07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

魚のハンバーグ 

何度か登場している「魚のハンバーグ」

P1314062_convert_20120131194723.jpg

私の母の料理の一つなんです。

焼いてなくて揚げるんですけどうちではハンバーグと呼ばれてます。

誰が名づけたんだろう???

でも魚が食べられて野菜も入ってるからなんだかヘルシーな気がして。

いつも多めに作って翌日甘辛く煮るのが定番。

お弁当に入れるのがいいんですよ。

実家では母が適当に青魚を買ってきて包丁でたたいてますが

私はできないのでこの時期になると鍋用が売ってるのでそれを買って作ります。

今日は写真を撮りながらレシピにしてクックパッドに載せました。








今日の夕飯。

P1314065_convert_20120131194803.jpg


 魚のハンバーグ
 圧力鍋で炊き込みご飯
 とろろ団子のお味噌汁




そしてレシピはこちら
Cpicon 母のレシピ 魚のハンバーグ by ひいろたん

Cpicon うちの炊き込みご飯♪圧力鍋♪ by maruncoara

Cpicon とろろ団子のお味噌汁☆ by くまのかなほ





ご飯とお味噌汁の位置もしかして逆ですよね???

食べながらおかしいと思ったけど。。。

あー、恥ずかしい(>_<)








炊き込みご飯、前回作った時ごはんが硬かったので

水分量を調整してみました。

全部で水分を600mlにしてみました。

足りない分は干しシイタケの戻し汁としょう油を少し足した感じ。

各おうちでご飯の好みがあると思うので臨機応変にって思います。

とろろ団子は面白い食感ですが結構好きです。

豆腐がなかったのでシメジといんげんを入れてみました。

お吸い物でもいけそうです。








さてさて私のレシピは大丈夫なのかなあ???

何度も読み直してアップしたんですが不安な気持ちもあります。

なのでもし見てわからないことがあったら

何でもブログの方にお問い合わせください。

メールフォーム経由でも構いません。

レシピを書くってホントに大変です。

今回初めて写真付きにしてみました。

面倒だけどこの方が書きやすいことがわかりました。

次回何かアップしようと思ったらカメラ片手に作ろうと思います。








ヒヤヒヤドキドキですがわらわらのレシピよろしくお願いします。












カテゴリ: 料理

[edit]

△page top

コメント

No title

魚のハンバーグ絶対作りますi-184

ウンウン,
写真ある方が作る側もわかりやすいですi-190

ちなみに今晩は普通のハンバーグの予定(笑)

URL | はな #-
2012/02/01 09:22 [edit]

No title

こんにちは!
魚嫌いなうちの子供達もこれなら食べられそう^^。
今度試してみますね♪
すり身を使うというのもいいですね!
とろろ団子もおいしそうです♪

URL | すぬぞう #-
2012/02/01 10:45 [edit]

No title

これが作ってみたいから帰りにスーパー寄って
お鍋用のお魚さん探さなくちゃ♪
・・・・・・・あ(゚Д゚)
でも揚げ物ですね;;;
焼きでどうにかなりますかねー?

私、クックパッドでレシピ探す時は
必ず写真付のレシピを探します~♪
料理って、コトバが難しかったりするじゃないですか・・・
だから、経過の写真って初心者には重要です(笑)
カメラ片手に料理するのは大変だとは思いますが、
これからもいろいろ楽しみにしていますね~(´艸`o)゚.+:

URL | けこ #-
2012/02/01 11:59 [edit]

はなちゃんへ

はなちゃん、こんにちは。

魚のハンバーグ、ぜひ作ってみてください。
レシピは写真あると分かりやすいってのは分かってるけどなかなかね。
昨日思ったけど台所もきれいじゃないとなあとか
途中で撮るからその都度手を洗って拭いてそして揚げ方を取るのは難しいし
1つずつの工程を取るのは大変だなあってのが感想です。
でもなるべく写真撮るようにしようとは思ってます。

普通のハンバーグも食べたいね。

URL | わらわらさん #-
2012/02/01 17:37 [edit]

すぬぞうさんへ

すぬぞうさん、こんにちは。

この魚のハンバーグは母の料理の中でとても好きなものです。
子供のころから食べてるので自然と魚も食べられてたんですね。
ちょっと母に感謝です。
すぬぞうさんもお子さんたちに作ってあげてみてください。

とろろ団子、なかなか面白い食感で気に入ってます。
寒い時の汁物は豚汁が多いのでレパートリーを広げるのに助かりました。

URL | わらわらさん #-
2012/02/01 17:44 [edit]

けこさんへ

けこさん、レシピ印刷しちゃったかなあ???
お味噌の量が少なくていいと思って半分に減らしたの。。。
いつも目分量だからこういう時困りますね。

ちなみに揚げた方がいいと思うんですが。。。
揚げ焼きならまだいいのかな???
やったことがないので何とも言えませんが
揚げられないなら多めの油で揚げ焼きにすればいいかもってところです。

レシピは写真入りの方が確かにわかりやすいですね。
友だちにも言われました。
面倒なのもありますがカメラを台所で使って汚れたりしないかとヒヤヒヤするのが嫌なんです。
私の持っているものの中で一番高価なのでね。
かなりそそっかしいのでやっちまってからでは遅いのです(笑)
でもなるべく撮ってレシピアップできるように頑張ります。

URL | わらわらさん #-
2012/02/01 17:54 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://panda0117.blog37.fc2.com/tb.php/764-d013cc16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

お弁当人気ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリ

カレンダー

天気予報

フリーエリア

ひいろたんのキッチン

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

