04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

文旦三昧! 

ダンナ様の実家の山で作ってる文旦。

毎年20~30個くらいいただいてます。

買うと結構しますよね。

ありがたいことです

毎年友だちとかにおすそ分けして残りは食べるのみ。

一度ジャム作ったけど微妙な感じでした。

今年はいろいろ活用してみようと調べてみました。








うちはまず2つ皮をむいて実だけにしてタッパーに入れて冷蔵庫に入れます。

そうするとダンナ様が好きな時に食べられる。

お弁当のデザートにすぐ入れられる。

私もたまにつまめる。

私の場合、剥いて満足してしまってあまり食べないんですよ(^_^;)

今年は剥きながらつまむようにしてます。

その時皮が残りますね。

それをピールにしてみました。

いよかんよりおいしくてきれいに仕上がりました。

干しながらつまんだら止まらなくなりましたよ。

念願だったチョコをまとったやつを作ってみました!

P3304400_convert_20120330225055.jpg

うーん、手間がかかる

おいしいんだけど。

レシピはこちら
Cpicon 文旦ピール by はな太郎










そして次はお酒、文旦酒です。

P3304394_convert_20120330224947.jpg

P3304396_convert_20120330225033.jpg

今まで梅酒は作ったことあったのでこれも作れるだろうと

昨日ホワイトリカーと瓶を仕入れてきました。

氷砂糖はあるんです。フルーツ酢で使ったのが余ってました。

これは皮をむいて薄皮にして切ってつけるだけ。

きっとさわやかなお酒ができますよね。

夏の食前酒に合いそう

3か月くらいから飲めるそうですが1年置いた方がって書いてありました。

さあ、どうする?

夏って3か月後くらい?

じゃあ、飲んじゃおう!(笑)

レシピはこちら
1年後が楽しみな文旦のお酒【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1010000903/










そして夕飯に作ったのがこちら。

P3304404_convert_20120330225121.jpg

サラダですよ。

ちょうどすべての材料があったので速攻作りました。

このドレッシング、さわやか~。

文旦がまた合う

ささみは塩麹をちょっと刷り込んでからチンしたので

レシピの酒と塩の下味はしてません。

この組み合わせはなかなかいいですよ。

かなり気に入りました

レシピはこちら
Cpicon 文旦と鶏ささ身のサラダ by meg115







文旦酒で残った皮は明日ピールを作ろうと仕込んでます。

水につけておかなくてはならないのです。

時々変えなくちゃいけないし

煮るのも何度もやるのでほんとに手間のかかるものです。

でもできたものは美味しいので頑張れちゃうんですよね。

明日は雨なので暇だしと仕事を作ったわけでした。

今度は前回の倍の量なのでちょっとつまんでも大丈夫。

ちなみに残ってる文旦箱は9個。

まだまだ楽しめます













カテゴリ: 料理

[edit]

△page top

コメント

No title

こんにちはe-481
春の嵐になるかもと言っていたので今日は一日
パン作りをして過ごそうと決め只今、二回目の仕込み中!
先週の土曜日はお仕事だったし。
今日はすご~くのんびり過ごせる週末になってます。。。旦那は仕事に行っちゃったしe-348
パン作りはどのくらいぶりかな~?って・・・e-263思いながら
プリントアウトしたレシピを眺め冷蔵庫の中のぞいてわらわらさんのブログ拝見してe-454

文旦て私、食べたことないかも・・・な~。
サラダ美味しそうe-349
私も塩麹ちょっとはまってます!!!

果実酒も。
私はアルコール飲まないけどe-330
シロップにして暑い日に炭酸水で割ってグーと飲みたい。




URL |  #-
2012/03/31 12:55 [edit]

mukumukuさんへ

mukumukuさん、こんにちは。

先ほどはメールしまして・・・
コメントしてくれるのは数人なのですぐわかったけど一応確認。
少ないとすぐわかるけどブログやる側としてはそれはちょっと・・・なのかな。
自己満足なのでコメントは気にしてないけど何もないとさすがに寂しい今日この頃です。

パンは何を作ったのかな???
人のが気になります(^_^;)
ほんと今日は春の嵐だったね。でも春分の日過ぎてるから春一番じゃないんだよね。
でもまた寒かったりするみたいだから体調気を付けようね。

文旦、食べたことないなら送ったのに~。
来年は送るから待っててね。
今年のも残ってるけど新鮮さがなくなりつつあるから自家消費です。
ピールはお裾分けできるかな?
もう1回作成頑張るよ。

あれ、アルコール飲まないんだっけ???
私もそんなに飲まなくなったけどたくさんある文旦の消費にと思って作りました。
久々の果樹酒、たまには作るのもイイですね。

URL | わらわらさん #-
2012/03/31 16:44 [edit]

No title

名無しで失礼しましたe-351

リンゴが新鮮さ無くしていたのでリンゴパンを焼きました。
レーズン無かったのでクランベリー入れてみました。

白パンも焼いてみたくって~
ブルーベリーの期限切れが見つかりe-350
クリームチーズと中に入れて焼いてみました!
8コ出来たんだけど半分パンクしちゃってクリームがe-330
欲張って二種焼いちゃったからだねe-443


URL | mukumuku #-
2012/03/31 17:31 [edit]

No title

こんばんわ!
文旦ピールチョコがけ・・・めちゃおいしそー♡
文旦酒も楽しみですね~
そしてサラダも爽やかそう~

私も柑橘類大好きですが、ただそのまま食べるだけで ^^;
ひと手間かけるのは向いてないかも・・・です。

URL | Dango・R #-
2012/03/31 21:44 [edit]

mukumukuさんへ

mukumukuさんとわかっていても一応確認をね。

私も放置したリンゴがあります。。。
この間Hちゃんがアップルパイを作ったそうです。
最近お菓子作りにも目覚めたようで・・・頑張ってますよね。
煮リンゴにしておこうかな。
クリチとリンゴいいですよね。しろパンだとなおね。

久しぶりのパン作りは楽しかったですか?
そうやって時間にゆとりができてくると一安心ですね。
バタバタしていただろうからゆっくりしつつも楽しいことやって元気になろう!

URL | わらわらさん #-
2012/04/01 08:44 [edit]

Dango・Rさんへ

Dango・Rさん、おはようございます。

チョコがけピール、友達が売れるって言ってくれて・・・
でもコストと手間を考えるとかなり高い値段にしないと・・・
って、売る気かよ!って自分で突っ込み入れました(笑)
オイシイものは手間がかかるってよくわかります。
文旦酒、すでに飲みたい(^_^;)
とりあえずは3か月待ってそこで考える予定。たぶん飲みそうだけど。
その頃には体調もいいことを願ってね。

柑橘系は私はそんなに好きってわけではないんだけど
ダンナ様が結構好きなのでおいてあることが多いです。
皮剥くだけで満足していることが多いです。

URL | わらわらさん #-
2012/04/01 08:47 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://panda0117.blog37.fc2.com/tb.php/819-fe5a59be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

お弁当人気ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリ

カレンダー

天気予報

フリーエリア

ひいろたんのキッチン

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

