08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

試作品と夕飯 

今日も朝から目覚めがよかったので早起きしました。

洗濯を昨日の夜やっておいたので特にやることもなくて。。。

そうだ、この間買ったロールケーキ用の天板を空焼きしよう!とオーブン温めました。

空焼き済ませたら試作品作りたいと思ってたので

冷ましてからロールケーキ作りを始めました。


23-bs-2[1]

この天板とクッキングシートのセットを買いました。

買った道具屋さんはこちら→お菓子の道具 浅井商店










今日は二色の生地を交互に絞り袋で出していって縞模様になるやつにチャレンジ。

が、出来たのはレシピの写真とは全く別物。

いちごパウダーを使って色を付けるはずなのに私が買ったパウダーは色がつかない。

生地の時点でどうなの、これ?だったけど焼いたら色づくのかななんて思ってたら

全然ついてなくて薄いグレーになってた。。。いちごはピンクだよ!

P4194542_convert_20120419195309.jpg

P4194543_convert_20120419195337.jpg

食紅もあったからそっち使えばよかった(>_<)

次回はそうしようっと。







天板が小さいのか生地が余ったので丸く焼いたり四角に焼いたりといろいろチャレンジ。

丸いのが意外とイイ感じだったのでオムレットが作れる?って思って

バナナやイチゴ切ってやってみたら

ロールケーキよりいい感じに仕上がってる♪

P4194540_convert_20120419195242.jpg

P4194539_convert_20120419195215.jpg

これいいね。

バナナにチョコをかけたらもっといいけど。

生地が柔らかいので絞り袋は大変だったけど出来栄えはいつもの結果オーライ。

ロールケーキ作るの楽しいからもっと作ろうっと。








ここまでが午前中の話で。。。

午後はGWの旅行の予約に行ってきました。

どこに行くかはまたそのうちお話ししますね。

去年は骨折に地震ということで旅行ってことが無理って感じだったけど

毎年ここで旅行に行くのは結婚してからずっとなので

せめてこれだけは続けたいんだよなあ。

何とか取れてよかったです。








ちょっと休憩の後、夕飯作り。

ダンナ様遅いので夕飯いらないからお弁当のおかずに回せるといろいろ作って

ワンプレートに仕上げました。

P4194547_convert_20120419195402.jpg
★☆メニュー★☆
 お赤飯のおにぎり
 ひき肉ともやしの春巻き
 コールスローサラダ
 ジャガイモの甘辛煮
 もやしのカレーマリネ







お祝い事はないけれど赤飯のおにぎり。

市販のおにぎり山の混ぜるやつです。

モチモチしてオイシイです♪

この間から赤飯が食べたくて食べたくて。。。もち米ないので作れなくて

この混ぜるやつ買ってきました。

十分です(*^_^*)

田舎の赤飯は甘い大きい豆が入ってたんですよね。

それと一緒に食べるのがおいしくて大好きでした。

こっちで食べる赤飯はなんか違う。。。っていつも思うけどモチモチの食感が好きなので

気にせず食べてますけどね。

これだけおかずあるから明日のお弁当は楽にできるかな???









今日のロールケーキ、試作品だったのでお友達に味見ってことでお裾分けしました。

OさんちのAちゃん、メールありがとう♪

いつもブログ見てくれてありがとね。

ロールケーキもおいしかったって言ってくれてとてもウレシイです。

また何か作ったらお裾分けしますね(^_-)-☆

おばちゃんのたわいのない話ですがこれからもブログ見てくださいね。






ちょっとここでお礼しました。

毎日見てくれて恥ずかしいやらウレシイやら…複雑な心境なんですが

いろんな人が見てるってことなんですよね。

これからも気を引き締めつつ適当なわらわらって感じでブログやっていきます。

いつも通り頑張るけど頑張らない感じですかね(^_^;)

明日もアップします!














カテゴリ: スィーツ

[edit]

△page top

コメント

No title

ロールケーキ美味しそうe-349
苺色にはなって無くても縞になっててイイッスよ~!
それでは満足できないのはわかりますが・・・
味はe-461でしょう???
私はずーっと焼きたいと思っていながらも
まだ、焼いていませんe-351
オムレットいいですね~~~e-278
それから初めてみようかな?
バナナとチョコレートってどうしてあんなに合うのでしょうねe-266

お赤飯子供の頃はあまり好きではなくて・・・
餅米は好きなので小豆を避けて食べていました。
でも、今はとっても好きでお祝い事無くても
時々炊きます!
炊飯器で簡単に出来るのでそればっかりです。
昔ながらの蒸かしでは作ったことありませ~ん。
混ぜるだけのも気になってました!
いけるのですね今度買ってこよう。

旦那様が居ないときにしっかりご飯作って偉いな~って思っていて
少しだけ真似して私もひとり飯でも冷凍できるものを作ることにしてます!

ほんと~にわらわらさんのブログを拝見するようになってから
私の食生活は大きく変化しましたよ~~~  
もちろんすご~く良い方にe-2e-2

URL | mukumuku #-
2012/04/19 22:26 [edit]

mukumukuさんへ

mukumukuさん、おはよう\(^o^)/

ロールケーキ、一度作ったら結構簡単で楽しくなりました。
型を買ったのもいちいち作るのも面倒だし、うまくできないし・・・というわけで
この型があるとイイ感じに仕上がってますます作り甲斐があります。
まだ生クリームがあるので賞味期限内に作ろうと思ってます。
ロールケーキこそレシピ通りにやれば一番簡単にできると思います。
高校の家庭科で作った時なんで失敗したのかいまだに悔やまれます。
あのせいでロールケーキ封印してたんですよ(笑)
mukumukuさんもぜひチャレンジしてみてくださいね。

お赤飯、あの甘い豆が入ってないと食べた気がしないんですよね。
ずいぶん前にその豆が入ってるのは山梨だけって聞いてうちの方もだよって
言ったことを思い出しましたが田舎ってそういうのが多いですよね。
干しシイタケの煮たのが乗ったお寿司、よく法事で出たでしょ。
あれ大好きなんだけどこっちの人に言うとえーって顔されます。
今日のお昼は残りの赤飯おにぎりです。

食生活に影響を与えてウレシイですね。
ひとりでも盛り付けとかここぞとばかり楽しむとおいしくなりますね。
日々工夫ですが余裕もないとできないことで・・・専業主婦でよかったかなと思います。
私ので参考になるとは思えないけどこれからも使えるものは使ってくださいね。


URL | わらわらさん #-
2012/04/20 08:54 [edit]

No title

ほんのりボーダーですね^^
クリームたっぷりで美味しそうです(*´ω`*)
まるごとバナナみたいな感じが良いです♪
ちなみに、まるごとバナナ大好きです(笑)

GWは毎年旅行に行かれてるんですね~!!
毎年行ってるっていう、ルールみたいなの良いですね!
うちも毎年旅行に行けたらいいなあ・・*

URL | けこ #-
2012/04/20 11:30 [edit]

けこさんへ

けこさん、微妙なロールケーキでしょ。
レシピ見たらあれれ???って思うはずです(笑)
でもロールケーキは短時間でできるので最近気に入ってます。
丸ごとバナナ大好きですよ!
うちのダンナ様、バナナはあまり好きではないけどバナナオムレットは好きらしいです。
昨日のはまあまあだったようです。

GWの旅行はお互い実家に帰るのは1年に1度って決めたので(夏休みのみ)
せめてGWくらい旅行したいなあって毎年行くことにしてます。
5/1,2が休めれば運よく平日扱いで済むことが多いんです。
今年もいいプランに巡り合えて結構安く行けることができそうなんです。
ちなみに札幌2泊3日ですよ~。北海道は3回目です。(1回は新婚旅行)
近場でも泊まりに行くってのがいいと思いますよ。
どこか行けるとイイですね。

URL | わらわらさん #-
2012/04/20 22:10 [edit]

No title

ロールケーキめちゃめちゃ上手ですよ~i-189

縞々も綺麗だと思いますi-179

オムレットもいいねi-234

ちょっとお裾分けとか,

ちょっと自分のおやつ用とかi-185


そしてやっぱりワンプレートってあたし好きi-236

URL | はな #-
2012/04/21 09:42 [edit]

はなちゃんへ

はなちゃん、こんにちは。

ロールケーキ、楽しい~♪
もっときれいにできるようになりたいと思ってます。
オムレットはダンナ様が好きなものなので時々作ってあげようかなって。
お菓子作りは楽しいけど消費が追い付かない。。。
二人暮らしだけどダンナ様ほぼいないからね(^_^;)

ワンプレート、後片付け楽だしいいよね。
いつものご飯もおいしそうに見えるしね(^_-)-☆

URL | わらわらさん #-
2012/04/23 14:59 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://panda0117.blog37.fc2.com/tb.php/835-f31d9ba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

お弁当人気ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリ

カレンダー

天気予報

フリーエリア

ひいろたんのキッチン

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

