05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

作ってみたかったもの 

昨日はダンナ様がまた急に出張になってしまい。。。

寒いので出かけたくもないし

やろうと思って買ってあったものもあったので取り掛かりました。






そう、作ってみたいものがあったんですよ。

パンやケーキに入れるピール類。

たまたま先日作ったカンパーニュの作り方に載ってたなあって

ならば作ってみようとスーパーに行っていよかんを3個買いました。

買って満足してたんですが腐ったらもともこうもない!

やっと重い腰をあげました。

レシピはこちら
Cpicon 伊予柑ピール by noix-mama

ちょっと面倒なところもありますが

家で作れることがいいと思うんですよね。しかも安くできるし。

冷凍保存できるようなので干して保存です。

ちょうど今は乾燥しているのでいい感じに仕上がるかな???

もう少ししたらダンナ様の実家から文旦が来ると思うのでそれでも作れちゃうね

P1163896_convert_20120117085214.jpg

P1173901_convert_20120117085317.jpg

この網は100均で買っておいたもの。

干し野菜作りたいなって思ってて・・・でも作らず今日初めて使ってます(^_^;)

これつなげられるようなのでもう2~3個買ってこようかな。

今度こそ干し野菜もやるように(笑)

今野菜高いからある時にやっておかなきゃ意味ないけれど。










そしてまだまだ暇だったのでハマりつつあるカンパーニュを焼きました。

生地がべとべとで完成するか心配でした。

しかも発酵の上りがイマイチ。

まだまだカンパーニュは修行せねばって感じです。

でも意に反して出来上がりはイイ感じ。

P1163892_convert_20120117085111.jpg

レシピはこちら
Cpicon HBで5分胡桃とクランベリーカンパーニュ by saku_nana












パン教室でもそうだったのですが私って結果オーライが多い。

ヤバいって言いながら出来上がるとそうでもない。

でもそんなところで運を使ってしまうとなあって最近思います。

でもカンパーニュはまだまだ作ろうと思います。

このピールができたらまた作れそうですよね。

楽しみ、楽しみ










さて今日は恒例のエアロビクスの日ですよ

歳を取っていきなりですが張り切ってきます。

でもかなり眠いのでボケボケしそうです。

ステップとか難しくなったので今日は前回よりできるようになりたいなあ。

ウエアもまた欲しくなりそう

では行ってきます!









カテゴリ: パン

[edit]

△page top

コメント

手作りのピールいいですねっ^^
うちも実家の柚子がまだあるから作ってみようかな♪

この網、100均でGET出来るんですか!?
こないだ鉄腕ダッシュ?で切干大根を作ってるのを見て
作りたくなったんですが、干す場所がないね~・・・
って話を夫くんとしてたんです。
これがあったら出来そう!!!
シンク下の棚とかも買ってこなくちゃだし、早速見てこうかと思います^^
わーい♪
いいこと教えてもらっちゃった(´艸`o)ふふ

URL | けこ #-
2012/01/17 09:25 [edit]

エアロビの前にカンパーニュとピール作り。
すご~いe-271
やる気もりもりですね!!

ピールはちょっと面倒だけど手作りだと買うよりめちゃくちゃ安く沢山できちゃってe-278
パンにもお菓子にも贅沢に沢山使えますよね。

網、百均で買えたなんて・・・
こちらの百均では探してもなくてe-351
ホームセンターで600円近く出して(二段ですが。)買いました!!
冬は乾燥してるからもってこいですよね~。
去年干し野菜ブームにもなったし
結構オイシイし栄養価もいいみたいですもん。

朝はお葬式終わったら時間あるので
久しぶりにケーキでも焼いてみようかな~なんて
思っていたのですが。。
帰ってきたらちょっと疲れてそうゆう気分にならず、ぼーとしてますe-263
眠くもなって来ちゃいましたe-330

こちらは昨夜から雪がぱらつき
朝起きたら一面真っ白でお昼過ぎまでパラ~リと
時々雪が舞ってました。
今年は雪が積もったのが二回目v-276早い春e-235が来そうな予感してます。

URL | mukumuku #-
2012/01/17 15:49 [edit]

けこさんへ

けこさん、こんばんは。

ピール、いい感じに乾燥されてます。
明日も朝から干しますよ!
今日買い物ついでにまたこの干す網を3個購入してきました。
早く文旦来ないかなって焦ってます。
ほんとは野菜干したいけれどめぼしいものがない。。。
この網連結もできるし洗濯物の竿に通せばどこでもOKだと思います。
なので今日追加したんですけどね(^_^;)

干し大根っておいしいんですよね。
って自分ではやったことなくていただいたことがあります。
キノコも干すとおいしくなりますよね。
最近干し野菜の本も出てるから立ち読みしてこようかな。
何かいい知恵あったら教えてくださいね(^_-)-☆

URL | わらわらさん #-
2012/01/17 22:30 [edit]

mukumukuさんへ

mukumukuさん、こんばんは。

カンパとピールは昨日作ったんですよ。
エアロの前にそんな余裕はありません(^_^;)
今日なんかお弁当もないのにギリギリだったし。。。

網、100均で3個ゲットしてきましたよ。ダイソーです。
もう次のピール作りがしたくてしょうがない(笑)
たくさんできたらおすそ分けするからね。
干し野菜ももちろん作りたいです。

今日は誕生日でしたがとてもバタバタしていて。。。
またそれは明日にでもアップします。
今日やるつもりでパソコン開けましたが返事だけで手いっぱいでした。
頭がもう働かないです(^_^;)

ねえ、そっちの方が寒いのかな???
こっちは今年は雪を見てません。
積もるのは嫌だけど振ってるのを見るのは大好きです。
こればかりは寒くても平気なんだよね。
春が来てほしいけどその前に花粉があるからこれから憂鬱です(>_<)


URL | わらわらさん #-
2012/01/17 22:39 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://panda0117.blog37.fc2.com/tb.php/749-11091a72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

お弁当人気ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリ

カレンダー

天気予報

フリーエリア

ひいろたんのキッチン

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

