで

今日も予約投稿です。明日の夜の指定にしてあるのです。





私のブログにいつもコメントをしてくれるmukumukuさんに送りました。

彼女は小中高の同級生。

最近になって子供が大きくなったのでと時間が作れるようになって

ライブ行ったりして交流を深めているところです。

高校時代は3年間一緒に登校してたし、部活も一緒。

やっぱ、学生時代の友だちっていいなあって最近よく思います。







そんなわけで昨日の夜から仕込みをしようと張り切ってケーキを焼き始めました。

ところが途中オーブン覗いたらイマイチ膨らみが悪いと思って

「ベーキングパウダー忘れた!!!」って気がつきました。

でも時すでに遅し。

とりあえず焼いて速攻隣の奥さんにメールで相談したら

「食べるよ」って言ってくれたので今日渡して食べてもらいました。

味はよかったようです。

持った感じがギュッて感じで重いので詰まってる感じになってるのかな。

ショックが大きかったけどちゃんとしたのを送ってあげたいので

今朝早起きして焼きました。

今度はちゃんと材料確認してからね(笑)

PA113465_convert_20111011161517.jpg
☆★抹茶マロンケーキ☆★

PA113473_convert_20111011161631.jpg
♪ラッピングはこんな感じで♪








続いてパン作り。

PA113469_convert_20111011161557.jpg
☆★チーズちぎりパン

ほんとはマヨもかけて焼くんだけど

送るから傷んだりして危ないものは避けようと思って

マヨなしでチーズ多めにしてみました。

これは簡単で美味しいのでよく作ってるんですよね。

PA113476_convert_20111011161743.jpg
☆★オレンジブリオッシュ☆★

今日のブリオッシュは見事に崩れました(^^ゞ

成形して二次発酵まではイイ感じだったのに焼いたら無残でした。

なので上手にできたのだけ送ることにしました。

ちょっと味見したら味はよかったので大丈夫かと。

せっかく送るのにねえ。

見た目も大事です。

PA113475_convert_20111011161708.jpg

↑ こんな感じに詰めて送りました。









明日届くのでドキドキです。

ちぎりパンは半分送ったんですよ。

残りは明日会う友だちに持って行こうと思って。

ブリオッシュの微妙なのと一緒に。

明日会う友だちも学生時代の友だちです。

彼女はパンもお菓子も上手なのでいつも躊躇しちゃうんだけど

せっかくだからお土産にします。

そんな私は明日は巣鴨に行って来ます。

おばあちゃんの原宿ですね。

私の叔母が還暦なのでお祝いの品を探しに行くのです。

あと塩大福も買うんです。

巣鴨は塩大福の発祥の地とのことでとてもオイシイのです。

そちらはまたアップする予定です。











スポンサーサイト

カテゴリ: スィーツ

[edit]

△page top

コメント

旦那が帰ってきて私がお風呂のお湯を止めに行ってるちょっとしたスキに
目ざとく贈り物e-144に気付いていてe-450
「うまそうじゃん!うまそうじゃんe-257何処のパン?」と、聞いてきました~e-348
ケーキもあるんだよって見せたら予想道理e-451びっくりしてました!!
「仲良く半分ずつにしようねっ」ってe-2
子供のように言っておりましたe-263

お店のなら私が食べてしまっても行けば買えるけど
わらわらさんのは無理だもんね~e-68
先手を打たれましたe-327

栗・・今年初物です!
どっしりしてましたe-266
抹茶ケーキ大好きe-265だし栗も最高e-2
焼き直ししてくれたんですね。
ベーキングパウダー忘れちゃったのと膨らみ全然違うのかな?
パンも上手に焼けないけど
ケーキは全く上手くできない私なので・・・。

早起きして焼いてくれたなんて
ホントありがとうe-349

パンは明日の朝食でいただきますe-46
早くに目覚めてしまいそうだわe-319


URL | mukumuku #-
2011/10/12 20:47 [edit]

mukumukuさんへ

mukumukuさん、こんばんは。
ダンナさんも喜んでくれたようですごく嬉しいです(*^_^*)

抹茶ケーキは前回作って友だちに送った時は甘納豆を入れたんだけど
今回在庫がなくて買い置きしてあった栗の甘露煮を出して入れてみました。
栗の甘露煮、100均に売ってるのね。
これなら惜しみなく使えるって買い置きしてあるんです。
きっと甘栗でもオイシイ気がしてます。
うちはダンナ様が抹茶系が嫌いなのでなかなか食べられず。。。
なので誰かのために作ることが多いのです。

ちなみにベーキングパウダーなしでは膨らむけれど「おかしいな」と気付きます。
膨らまないからぎゅっとつまった感じでした。重みもあります。
でも食べた感想はフィナンシェの大きいものって感じでお得感があるって言われました。
私もケーキは苦手なのでスポンジは作れませんが
こういうバターケーキっぽいのなら失敗なくできるのでいいですよ。
mukumukuさんもぜひチャレンジしてみてください。

パンはちぎりパンはHちゃんにもあげたことがあって好評でした。
Yちゃんも食べるの楽しみって喜んでくれてほんとに嬉しいです。
ブリオッシュは味は確かなので期待してもらっていいと思うんだけど。
仕込水もオレンジジュースと卵だし、オレンジピールも入ってるし
私もお気に入りなのです(^_^)v

また送れたら何か作って送りますね。

URL | わらわらさん #-
2011/10/12 21:01 [edit]

お久しぶりです!!
なかなかコメント出来ず読み逃げばかりでごめんなさい;;;

小中高とずっと一緒なお友達がいるの羨ましいです*
私にはそうゆう友達がいないから…
暗い過去があるので(゜Д゜)笑
お友達はずっと大切にしたいですよねー。
今いるお友達を大切にしていかなくちゃ(^^)


朝早起きしてのケーキ
とてもいいですね。
思いが詰まっていて格別な味だと思います!!
私も抹茶ケーキ食べたい♪
オーブンレンジを買ったら
すぐに作りたい(*´д`*)

URL | けこ #-
2011/10/13 18:35 [edit]

けこさんへ

けこさん、お久しぶりです。
私も読み逃げばっかりですいません(^^ゞ
けこさんは結婚式に向けて忙しそうですね。
私は式を挙げてないのでそういうソワソワ感を味わいたかった。。。
私の分もソワソワしてください(笑)

小中高の友だちと言ってもほんの一部がとても仲良くて・・・
高校はちょっといろいろあったのであまり友達いないけど
会えば方言で話せるので気も使わなくていいし楽なんですよね。
まあ田舎なので半分は高校まで一緒なんですよ。
今はブログとかmixiとか会ったことはないけど友だちな人が増えて
なんか不思議だけど楽しいですよね。
けこさんともそんな縁で巡り合ったわけだし。

抹茶ケーキ、簡単なので作り直しはそんなに嫌じゃなかったけど
失敗がへこみました。
マルグリット型、最高にイイです。けこさんにもおススメしたいです。
落ち着いた頃、よかったらお祝いに送りますよ。
私の作ったパンとケーキでよかったらですけど。。。

URL | わらわらさん #-
2011/10/13 19:53 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://panda0117.blog37.fc2.com/tb.php/681-43a737b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

お弁当人気ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリ

カレンダー

天気予報

フリーエリア

ひいろたんのキッチン

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。