09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

ちょこちょこ作ったもの。 

ひとりが多いのでちゃんとしたことをやっていないのですが

ふと「これじゃあいかん!」と思って作ってみたり

急に創作意欲が湧いて台所に入りびたりだったりと

結構波があるんですよね。

ダンナ様がいるとお弁当を作ったり朝ごはんや夕飯もそれなりに作るから

やっぱりいないと困るなあと最近思います。

一人暮らしも長くしていましたがその時の方がマジメにやってた気もします。

今日のお昼もどうしようって考えながらパソコンしてます。








そんなある日の夕飯。

毎日適当なので本気でヤバいと思った日に作ったもの。

P4034437_convert_20120405172851.jpg

新じゃがの小さいものがやっと手に入ったので

ほんとは素揚げにしたかったけどそれはちょっと面倒だったので

シリコンスチーマーでチン。ついでにエリンギもチン。

冷凍室に野菜いろいろ入ったつくねがあったのでそれもチン。

ついでに冷凍食品のエビシュウマイもチン。

あとは冷蔵庫にあったブロッコリーとプチトマトも添えてご飯もチンして出来上がり。

書いてみたら全部レンジですね(^_^;)

それでもなんとなく栄養バランスがいい気がしたんですが・・・どうでしょう???

ちなみに新じゃがには市販の肉みそ添えてます。









そして昨日の朝から作ったのがこれ。

文旦ジャムです。

P4054451_convert_20120405173046.jpg

レシピはこちら
Cpicon 手間暇かけて美味しい文旦ジャム♪ by たくのスプーン

前日の夜に皮の下準備しておいて朝から始めたんですが

慌ててしまって瓶に触ってやけどしました(>_<)

でもジャムはイイ感じに出来た気がしますがこれもどうでしょう???

ちょっと雑に作った感は否めないんですよ。

そしてまだ食べてない。。。。。

やっぱり冷めてからじゃないとどうかわからないですよね。

お昼に食べようかなあ。







昨日、買い物に行ったらいかげそとエンペラーが4杯分入ってて157円。

前から作ってみたいものがあったので買って昨日の夕飯のおかずにしました。

どなたかのブログで拝見したんですよね。

P4054454_convert_20120406112921.jpg

イカは適当に切ってはんぺん1袋も手でちぎってフードプロセッサーへ。

卵1個と小麦粉と片栗粉を入れてスイッチオン。

思い切り細かくはせずちょっと形があるくらいで止めてボールに移し

ネギ3本くらいを刻んで入れて冷蔵庫にあったアスパラも適当に切って入れました。

味に悩み。。。はんぺんに味もあるし。。。塩分はあまり入れたくないけど。。。

減塩のみそ小さじ1杯としょうがのすりおろしを入れてみました。

これを油で揚げます。

スプーンですくって入れました。

お酒のおつまみによさそうですよ。

味はやっぱりちょっとしょっぱいのかなあ。。。

次回調整してみます。










そして今日は憧れの角食を作ってました。

が、出来上がりは角になってなかった。。。

P4064458_convert_20120406112945.jpg

二次発酵の上りが甘かったと思われます。

いつも思うんですが発酵の上りの見極めがうまくできないなあって。

でも出来上がりは満足してますよ。

実は昨日の買い物で初めてはるゆたかを買ったんです。

いつもはお安い粉で作ってて特に問題なく過ごしてきたけど

友だちが買ったとか聞いたりいろんな人のブログで拝見したりして気になってました。

生地自体がやっぱり違いました。

いつものより滑らかな感じがしました。

いい粉を買ったから角食がいいと思ったんですよね。

お昼はこれ食べなきゃダメですよね、焼きたてなんだし。

そのままがいいのかな、やっぱり。

文旦ジャム試そうっと。







ではこれからお昼の支度します。

食べた感想はまた後日にでも。

いい匂いが部屋に充満していてお腹が空いてきました~♪











スポンサーサイト

カテゴリ: 料理

[edit]

△page top

コメント

No title

文旦ピールに引き続き
ジャムも美味しそうですね(´`*)
焼いたパンと共に食べましたか?

角食とはいったい・・・?というのが本音ですが ←
とっても良いお色味でバッチリじゃないですか(´艸`o)
これは焼き上がり間違いなく良いにおいがしそうです~♪+
パンにも色々な種類があるんですねえ・・・

そういえば、前にバケットとバタールの違いがわからなくて
パン屋さんで店員さんに聞いたことがありました(笑)
最近、ムショーにデニッシュが食べたくて色んなパン屋さんで探してるんですけど
デニッシュってあまり見かけないんです・・・(´;д;`)

URL | けこ #-
2012/04/06 15:59 [edit]

No title

やっぱり型で焼いた食パンはとっても美味しそうですv-10
焼きたての香りがココまで届いてきそうです!!

益々型が欲しくなってきました。
手作りジャムと食べたら最高ですねe-343

はるゆたか 私も気になっていました。
やはりおいしいのでしょうね。
強力粉も種類が沢山ありますね~。
私は何処にでもありお手軽に使えるカメリヤです。
まだまだ高級なお粉は使えるまでの腕ないですし・・・

URL | mukumuku #-
2012/04/06 21:30 [edit]

けこさんへ

けこさん、こんにちは。

パンとジャムはかなりおいしかったですよ♪
粉が違うとパンも違うって初めてわかりました。
そうそう買えないので・・・ある粉を使って堪能します。

角食は四角い食パンです。山食は山形の食パンです。
今回資格にならず微妙に丸い感じだったので残念というわけでしたが
味はいいのでまたリベンジってところですね。

デニッシュって見かけませんか???
気にしてなかったですね。
私はハード系が好きなのでカンパーニュとかに目がいってしまいます。
デニッシュってカロリー高そうと思って見ないようにしてるとも言えますが(笑)
作るのも難しいので残念ながら作ってあげるって言えません(T_T)
他のならいつでもOKなので言ってくださいね。

URL | わらわらさん #-
2012/04/07 16:38 [edit]

mukumukuさんへ

mukumukuさん、こんにちは。

うん、新しい型最高です。
型を買うと使いたくなりますね。
ついでに粉も買っちゃったし創作意欲が今はあるみたい。
近ければ一緒にかっぱ橋に行こうって言えるんだけどなあ。
ネットでも買えるから本気で買うときは連絡してね。
スクエア型もいいでしょ♪

はるゆたかは評判通りって感じ。
やっぱりいい粉はオイシイんですね。
腕がなくてもおいしくできると思いますよ(笑)
私なんか普段はカメリアより安い粉使ってます(^_^;)
質より量というかいかに安いかが決め手かな。
でも今までいろいろ使ったけど粉の違いってよくわからなくて
でもはるゆたかは違うって初めてわかりましたよ。
機会があったら是非に。


URL | わらわらさん #-
2012/04/07 16:42 [edit]

No title

今、車が無い生活しているので
住んでる町内に唯一あるスーパーで買い物して食生活しているのですが
今日は近所の奥さんがアピタに連れてってくれて
どっさり買い込んできました!


私は過発酵も知らないというか分からない素人なので
イイ粉はもったいなさすぎます。

私のうちご飯やパン手作りのモットーは安くていかに美味しくいただけるかデス。
たまにはイイ物使って未熟な腕をごまかして貰うこともあるけどね。。。

スクエア型すごく気に入ってますe-266



URL | mukumuku #-
2012/04/07 20:05 [edit]

mukumukuさんへ

mukumukuさん、こんばんは。

そちらでの生活は車がないと成り立たないもんね。
うちの妹も買い物と言えばアピタです。
いろいろ買えてよかったですね。

過発酵、よくわかってないところですが・・・
イマイチのパンになるのは嫌なので早めに発酵を切り上げることがあります。
って、習ったのにすっかり忘れてるってことなんですよ(^_^;)
今度パン教室のお仲間にちゃんと聞いて確認します。
正直、またちょっとパンも習いたいんですよね。
忘れてること多いんですよ。
あんなにメモってても・・・何やってんだか。。。

私のいかに安くオイシイものを作るか頑張ってます。
あと評判になったものに食いつく(笑)
珍しいものはちょっと食べてみる。
食に関しては好奇心旺盛ですよ~\(^o^)/

URL | わらわらさん #-
2012/04/08 20:21 [edit]

No title

イカの・・・なんていうんだろう?
美味しそうi-233
とってもビールに合いそうでi-175

でもうちにはフードプロセッサーないからなぁ・・・

URL | はな #-
2012/04/10 11:18 [edit]

はなちゃんへ

はなちゃん、こんばんは。

おかずとか考えるのはいいけれど名前って悩む。
人のをマネして改良して作って同じ名前ってのもね。
イカは包丁でたたいてもいいと思うよ。
フードプロセッサーがないときはそうしてた。かなり手間かもしれないけど。
でも包丁の方がイカの食感も残っていい気がします。
絶対ビールが合う!!!

URL | わらわらさん #-
2012/04/10 19:45 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://panda0117.blog37.fc2.com/tb.php/825-087ef629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

お弁当人気ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリ

カレンダー

天気予報

フリーエリア

ひいろたんのキッチン

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

