05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

仕込み 

今日のエアロビクス、かなり疲れた

いつもの先生じゃなく代行の先生だったんだけど

もうハードでついていけなかった。

ストレッチとかしたけど足が重いし張ってる。

明日痛いのかな。

そういえば他の人たちはほとんどついていけてなあ。。。

私ってやっぱ運動むいてないな。

子供のころから苦手だし。

はあ・・・でも来週も頑張りますよ

これだけは続けないとね。








そんなヘトヘトの午後

雨も降ってるし買い物行ってちょっとだけ休憩して仕込みを始めました。

まずはしょうゆ麹。

P6124876_convert_20120612212336.jpg

この間はなまるでやってて気になったので作ってみようかと思って。

減塩だし、やっくんもオイシイって言ってたし。

レシピはこちら→しょうゆ麹

1週間ほど毎日かきまぜたら出来上がりらしい。

出来たら何作ろう。

待ち遠しいです。

ちなみに塩麹は市販のものを使ってるんですね。

これも手作りするかな。








そして続いてサワードリンクを仕込みました。

毎日買ったザクロ酢を牛乳で割って飲んでましたが

そろそろ自分で仕込もうかと。

ブルーベリーが安かったので今年初はそれにしました。

P6124878_convert_20120612212402.jpg

こちらも氷砂糖が溶けてなくなるまでなのでだいたい1週間かな。

次はオレンジと紅茶のサワードリンクを仕込む予定なのでこれまた楽しみが続きます。

この夏もお酢でさわやかにいきたいですね。









最後にもう1品。

久しぶりにケークサレを焼いてみました。

P6124874_convert_20120612212308.jpg

具はスモークサーモンとほうれん草と玉ねぎとチーズです。

ずっと食べたいと思ってて。。。

やっと今日重い腰が上がりました。

これは明日のお昼の予定。

明日はやることがあるので何かあると助かるなあって思って

それじゃあ作りましょうということに。

焼きたてがオイシイのはわかってますが。。。温めて食べればね。









以上3品作ってその後夕飯の支度。

写真はないけど鶏天とイワシの天ぷらとごぼうとにんじんのかき揚げ作りました。

ダンナ様夕飯どうするかなあと思ってたら家で食べれるというので作ってよかった。

ちなみに連絡来たのは出来上がってからでしたけど。

天ぷらは冷凍できるし、多めに作ってもひとり飯で天丼に天ぷらそばにと活用できるし。

ほんとはごぼうのかき揚げだけがが食べたかったんですが

こうやってついでに他にも揚げちゃうのがねえ。。。

実家にいたときこんな感じで多めに作ることに慣れてるせいだと思うけど

二人家族なのでちょっと考えた方がいいかもね。









このところ充実の食生活。

いつまで続くかな。














カテゴリ: 料理

[edit]

△page top

コメント

No title

しょうゆ麹i-190

あたしも雑誌で見て気になってたんだi-184

まだ麹残ってるし,
あたしも作ってみようかなi-228

ケークサレも見たらあたしも作りたくなってきたi-237

元気があれば作ってみようww

URL | はな #-
2012/06/13 15:54 [edit]

はなちゃんへ

はなちゃん、こんばんは。

塩麹作らずしょう油麹仕込んじゃいました。
塩麹よりおいしいってやっくんが言うし(笑)
下味もしょう油の方がよさそうな気がしない???
一応減塩らしいのでお刺身とかにもいいのかなって。
出来たら活用しないとね。

ケークサレ、冷凍できるみたいだから残りは冷凍です。
そしたらいつでも食べられるしね。
小腹がすいたとき重宝しそう。

URL | わらわらさん #-
2012/06/13 19:38 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://panda0117.blog37.fc2.com/tb.php/874-228d2ad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

お弁当人気ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリ

カレンダー

天気予報

フリーエリア

ひいろたんのキッチン

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

