04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

暇つぶしに。。。 

今日は関東、嵐です

雨風、やっと収まったところですが空の色は濃い灰色。

もうひと雨来るのかな?

今日は新聞を取りに外に出ただけです。

この天気じゃどこにも行きたくないです。

・・・って最初からダンナ様も出張だし、ひきこもり計画でしたけどね








昨日仕込んでおいた文旦の皮。

まずはピール作りから始めました。

茹でこぼしの作業4回。

グラニュー糖を入れて弱火で煮込むこと1時間強。

午前中をほぼこれに費やしました。

約2日の作業ですもんね。。。そうそう作りたくないって感じです。

でもなかなかきれいと言うか乾かしてる感じは気持ちがいいです。

ほんのり香りもしていてすがすがしいですね。

P3314406_convert_20120331161003.jpg

P3314407_convert_20120331161032.jpg

まだ文旦が9個あると言いましたがもう食べるだけで終わりにしたいです(笑)

前回の倍の量にしたので干すところがなく

小さいテーブル持ってきてそこに干しました。

乾くまで3~4日くらいかかるかな。

外に干せばいいんでしょうけど花粉がすごいですからこちらも部屋干しです。







そしてそして、やりたいことはもう一つあったのですよ。

先日ネットで道具屋さんで注文した念願の食パンの1.5均型。

一応持ってるんですが型離れが悪いのでテフロンのが欲しかったんです。

やっとゲットしたので早速イギリスパンを作ることに。

これはパン教室で習ったレシピなのでたぶん大丈夫かと。

テキストを読みながら進んだけどこれでいいんだっけ?って独り言多かったかも。

遠い昔のことのように忘れ去られてます

何とかこれでいいだろうとできたのがこちら。

P3314417_convert_20120331161151.jpg

P3314418_convert_20120331161221.jpg

もう悲惨ですよ、てっぺん丸焦げ。

せっかくのイギリスパンが。。。でも周りはイイ感じに焼き色ついてよかったけど・・・

この焦げを取って食べれば問題ない。

うちのダンナ様はパンの耳は食べないし。

でもでも・・・ダメだよ、これじゃあ。

リベンジせねばね。

うちのオーブンの火力、いまだに読めません。

今家の中は焦げたパンのにおいが充満してます

たださすがはテフロン、型離れが最高にいいです。

それだけでも買った甲斐がありました

写真は載せられないと思ったけど許せる範囲で撮りました(笑)










3時のおやつは昨日作っておいたティラミス。

P3314409_convert_20120331161104.jpg

レシピはこちら
Cpicon ティラミスoriginal style+ by sotto

レシピよりヨーグルトが多かったのですが気にせずやっちゃったら

味がヨーグルト寄りでした。

前回はクリームチーズ寄りだったのに。

次はちゃんとレシピ通り作ろうっと。

私はヨーグルト好きだからいいけれどダンナ様はどうかな???









今日は一つ一つが時間がかかって気づけばこんな時間。

1日があっという間。

まあ天気悪いし、予定ないし、テレビつまんないし(野球中継見てます)

こういう1日でよかったかな。

昨日から野球開幕しましたね。

最近観戦にいってないから今年は久しぶりに行きたいなあ。

まあ私の場合、ビール飲みに行くって感じですけどね。

やっぱり暖かくなってくると行楽のこと考えますね。

楽しい春が来るといいな。








明日はいよいよ4月。

まあ特に何もないですけど。

ダンナ様は結局出張が1日延びそうだということでまた週末休みなし。

休めそうだったのにねえ。

私は明日も暇なので何かせねば。

さてと夕飯の支度と言うか作り置きでもやるかな。

手羽先買ってあるので圧力鍋でごぼうと一緒に煮ます。

今日はバッチリ暇つぶしができました













スポンサーサイト

カテゴリ: パン

[edit]

△page top

コメント

No title

ピール綺麗にe-267できてますね~!
面倒だけど上手に出来ると気分上々i-184大満足ですねe-343

ティラミス作ったこと無いよ~。
美味しそうe-266
もう少し暖かくなったらつくってみようっと!


イギリスパンe-424
おこげショックですねe-445
でもでもてっぺんだけだし旦那さんミミ食べないなら全然平気じゃんe-461

食パンはHBでしか焼いたことないけど
わらわらさんみたいにオーブンで焼いた方が
何倍も美味しそうだね!!!

いろんな型欲しくなっちゃうわ。

URL | mukumuku #-
2012/03/31 17:15 [edit]

mukumukuさんへ

mukumukuさん、おはよう\(^o^)/
今日はすがすがしいお天気ですね。
ダンナ様いないので寝ているつもりでしたがダンナ様のメールで起こされたので
そのまま起きて洗濯してしまいました。

ピール、この作り方がいいみたいです。
手間はかかるけどおいしければね。
送れるようだったら送りますね。

ティラミス、普通にチーズ使うとカロリーもアップだし
塩分も控えたいし。。。ってところのヨーグルト水切り。
お値段も安く済むし一石二鳥です。
ぜひチャレンジしてみてくださいね。

今朝昨日の焦げパンを食べました。
私は結構好き系ですね。フランスパンっぽい感じでした。
焦げて硬いから???(笑)
私はHBの食パンって後ろの穴が気になって嫌なんです。
パン教室でも習ったのでこんな風に型で焼く方が好きかな。
次回は各食パンを作ってそのあとリベンジの山食の予定です。

URL | わらわらさん #-
2012/04/01 08:41 [edit]

No title

Hちゃんも色々挑戦しているんだね。
パイ生地から作ったのかな??
私、冷凍パイシートがないと作れな~いよぅ。
もう一つv-378可愛そうになっててね
どうしようかな~って。

今朝は思いつかなかったけど
スライスしたら砂糖ぶっかけてレンジでチンッしてヨーグルトにトッピングして明朝、食することに決定!


今日も風が強く洗濯物が振り回されてあっという間に乾きました~。
旦那は花粉症なのですが洗濯物とお布団はv-278に干して欲しい人なので。。。
この時期もお外で思いっきり干してますe-264

わらわらさんに頂いたスクエア型でパンが焼きたくて
シンプルな全粒粉のちぎりパンを今から仕込みます。

URL | mukumuku #-
2012/04/01 14:51 [edit]

mukumukuさんへ

mukumukuさん、こんばんは。

Hちゃん、確か冷凍は使ってなかったはずですよ。
まずは型から買ったそうです。
今度どうやって作ったか聞いてみてください。
そうそう、私にいろいろ教わりたいって言ってましたよ。
なので今度レッスンします。

煮リンゴはチンで結構いい感じに出来ます。
私は鍋で作ったことがないです(^_^;)
レシピ検索すればいくらでもあるもんね。皆さんさすがです。

私も花粉症ですが洗濯ものは基本外干しです。
やっぱりお日様でないと。
でもピールは花粉着いたまま消費したくないなあって思って家干しです。

スクエア型はどうですか?
1つあるとパンだけでなくお菓子も作れるし重宝すると思いますよ。
私、形から入るのでいろんな方もってますが使ってないのもあって
今度整理して一度は使おうと思ってます。
このままじゃ道具がかわいそうですもんね。

URL | わらわらさん #-
2012/04/01 19:56 [edit]

No title

ピール、とっても美味しそうなツヤしてますね(´`*)
作るのってすっごく手間のかかる作業なんですね~
わらわらさんの頑張りの結晶ですねっ*

パンもおこげはあるけど、とっても美味しそう・・
ふわふわ食パンですねー!ジャムが合いそうです^^*

ティラミスってもっといろんな材料を使って
難しいんだろうなーって思ってました!
ヨーグルトで出来るだなんてすごいですねっ!
今度作ってみようかな♪+

URL | けこ #-
2012/04/02 11:56 [edit]

けこさんへ

けこさん、お褒めの言葉ありがとう!!!
ピールはほんとに時間と手間がかかって嫌になるんだけど
この出来栄えを見るとそうでもなくなってまた作ろうかなって思ったりして。
褒められると余計そう思ったりして、ほんと私って単純です(^_^;)

パンは焦げ以外はオイシイですよ(笑)
なかなかうちのオーブンのコツがつかめないんで困るんですが
角食への道が開けたので次回はそれで。
焼きたてにイチゴジャム乗せたらおいしそう~。
なかなかやるチャンスないんですけどね(^_^;)

ティラミスはなーんちゃってでも十分オイシイと私は思います。
オイシイのが食べたければ買えばいいしって感じかなあ。
いろいろチャレンジすることが楽しいです。
そしてこんな食べ方あるんだよって言えるのもかなり楽しいのです(笑)

URL | わらわらさん #-
2012/04/02 18:03 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://panda0117.blog37.fc2.com/tb.php/820-9956d7d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

お弁当人気ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリ

カレンダー

天気予報

フリーエリア

ひいろたんのキッチン

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。