04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

レーズンカスタードパン♪ 

今日はダンナ様が出張でいないのでのんびりなんですが

昨日から朝から行きたいところがあったので

起きて支度して速攻出ました。

と言っても7時30分頃かなあ。

今日はエアロビクスなのでジャージ姿でいそいそと出かけました

なにしに行ったかって。。。

「朝マック」です。

一人の時いつも思うけど行くのが億劫でなかなか行けず

でも時に食べたくなるものなのです。

駅前にあるので10分かからず行けるんですけどね。

久しぶりの朝マックは美味しかった~

ハッシュポテトが久し振りで帰り道に家で作るかなと思ったほど。

あとでレシピ検索してみます。







家に戻りエアロビクスの支度をして

帰ってきたらパンを焼く予定だったので下ごしらえをしてたら

あっという間に行く時間

確か先週もそんな感じだったような・・・

来週こそは余裕を持って行動したいです。

と言っても遅刻するわけではないんですけどね

今日のエアロビクスは今月最後なので締めって感じで動けました。

来月はまた新たなステップが始まるのでちょっと大変だあ。






家に帰ってきてお昼を済ませパン作りに取り掛かりました。

作ろうと思ってたのは昨日告知したレーズンカスタードパンです。

生地はホームベーカリーの取説に載ってるロールパンの生地を使って

カスタードはいろいろ試したけどこのレシピが一番だと思えるのがあって

それを出掛ける前に作っておきました。

レシピはこちら
Cpicon クリームツイスト by アンミカ

この方のレシピのパンは生地もそうだけど扱いやすくていいです。

今度友達と会う時の甘いパンのリクエストはこれにしようかな。

それで作ったのはこれです。

P1314041_convert_20120131155930.jpg

P1314045_convert_20120131160004.jpg

P1314046_convert_20120131160035.jpg

アーモンドが乗ってるのはクリーム入り。

ごまが乗ってるのはただのブドウパン。

いつもならこの時間に焼いたパンは夕飯にひびくと思って食べないんですが

今日は待てなかった。

クリーム入りを1つ食べました。

焼きたてなのでアツアツでオイシイです









ブドウパンには思い出があるんです。

昨年亡くなった祖母の大好物でした。

祖母の好きなものベスト3は「ブドウパン」「プッチンプリン」「ヤクルト」でした。

いつか私が作ったブドウパンを食べてもらおうと思ってたのに

それは果たせないままになってしまいました。

私が作ったものは何でもオイシイと食べてくれた祖母。

私なんかより料理がとても上手だったのに。

きっとこのブドウパンも

「お前が作ったのか???美味しいなあ」って食べてくれたと思います。








書いてたら祖母を思い出してちょっと涙が出ました










カテゴリ: パン

[edit]

△page top

コメント

No title

朝マックいいな~。
私も大好き!
朝マック以外のマックハンバーガーは好きじゃないけど。。。

一番近い駅前にマックがあった頃はお休みの朝は割と頻度高く食べてました~。
でもね・・・三年前くらいに店舗なくなっちゃってe-444
それからはお口にしていません。

なんだか無性に食べたくなっちゃった~。

パンとっても美味しそうe-266
ぶどうとカスタードの組み合わせいいですね!
今度クリームパンを焼くときはぶどうも用意します。

URL | mukumuku #-
2012/01/31 18:53 [edit]

No title

おばあちゃんエピソードに
あたしも目頭が熱くなっちゃったi-241

クリームツイストi-272

これも美味しそうi-185

最近やっと腰が上がり始めたから
甘いパンってあまり作らないけど,
今度作ってみようかなi-184

うちはマック歩いて2~3分のところにあるけど,
ちびずがいたら結構マック行くからね・・・

でも朝マックはあまり行かないから
ハッシュポテトが食べたくなってきたi-235


URL | はな #-
2012/02/01 09:36 [edit]

No title

マック!!
いまやってるビッグアメリカンのシリーズ食べてみたいんです♪
ボリュームすごいけど、美味しそうですよね。
見てる分にはいいんだけど、食べたらすぐに飽きそうで食べられない・・・

クリームパンもブドウパンも素敵な色合い。
こりゃー、間違いなく焼き立てはウマウマですね(´艸`o)゚.+:
きっと、御祖母様もそのにおいをかいでとっても笑顔になっていると思いますよ♪
これからもたくさんブドウパン作ってくださいね~!!

URL | けこ #-
2012/02/01 11:54 [edit]

mukumukuさんへ

mukumukuさん、こんにちは。

朝マック、たまに食べたくなります。
確かに昼のメニューより朝の方が好きですね。
実家の方も昔はあったのに・・・今はないもんね。
ダンナ様が出張でいないときは時々行こうかな。

ブドウとカスタードって意外とおいしくて気に入ってます。
売ってたのはもっと小さめでカスタードたっぷりで。。。
私はくるむのが下手なのでこの大きさでないと無理でした(^_^;)

URL | わらわらさん #-
2012/02/01 17:34 [edit]

はなちゃんへ

はなちゃん、今もたまに祖母を思い出すと涙が出るの。
送ってもらった遺影の写真がまたよくてね、飾ってるから見ては涙が。。。
でも笑ってる写真だから辛い時に見るとこれじゃダメだって元気になります。

クリームツイスト、作ったことあるけどおいしかったよ。
誰かにあげるには豪華に見えていいと思います。
もちろん自分用でもいいですよ。
甘いパンはダンナ様が好きなのでたまにはって作るけど私はハード系が好きなの。

マック近いね。
ちびずがうらやましい。


URL | わらわらさん #-
2012/02/01 17:41 [edit]

けこさんへ

けこさん、こんにちは。

マック、昼メニューは多すぎてなかなか食べられません。
ビッグマックでも必死です(笑)
でもCM見てると食べてみたくなりますよね。さすが宣伝効果って感じです。

焼きたてパン、あまり食べないんですよ。
変な時間に焼き上げることが多くて。
時間を見て作ればいいんだけどなかなかうまくいきません。
祖母も見ていてくれてると思ってます。
心残りって必ずあってでもそれがあるから頑張れるのかなとも思います。

URL | わらわらさん #-
2012/02/01 17:49 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://panda0117.blog37.fc2.com/tb.php/763-4e8290f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

お弁当人気ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリ

カレンダー

天気予報

フリーエリア

ひいろたんのキッチン

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

