08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

夕飯だけは。 

土曜日からダンナ様出張で毎日一人で暮らしてるわけですが

何もしないと言ってもお腹は空くわけで

朝とお昼は適当に済ませてしまったり外で食べたりするので

夕飯だけは一応作って食べてました。

一人暮らしの時から食べたいと思ったものは作ると決めていて

作らないと気が済まないことが多く

こうして一人で暮らしていても食べたいと思えば作って食べてしまうので

せっかく減った体重が戻りつつあってヤバいことになるんです。

まあそれはほぼ家にこもってしまうってのも原因なんですけどね。

昨日は歩ける範囲(家の近所)をブラブラして終わってしまったし

今日は雨だから新聞取りに行っただけだし

明日エアロビクスなので動いてきますよ。雨が心配だけど歩いていきます。









土曜日の夕飯。

P3034261_convert_20120305193710.jpg

ナポリタンとサラダ。

ナポリタンは玉ねぎとピーマンとハムってのが一般的ですよね。

もちろんいつもはその通りなんですが

先日作った圧力鍋で煮た鳥の手羽先があったので

それをほぐしてハムの代わりに入れました。

柔らかいしコラーゲンもたっぷり。

サラダはお弁当の残りをちょっと添えて。おいしくいただきました。










日曜日の夕飯。

P3044263_convert_20120305193758.jpg

納豆チャーハンと市販の春雨スープ。

納豆は私しか食べない我が家。

なかなか消費できなかったりするので(忘れてしまうことが多い)

1回はチャーハンにして食べるのです。

卵と納豆だけしか入ってません。ネギも入れるべきでしたね。

これはちょっと適当って感じのご飯ですが・・・

いつもいつもステキに盛り付けもできてないのがわらわらってことで。

この日もおいしくいただきました。









そして月曜、今日の夕飯。

P3054269_convert_20120305193858.jpg

鶏胸肉を塩麹につけて天ぷら粉で揚げました。

ただ今大人気の塩麹、買ってみました。

でもどうやって使おうかよくわかってなくて

レシピ検索で美味しそうなのがあったので早速マネっこしました。

鶏胸肉を一口大に切って塩麹と一緒にビニール袋にいれて揉みこんで30分くらい放置。

市販の天ぷら粉を用意して黒ゴマを入れて揚げるだけ。

とり天ってことかな?!

お肉はパサパサじゃなくてしっとりしてほんのり塩味なので何もつけなくていい感じ。

ほほぅ、こうやって使えばいいのねって勉強になりました。

他にもいろいろやってみたいと思いました。

あとはカリフラワーのカレーピクルスと和風ポトフ。

ポトフはかつおだしの袋に載ってたのを作ってます。簡単でおいしいんですよ。

そして寒い日には温まるし野菜もたくさん取れて一石二鳥。

今日はじゃがいも・にんじん・れんこん・大根・エリンギ・スナップエンドウ入ってます。









そして昼間、この間焼いたスコーンの違う味と思ってラムレーズンを入れてみました。

P3054265_convert_20120305193831.jpg

うーん・・・って感じの出来でした。

レーズンはドライのままがいいみたい。

ラム酒漬けが余ってたのでそれを使ったけれど思ってたのと違ってた。

クランベリーがやっぱりいいな。

でも次はチョコチップだって思ってたからそれでいきます。

明日の朝ごはんにしようっと。










ただ、こう寒いと電気使用が増えてるみたいで節電アクションの連絡がスマホに入ります。

そう、あなたの節電アクションを実行してくださいって。

でもね、私かなり節電してるんでもう何もできないんですよ。

なのでオーブン使うのを躊躇するんですよね。

暖房切ってオーブン使ってますがいたたまれない気持ちになってしまいます。

もうじき地震から1年。

あまり変わってない気がしてます。

何もできてない自分もいるし、今になっていろんなことが怖くなったりします。

普通ってほんとに大切だけど一番難しい。

今月はいろいろ考える月になりそうですね。










カテゴリ: 料理

[edit]

△page top

コメント

No title

鳥胸さんの新しい調理法ですねっ^^
これは良い・・・塩麹。買ってみるかなー?

スコーン美味しそうです(*´ω`*)
素敵な焼き色。こんがり良いにおいがしてきそうです*
私もスコーン作ってみたいって気持ちはあるのですが
お菓子やらパンやらたくさんあるので
どうしても作る機会がなくって(゚-゚)
早く家にあるお菓子を減らさないとです(笑)

URL | けこ #-
2012/03/06 11:27 [edit]

No title

1人でもきちんと料理作って偉いねi-189

塩麹レシピ,あたしもやってみようi-205

和風ポトフもいいねぇi-234

URL | はな #-
2012/03/06 15:26 [edit]

けこさんへ

けこさん、こんにちは。

塩麹、流行ってるからと飛びついたけどどう使うのやら???
でも発酵食品は体にいいから使うべきかも。
またいろいろ研究しなきゃですね。
鶏胸肉がおいしく仕上がったのでけこさんもお試しくださいね(^_-)-☆

お菓子やパンがいろいろあるときほど作りたくなるものなのです(笑)
ほんと不思議な話なんですけどね。
ないときは作る気力さえもなくなってて。。。バランスよくいきたいです。
あとパン作ったのになぜか買ってしまう(^_^;)
私はこれがヤバいです(>_<)

URL | わらわらさん #-
2012/03/07 10:54 [edit]

はなちゃんへ

はなちゃん、こんにちは。

作らなきゃいられないってなんかねえって感じだよね。
さすがに昨日はもうやる気もなくて冷凍してあったハンバーグをチンして
目玉焼き焼いてロコモコ風にして食べたよ。
写真撮るの忘れたけど(^_^;)

塩麹、活躍するね。
いろいろレシピ探してみようと思います。
和風ポトフもイイよ~。
だしとって野菜適当で酒としょう油と塩コショウで味付け。
洋風よりヘルシー感があって気に入ってます。

URL | わらわらさん #-
2012/03/07 10:57 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://panda0117.blog37.fc2.com/tb.php/795-26d8d03d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

お弁当人気ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリ

カレンダー

天気予報

フリーエリア

ひいろたんのキッチン

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

