04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

コチュジャンを買ったので 

今タイトルにすごく悩んでました。

この週末のいろいろをアップしようかなと思って

と言っても普段と特に変わらない生活なので大げさにするわけでもなく

でも何かつけないと・・・と悩み

それでコチュジャンを買ったのでそれを生かした料理を作ろうと思ったので

このタイトルに決めました。

でも内容はそんなにコチュジャンに触れないと思われますので。。。よろしくです(^_^;)







胃腸炎になりかけた日、買い物に行っていて最後にスーパーに寄りました。

店先の広告に中華特集が載っていてコチュジャンが売り出しっぽい。

普段、いろんなレシピで見ていたコチュジャン。

あったらいいよねえと思ってたけど買わずじまい。

なので198円だし買ってみようとチューブタイプのものを購入しました。

そして金曜日、牛肉の切り落としが冷蔵庫にあったので

この二つを検索ワードにしてレシピ探しました。

レシピはこちら
Cpicon 具だくさん♡ユッケジャンスープ麺 by やっちーさん

麺がなかったので豆腐を入れていただきました。

おかずがこれだけでは・・・と思ってイワシのすり身を買ってきて

野菜を足して揚げました。

実家でよく作ってくれた「魚のハンバーグ」です。

これは母の料理の中のベスト3に入るくらい大好きなんです。

P1203937_convert_20120122124022.jpg P1203938_convert_20120122124107.jpg

P1203941_convert_20120122124144.jpg







そしてこの日、ダンナ様は徹夜でお仕事で帰ってきませんでした。

土曜日のお昼に残りもをスライドしてランチに。

写真はないけれどユッケジャンスープに春雨を入れてみました。

魚のハンバーグは甘辛く煮ました。

実家でも魚のハンバーグは翌日は甘辛く煮てあるんです。

これをお弁当に入れるのが最高なんですよ。

ダンナ様もこの甘辛味が好きなようです。

そして夕飯もまだスープが残ってたので卵とじにしてみました。

ダンナ様出掛けてたので私だけだったので残り物でいいかなって思いまして。

ユッケジャンスープの三段活用でした。

ねっ、コチュジャンのことはそんなに膨らまなかったでしょ








土曜日の昼間、暇だからとパン作り。

最近カンパーニュにはまってます。

先日作ったいよかんピールを使ってみました。

P1213942_convert_20120122124227.jpg

カンパーニュ、結構楽なので気に入ってるんですよね。

今朝の朝食でいただきました。

いい香りでさわやかな気分になりました。

そしてこの皿、298円だったので買いました。

ワンプレートのお皿はなかなか気に入ったのものに巡り合えず。。。

今回はお値段安いので即購入ですがどうなんでしょう???

今日のところはイイ感じですが

あとはサイドメニューもそうだしパンの種類にもよりますよね。

いろいろお皿を出さなくていいのは助かるのでとりあえず使ってみます。

P1223945_convert_20120122124322.jpg








今日も天気が悪く寒い関東です。

さっき買い物に出たので今日はもう外には出ません。

久しぶりにダンナ様もいてのんびりの日曜日。

今夜は初めて一緒に餃子作りします。

うまくできるといいのですが。。。







そんなわけで今週もよろしくお願いします









スポンサーサイト

カテゴリ: 料理

[edit]

△page top

コメント

こんにちはe-454e-320
今日はかなり暖かいです!
午後からは日差しが差し込んでv-286気持ちよく
ひなたぼっこしてます。

具だくさんのスープは寒い日には最高ですね~。
三段活用グッドです!!!!
早速真似させていただきますe-319

すり身ハンバーグの甘辛煮・・私も大好きです!
そう言えば最近すり身の料理していませんでした。
これも近々真似します!!
明日からのお夕飯の献立に悩んでいたのでよかった~。
パンは次から次へと焼いてみたいのがあって週末来るのが楽しみです。
でも、夕飯のメニューに困っています。

カンパーニュ、はまってますね~。
うんうん。わかります!
やっぱり発酵篭の模様いいですね~e-278
ネットで色々見てますがやはりイイお値段で・・・
まだ買うほどの腕前ではないので半年以上は修行を続け考えようと心に決めました。

URL | mukumuku #-
2012/01/22 14:51 [edit]

ひゃ~e-282e-351e-351
大失敗e-447
一次発酵も膨らまないな??おかしいな~と思いながらも・・・。
薩摩芋餡で和の菓子パンを旦那が夕方からお仕事行くって言うので夜食にと作ってみたの。
二次発酵も1時間以上かけてみたけどやはり変??
全粒粉を入れてみたりゴマも入れてみたりレシピをちょっと自己判断でアレンジしちゃったので
そのせいでやっぱり上手くいかないのかな~なんて思ってて。。。
でも、焼いているうちに結構パンらしくなっるだろうとオーブンへ。。。
焼いている途中何度も覗いても変化なしe-263
そこでやっとイースト入れ忘れたことに気が付きましたe-330e-330
気が付くの遅すぎ!!!!!!!
パン作ってるのにイースト忘れるってどーゆうことe-443
自分のしたことに落ち込んでしまった私です。
旦那は夜食なしで先程出かけていきましたe-441
私のひとりさま飯はこの失敗した薩摩芋パンです。
6コできたので明日も私はコレを食します!!
パンだと思って食べなければまぁまぁいけます。
まんじゅうって感じでもなく。。。
これは何じゃぁろね~?って食べ物です。

URL | mukumuku #-
2012/01/22 16:55 [edit]

mukumukuさんへ

mukumukuさん、おはよう。
こっちはなかなかはれなくて寒いですよ~(>_<)
洗濯物をちょっとずつやって干さないと乾かないし溜まる。。。
カラカラ天気は嫌だけどジメジメも嫌だね。

日々のメニュー、頭を悩ませますね。
これにお弁当があるからなおさらです。
いろんな人のブログとか見てはなるほどと参考にしてます。
もう人の知恵がないとやっていけない。。。
考えれば考えるほど空回りしますもんね。

カンパーニュは意外と手軽のできるのがいいなと思って。
かごはしまわず出しっぱなしです(笑)
ネットで安く買ったところがあるのでそこでよければ教えますよ。
そのお店で買いたいものもあるので一緒に買えば送料もかからないかも。
スクエア型も保管中だし・・・その気になったら連絡ください!

URL | わらわらさん #-
2012/01/23 08:35 [edit]

mukumukuさんへ

mukumukuさん、やっちゃいましたね(>_<)
そんなときもあります。
私はお菓子作りの時ベーキングパウダー忘れました。
でもパンのイーストは致命的だもんね。
これを機にまた頑張りましょう!

お菓子もそうですがパンもちゃんと分量どおりがいいですよ。
パンは特にベーカーズパーセントってのがあって
分量はそれに基づいて出来てるんです。
いろいろやりたくなるのは分かるけど。。。守った方が失敗は減ります。
やってもいいかなって思うのは具とか増やすのは大丈夫かなというところだけど
これもほどほどがいいのかなってところです。
パンもお菓子も奥が深いですね。

ダンナ様残念でしたがまたリベンジして美味しいのを作ってあげてくださいね(^_-)-☆

URL | わらわらさん #-
2012/01/23 08:39 [edit]

魚のハンバーグ・・・いいですねi-184

あたしも今度作ってみようっとi-179

ワンプレートのお皿ってやっぱりいいですねi-190

前から欲しかったんだけど,
なかなかこれって言うのに出会わなくて
いまだに買ってないんだよね・・・

この際お安いニトリのを取り合えず購入しようかなi-228

なんてゆうの?

とにかく洗い物を減らしたいi-239(笑)

URL | はな #-
2012/01/23 10:41 [edit]

コチュジャンって、辛いですか?笑
何かのレシピで入ってて
その代りに豆板醤を使ったんですけど・・・・
辛くて泣きそうになりました(・з・)ぷ
ユッケ美味しそう*
身体が温まるメニューですね^^

すり身ハンバーグ、
実家で食べたことないので初めて見ました!
私でも作れるかな・・簡単ですか?

プレートって、使いやすくていいですよね♪
洗い物も減るし。
だけど、うちは大皿に盛ってしまうので
結婚前に購入したプレート、めったに使いません・・
明日はおうちランチだから、プレート使っちゃおうかな(´`*)

URL | けこ #-
2012/01/23 12:46 [edit]

はなちゃんへ

はなちゃん、魚のハンバーグもおススメだよ♪
青魚のすり身がおいしいと思います。
野菜は好きな物入れちゃってください。
うちは玉ねぎ、にんじん、ピーマン、しいたけです。すべてみじん切りで。
揚げるのはしゃもじみたいなのに具を乗せて油に滑らかすんだけど。。。
その辺は適当にどうぞ。

ワンプレート、見た目もいいけれど洗い物が少ない!
やっぱこれだよ(*^_^*)
今日ニトリで見たらあったよ、長皿っぽいのが。
でも邪魔にもなるから程よいのを買うのがいいかと思います。

URL | わらわらさん #-
2012/01/23 16:32 [edit]

けこさんへ

けこさんは辛いものは苦手なんですか???
私は実は苦手です(^_^;)
と言っても鼻にツンと来るのがダメで・・・からしとわさびですね。
でも辛すぎるのはやっぱりだめなのでほどほどのがいいんですよ。
コチュジャンは入れすぎなければそんなに辛くないと思います。
私が食べられるのでね。

魚のハンバーグの作り方、近いうちにアップしましょうね。
と言っても結構適当なのでうまく書けるかどうか。。。
母のレシピって目分量なので文字にするのが大変です(^_^;)
でもいたって簡単なのでけこさんも作れると思います!

ワンプレート皿は何枚買っただろうって感じです。
今回のは使いやすいですね。
なかなか思うようなのに巡り合えないので食器棚がヤバいです。
また整理して思い切って捨てて新しいのをゲットです。

URL | わらわらさん #-
2012/01/23 16:40 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://panda0117.blog37.fc2.com/tb.php/754-94c6f12c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

お弁当人気ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリ

カレンダー

天気予報

フリーエリア

ひいろたんのキッチン

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。