09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

ちょっとのやる気。 

土曜日から2泊でダンナ様出張中。

毎日ダラダラとしてます。

お弁当ないし、ご飯の支度も適当だしのんきな日々。

でもこの状況にストレスを感じてるというか

何もしない自分に腹が立つというか

なんか嫌な感じなんですよね。

さすがに今日はこれじゃあいかんって朝から活動しました。








新しい圧力鍋が土曜日に届いて

圧力鍋と言えば豚の角煮だなって豚バラを買って。。。

やっと今日大根も一緒に煮てみました。

卵もちゃんと後入れしましたよ。

そしてご飯も炊きました。

もう一つ新しく買ったやかんを使えるようにお酢を入れた水を沸騰させて

洗って準備万端。

すぐできることをこうしてやらないのはダメだなあって思うけれど

どうやっても重い腰が上がらない日があります。

昨日までそうだったのでやっと上がった感がありますがもういいかなとも思ったり。

でも今日は常備菜とかも作っておきたいので

もう少ししたらまた何かやりますよ。







バレンタインも終わりスィーツに壁を感じてましたが

作りたいと思って作らなかったロールケーキに先日チャレンジしました。

クリームをもっと塗った方がよかったみたいで空洞だらけ。

巻くときにあふれてくるのが嫌で少なめにしたのがダメでした。

中でもきれいなところを写真撮りましたが納得してません。

P2204193_convert_20120220125600.jpg

この生地はしっとりしていておいしかったので近いうちにリベンジです。

もう一つ作ってみたかったもの。

マーブル模様のお菓子。

パウンドケーキに挑戦です。

見た目はイイ感じだけど切ると微妙。。。

P2204197_convert_20120220130114.jpg

P2204200_convert_20120220130140.jpg

なかなか難しいですね。

でも次はもう少しうまくできそうな気がしてるのでこれもリベンジです。

レシピはこちら
Cpicon 米粉入り ココアロール by kazz72

Cpicon マーブルパウンドケーキ by mocha+










と、こんだけ作っても私微妙に体調悪し。

ラッピングしたので明日エアロにいっしょに行くお友達にプレゼントかな。

残ったら冷凍して調子がよくなったらいただきます。

はあ・・・このところ調子よくなっててもう少しだなって思ってたのに。

病院の先生と調子に乗らないようにって話してたのに。

また頑張ります。

では今週もよろしくお願いします(^_-)-☆











カテゴリ: スィーツ

[edit]

△page top

コメント

No title

ロールケーキって作るの難しそう(´Д`)
でも、美味しそうなロールケーキですよー!
フルーツが入っていると贅沢な気分になりますよね~*

マーブルのパウンドケーキも美味しそうです♪
ケーキって冷凍してどのくらい持つんですか?
冷凍するって初めて聞きました(゚-゚)!驚きです(笑)

URL | けこ #-
2012/02/20 16:02 [edit]

けこさんへ

けこさん、おはようございます。

ロールケーキには苦い思い出があって封印してたんですが
たまたま習ったら意外と簡単って気が付いて作り出したんですが
なかなかやるときもなく久しぶりの作成。
生クリームが余ってたのでこれは作らないとと思って作ったんです。
ほんとに意外と簡単なのでぜひチャレンジしてみてください。

パウンドケーキも冷凍できます。
パンと一緒で一個ずつラップで包んでジプロックに入れて冷凍庫に。
食べるときは自然解凍でOK。
日持ちはどれくらいかなあ。。。なるべく早く食べるってことで(^_^;)
普通のケーキも冷凍可能ですよ。生クリームもフルーツも冷凍のがありますしね。
今度本屋で冷凍の本を立ち読みしてみてください。料理本のところにあります。
目からうろこですよ!!!

URL | わらわらさん #-
2012/02/21 08:41 [edit]

No title

体調イマイチ上がらない様子ですねi-182

あまり無理をしないようにi-197
(先生の言うとおり調子に乗らないようにi-235

ロールケーキかぁ・・・

あたしにはまだ難しそうかなi-201

丁度材料うちにあるものでいけるから
ロールケーキ今から作ってみようi-185

うまく出来たらi-68アップするかもi-236

URL | はな #-
2012/02/22 09:59 [edit]

はなちゃんへ

はなちゃん、こんにちは。

調子がいいと思ったら悪くなって・・・ちょっとへこんでます。
来週の月曜に友だちと約束してるのでそれまでに何とかしないと。
ムリしないように気を付けます。

ロールケーキ、意外と簡単だと思うけどなかなか作らない。。。
生クリームをいつも賞味期限切らすからその前に作ればいいんだよね。
でもダンナ様もいないから余計縁遠くなるんだよなあ。
アップ楽しみにしてます(*^_^*)

URL | わらわらさん #-
2012/02/22 10:46 [edit]

No title

さっきのコメント間違ってたi-203

ロールケーキは難しそうだから
パウンドケーキの方を作ってみようと思って
作ったんだよi-184

確かにマーブルはなかなか難しいけど(笑)
お土産なんかにまた作ろうi-185

URL | はな #-
2012/02/22 13:59 [edit]

はなちゃんへ

はなちゃん、何気に理解してたかも。
最初、うん???って思ったんだけどね。
ロールは作らないんだよな?じゃあ何作るんだ?って思ったけど大丈夫。

マーブルおいしそうに出来てたね。
なかなか奥が深いと思うけどうまくできたら友達にあげたくなるよね。
今まで1本あげることが多かったけどカットしていろいろあげてもいいなって。
お互いまた作りましょう!!!

URL | わらわらさん #-
2012/02/22 18:03 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://panda0117.blog37.fc2.com/tb.php/783-5883beed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

お弁当人気ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリ

カレンダー

天気予報

フリーエリア

ひいろたんのキッチン

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

