09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

本を買って 

私は毎月買う本があって今はMartを必ず買ってるんですね。

それ以外は料理本が多いかな。

たまたま出先でアウトレット本のセールってことで半額だったので

「ラクうまどんぶりごはん」

ってのを買いました。(画像がなかったのでタイトルだけですいません)

この本、すべて一人分のレシピなのです。

ひとり飯に重宝しそうな本。

だからってわけじゃないけど

早速この本から作ったわけじゃないけど

今日のお昼と夕飯はこんな感じになりました。









まずはお昼ご飯。

P6074847_convert_20120607215019.jpg

この間サモサを作った時の残りでドライカレーっぽいから

目玉焼き作って乗せて粉チーズとパセリもちょっと振ってみたりして・・・

丼っぽい感じのご飯。

なんて命名しましょうか。

「ドライカレーっぽい目玉焼き乗せ」でいいですかね。

って、センスない。。。。。

そのままだし

ドリンクはザクロ酢ソーダ割りです。

サワードリンクの季節がやってきますね。

今年も仕込まなきゃ









そして夕飯はこんな感じ。

P6074851_convert_20120607215047.jpg

かつおの刺身の残り物を酒としょう油としょうがに漬けておいたのをバター焼きにして

アボカドとプチトマトを切って乗せてマヨかけてみました。

ブロッコリーも茹でてあったのでそれも乗せちゃって。

実家で刺身が残るとこうやって漬けてフライパンでバター焼きにするんです。

お弁当のおかずでよく入ってたなあ。

今でも大好きなおかず。

なのでお刺身余ると作ります。まぐろ・かつお・イカなど漬けちゃいます。

さてさてこれはなんて命名します?

「かつおアボカド丼」

もうどうでもよくなってきた

どうぞ突っ込んでください(笑)

よくカフェとかでおしゃれな名前の食べ物あるでしょ。

やっぱりセンスの問題だよなあ。

私にはそういうものはないので無理なのはわかってるんですがあえてチャレンジ。

いつか素敵な命名ができるようになりますように。

どちらもおいしくいただきました。











本つながりでもう1冊。

読むだけですっきりわかる日本史 (宝島社文庫)読むだけですっきりわかる日本史 (宝島社文庫)
(2008/06/03)
後藤 武士

商品詳細を見る


こちらは画像がありました。

こう見えて(どう見えて?)

学生の頃から歴史大好きでした。

特に日本史で戦国時代から幕末当たりが好きかなあ。

で、この本が気になってて

ちょっと時間をつぶさないといけないことがあって買ってみたらハマりました。

いろいろシリーズあるみたいです。

やっと明治時代に入りあと少しです。

読んでみて戦国時代が一番面白くて深いと思いました。

誰が好きってのはないんですが織田信長がもっと生きてたら。。。とは思いました。

機会があったら読んでみてくださいませ。









明日は出掛けてきます。

そろそろ梅雨入りみたいで・・・

雨はヤダなあって思いますが雨の匂いは好きなんです。

日本は四季があって

その時その時の情緒とか楽しめるようにできてます。

食べ物の旬もそうですね。

なので梅雨だからやっぱり紫陽花かな。

いざ鎌倉へ!

って意味違うけど行こうかな。

鎌倉幕府を堪能するのもいいかもしれない。

そうやってすぐのめりこむ悪い癖です。そしてすぐ飽きます

何かいい梅雨の過ごし方、見つけてみましょう











スポンサーサイト

カテゴリ: 料理

[edit]

△page top

コメント

偶然にも昨日ドライカレーでした!

そして初めてアボカド買ってマグロと和えて頂きました♪

あたしはお店で食べた事はあったけど,自分で買った事はなく,
旦那は初めて食べたって行ってました(^_^;)

ちなみにあたしは歴史全くチンプンカンプンです(T_T)

URL | はな #-
2012/06/08 10:35 [edit]

本って見てるの楽しいですよね♪+
私は毎月”サンキュッ!”を買っています。
宣伝のページとかも多いし
最近ちょっとつまらなくなってきたので
次は”ESSE”を買ってみようかなー?なんて思ってます^^

歴史が好きなんですね。
わたし、大の苦手なんです・・・
なくようぐいす・・・へい・・・・・・(´Д`)
って感じです(笑)
いい国作ろう鎌倉幕府だけは覚えてます!!!
この時期のアジサイ、とっても見応えあるんでしょうね*

URL | けこ #-
2012/06/08 11:02 [edit]

はなちゃんへ

はなちゃん、気が合ったね♪
ドライカレーってたまに無性に食べたくなる。
でもカレーはそんなに好きじゃないからめったに食べないけど。
今丼ものにハマりつつあるから楽なのがイイね。

アボカド、我が家は結構登場するよ。
男の人って食べたことないもの多い気がする。
うちもよく食べたことないとかそれ何とか言ったりするし。
私がチャレンジャーだからテレビや雑誌でそれいいとかいうと買っちゃうし。
今朝は昨日の残りのアボカドにコーンを入れてマヨかけてサラダにしたよ。

歴女ってわけじゃないけど結構好きなの。
学生時代はレポート提出を人のまで書いてたほどだよ(^_^;)

URL | わらわらさん #-
2012/06/08 20:10 [edit]

けこさんへ

けこさん、こんにちは。

私も前はエッセ年間購読してたんですが飽きてMartにしました。
サンキュもたまに買います。
オレペやレタスクラブも。料理本は気になると買ってます。
で、買って満足なことも多しです(^_^;)

歴史はなんかロマンを感じて好きでした。
大人になってまた思い返したら全く覚えてないことも多く
勉強になりました。
訪ね歩くのマジで考えたほどです。

鎌倉はいい季節だと思います。
これからが本番かもしれないけど・・・
まあいつ行っても楽しいですけどね。

やっぱり鎌倉にしますかね。。。

URL | わらわらさん #-
2012/06/08 20:13 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://panda0117.blog37.fc2.com/tb.php/870-ce78d38b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

お弁当人気ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリ

カレンダー

天気予報

フリーエリア

ひいろたんのキッチン

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

