05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

たけのこご飯 

このところいろんな人がたけのこご飯を作ってて

食べたいなあとは思ってたけどなんか面倒だなとか思ってて

たけのこの水煮は買ってあったけど

それは煮ものか炒めものに使いたいなあと思って買ってたわけで

でもそのどちらかを作るわけもなく野菜室に入ったまま。

そうだ、一人ごはんなのでシリコンスチーマーで作れないかとレシピ検索。

ありましたよ!

さすがはクックパッド!!!

悩んだときはこれだもんね。








今日の夕飯のたけのこご飯定食(?)

P4264580_convert_20120426211709.jpg

★☆メニュー★☆
 たけのこご飯
 海藻スープ(市販品)
 卵焼き
 ひじきの煮物
 冷奴ごまだれがけ







ほんとに冷蔵庫にあるものでヘルシーな感じに。

おかずは残り物ですよ。

たけのこご飯の具はたけのこと油揚げとしいたけ。

緑がないので水菜を切って乗せました。

P4264581_convert_20120426211739.jpg

さやえんどうがあったから茹でておけばよかったね。

まあ一人ごはんなのでその辺はお許しください。

無印で買ったプレートに乗せてカフェの定食風に。

たけのこご飯のレシピはこちら
Cpicon ルクエで!たけのこご飯! by てぱてぱ










先日のブログでハマってるマンガの話をしましたよね。

とりあえず1巻買ってきて読みました。

ダジャレ多過ぎ(笑)

ほのぼのしていてやっぱり好き系です。

今日はそのアニメのオンエア日。

もちろん見ましたよ~♪

残り3巻買いに行かねば。

HPはこちら→しろくまカフェ

きっと癒されますよ(*^_^*)










明日は友達とお出かけで東京駅に行きます。

魅惑の東京駅でございますよ。

ランチ何食べようかなあ~♪

いつだって花より団子なのです












カテゴリ: 料理

[edit]

△page top

コメント

No title

おはようございます。
e-95の朝は洗濯しないしv-286散歩もナシなので30分の余裕ができます。
明日からいよいよ大型連休へ突入ですね!
お天気もe-68イイみたいだし。。
暖かいみたいだしe-348

筍ご飯この時期ならでわです!!
オイシイですよね~e-266

あれ?
ご飯と汁物の置き方が・・・?

URL | mukumuku #-
2012/04/27 08:20 [edit]

筍今が旬だもんね~(*^_^*)

とっても美味しそうだし、おかずもヘルシーでいい感じ(^_-)-☆

初めてスマホからコメント書き込んでるんだけど、これまた絵文字が入れらんない(T^T)

URL | はな #-
2012/04/27 13:32 [edit]

mukumukuさんへ

mukumukuさん、こんばんは。

今日は雨が長すぎで・・・まだ降ってます。
私も一人なので前の日の夜洗濯済ませて時間に余裕があります。
なので出かけてきましたけどね。
GWも前半は天気よさそうなので一安心。
後半は微妙ですが・・・そんなに出かけないから大丈夫かな。

たけのこご飯、シリコンスチーマーでできるってのがすごいでしょ。
短時間でちょっとあればいいので助かります。
ご飯と汁物の位置でしょ。。。やっぱり間違ってましたね。
いつもどっちかわからないんです。恥ずかしいです(>_<)

URL | わらわらさん #-
2012/04/27 18:35 [edit]

はなちゃんへ

はなちゃん、こんばんは。

たけのこご飯ははなちゃんのおかげだよ。
やっと重い腰が上がりました。
やっぱりオイシイね。
旬のものを旬に食べるってのがいいよね。

スマホからの入力、確かに絵文字使いづらいかも。
もともとメールとか絵文字を入れるのが苦手だったので私は問題ないけど
コメントとか入れたいのに・・・って時困るよね。
アプリ入れたけど使い勝手悪くてやめたんだよね。
何かいい方法知ったら教えるね。

URL | わらわらさん #-
2012/04/27 18:37 [edit]

No title

先程、夕飯の片付けしてたら三軒お隣の奥様が
筍(泥と皮付き)をぬかとセットで二個持ってきてくれて
只今下茹で中です!
明日は筍づくしにします。

シリコンスチーマーで筍ご飯炊けちゃうなんてスゴイですね!
私はイマイチ、使いこなせませんe-351

蒸し野菜もどーも上手くいかんのです・・・
安いシリコンスチーマーだからなんでしょうか?
蒸し器でやった方が簡単で上手くいくのは私だけでしょうか?
先日わらわらさんが購入したというステンレスの蒸し器お手軽で使い勝手いいですよね。

URL | mukumuku #-
2012/04/27 20:50 [edit]

mukumukuさんへ

mukumukuさんはちゃんとたけのこ茹でられるんですね。
私はやったことがないです。
いつも水煮を買っちゃってます(^_^;)
田舎にいたらやったかもしれないけどねえ。。。母の仕事です。
やっぱりふきと煮たのが食べたいなあ。
たまに魚のすり身とかも入っててね、母の煮物はオイシイのよ。

シリコンスチーマーは再興に使い勝手がいいです。
特に一人だとほんと助かる。
一人暮らしの時に欲しかったくらいですよ。
あとお弁当のちょっと作りたいって時も使えるしね。
一応メーカーのいいのを一つ持ってる方がいいと思われます。
うちの母も付録のやつ使ってるけど微妙らしい。。。

蒸し物はシリコンよりちゃんと蒸し器でやったっ方がオイシイです。
なのであのステンレスのを買ったんですよ(^_-)-☆

URL | わらわらさん #-
2012/04/28 22:20 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://panda0117.blog37.fc2.com/tb.php/840-dd3def2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

お弁当人気ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリ

カレンダー

天気予報

フリーエリア

ひいろたんのキッチン

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

