09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

ちゃんと作ったよ♪ 

宣言通り、午後からいろいろ作ってみました。

今日のレシピはこの本から。

ちびスイーツの本 (マイライフシリーズ 742 特集版)ちびスイーツの本 (マイライフシリーズ 742 特集版)
(2009/12/26)
Yuki

商品詳細を見る


どなたかのブログで拝見していいなって買ってそのまま放置してました。

卵の消費ができなくて賞味期限が近づいてたので何かないかと探してたんですね。

やっぱりシフォンだよなって思って。

でもあまり上手にできたためしがないのでできそうなのって探して

そうだ、本があったはずと見直してみたらできそうなのがあってチャレンジしました。









まずはミルクティーシフォン。

P3024247_convert_20120302200220.jpg

ほんとは紙コップは90mlって本に書いてあってうちにあるのは200mlのもの。

じゃあ分量倍にして作ればいいなって思って

卵4個消費できました。

これは若干予想外の展開でしたが賞味期限を考えるとまあいいかって。

でもね、本と比べるとこれじゃあねえって出来栄えでちょっとがっかり。

お隣にお邪魔したのでおやつに持って行ったらオイシイって言われすぐ立ち直りました。

今度はちゃんと90mlの紙コップ買ってやってみようっと。







もう1品はクランベリースコーン。

P3024249_convert_20120302200808.jpg

8個作ったけどお隣におすそ分けして自分も食べて残りの4個の写真。

朝ごはん用にパン焼こうと思ってたんだけど

明日からまたダンナ様出張でいないし

パンじゃない何か。。。と思ってたらこれも本に載ってて

バターじゃなくて生クリームを使うって書いてあったので

昨日生クリームを買っておきました。

バターも贅沢だけど生クリームはもっと贅沢な感じがする。

いざ作り始めたらバターより楽に作れる!

そしてかなりオイシイ。

モサモサしないので食べやすい気がしました。

次はチョコチップがいいなあって思って明日また作ろうかな。

かなりお気に入りになってます。









そして夕飯ですが

お隣はひな祭り前夜祭と言うことでオムライスでおひな様を作るとのこと。

うちは何もしないなあって。。。

それじゃあいかんって思って太巻き作りました。

しかもキンパです。いやキンパ風かな。

P3024252_convert_20120302200917.jpg

牛しぐれ煮を作って卵焼いて野菜をシリコンスチーマーでチンして味付けして

ご飯は圧力鍋で速攻炊いて30分くらいで作りました。

汁物も作るはずがもうお腹が空きすぎて・・・インスタントの胡麻スープでいただきました。

副菜は昨日の小松菜とサツマイモの胡麻酢和えです。

P3024257_convert_20120302201019.jpg

巻物は2つほど残しました。

全部がさすがに多いです(^_^;)










今日のご飯、ちょっとやわらかかった。

いつもはザルで水切ってから炊くけど今日は研いでそのままやったんですよね。

ダンナ様から不評だったご飯ですが今日は多分希望通りだと思います。

ってことはそのまま炊けばいいんだって発見しました。

時間なくてやってみるってのもたまには役に立ちますね。










そんなわけで意外とハードな一日となりました。

明日から暇だなあ。。。

ダラダラ過ごすことになりそうです。

今週もお疲れ様でした(^_-)-☆











カテゴリ: スィーツ

[edit]

△page top

コメント

No title

シフォンもスコーンも美味しそうi-233

あ~わらわらさんの隣に住んでたい(笑)

太巻きもめちゃ美味しそうi-178

うちは・・・ちらし寿司かなi-184

でも今年は少し可愛く飾り付けしようかなって思ってるんだけど,どうなる事やらi-235

URL | はな #-
2012/03/03 13:14 [edit]

はなちゃんへ

はなちゃん、こんにちは。

ほんとにお隣だったら毎日入りびたり(笑)
私ははなちゃんにチクチク習ってさ、パンとかもってお邪魔して
夢のような話だね。

ちらし寿司、いいなあ。
うちのダンナ様あまり好きではないのでめったに作らないからなあ。
昨日の太巻きも酢飯じゃないし。
まあ急遽お弁当になって一緒に食べたからそれがひな祭りってことかな。

飾りつけしたらアップしてね。

URL | わらわらさん #-
2012/03/03 16:07 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://panda0117.blog37.fc2.com/tb.php/793-6ab43bd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

お弁当人気ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリ

カレンダー

天気予報

フリーエリア

ひいろたんのキッチン

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

