07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

塩こうじ 

今日は塩こうじを習ってきました。

今まで塩こうじは買ってきていたので作ってみたいと思ってました。

なぜか先にしょう油こうじを仕込んでしまってますが。。。

そのしょう油こうじはやっと使える状態となりました。

P6214921_convert_20120621162011.jpg

で、肝心の塩こうじはそんなに難しくなく

そしていろいろ利用できることがよくわかりました。







まずは塩こうじの仕込みから。

乾燥のこうじをパラパラに手でばらします。

P6214924_convert_20120621162043.jpg

そして塩を入れます。

P6214925_convert_20120621162113.jpg

この塩はできればいいお塩を使うとなおよろしいようです。

そしてお水を入れます。

P6214927_convert_20120621162136.jpg

だいたい1週間くらい毎日スプーンで混ぜてあげれば出来上がりです。

P6214928_convert_20120621162202.jpg

↑左側が仕込んだばかりで右側が1週間たったものです。

出来たら冷蔵庫で半年近くもって使えるようですよ。









そして塩こうじを使った料理の説明があってこれは勉強になりました。

ご飯に入れてもいいし

お味噌汁にも。

これは減塩対策になるなと思いました。

ドレッシングや漬けだれなど応用できそうなものがいろいろあります。

これで我が家のメニューもまたまた増えそうです。

万能調味料ですね。

って、活用しなきゃ始まらないのでチャレンジあるのみ。









いよいよ試食会。

P6214936_convert_20120621162226.jpg

玉ねぎとひじきのサラダに塩こうじで作ったドレッシングをかけます。

これがまたオイシイんですよ。

トマトとスナップエンドウといり卵の炒め物。

鶏肉を塩こうじを使ったたれに付け込んでオーブンで焼いたもの。

これはお弁当に入れたら間違いないです。

「へー」って何度もボタン押したくなりました。








仕込んだ塩こうじをいただいたので

早速帰ってから家に残ってたこうじを使って仕込んでみました。

プリンカップ半分くらいなので家のと混ぜてみたんですね。

すぐ使えないのがねえ。。。残念ですが

今後に活躍してくれると思うので楽しみがあるのはいいことかな。

料理に幅が広がると同時に健康にも役に立てばなおさらのこと。

やっぱり料理は楽しくなくちゃ。








明日は台風5号が低気圧になってその影響で雨ですよね。

なんか体調がよくなってきたので出かけようかな・・・なんて思ってるんですが

どうでしょう???

雨、すごく降るのかなあ。

レインブーツにレインコートもあるから重装備で行けばいい?

もう、お出かけモードなんですよ。

ほんとは今日出かけたかったけどね。

実は明日出掛けようと思って仕込みやらいろいろやってる私。

うん、きっと出かけるよ。

土日は梅雨の晴れ間らしいけどそうするとどこも混むから自宅待機の予定だし。

ダラダラ言い訳をしてますがちょっと出たいので雨がすごくなかったら出ます。

ということでまた明日のブログをお楽しみに。








ちなみに次回のイベントは

「夏野菜をおいしく食べよう!」だそうです。

もちろん申し込んできましたよ。

今流行りの50度洗いもあるようです。

昨日テレビで見たんですが・・・あの復活ぶりはすごいですね。

野菜も生きてるんだって思いました。

いろいろ勉強できて楽しいです。

そして資格の話も本格的にやろうと思ってます。

週末には申込みしないとヤバそうなので・・・後でもう1回資料を読んでみよう。

前向きに行かなきゃ。














カテゴリ: 習い事

[edit]

△page top

コメント

塩麹の勉強会i-198

凄いですねi-184

確かあたしの方が早くに塩麹に手を出したはずなのに,
恥ずかしながらあたしはあまり活用しきれてないi-201

でも醤油麹気になってるんだよね・・・

またどんな物作ったとか教えて下さいねi-236

URL | はな #-
2012/06/22 09:16 [edit]

はなちゃんへ

はなちゃん、勉強会というよりおしゃべり会かも(笑)
こうやって習うといろいろわかっていいかなと思って。
つい自己流でやっちゃうからさ。
いろんな世代の人がいてそれだけでも楽しいかも。
塩麹もそんなに使いこなせてないしね。

しょう油麹、まだ完成ではない気がしてる。
昨日豆腐にかけて食べてみたけどまろやかさに欠けるかな。
お刺身のづけにするとおいしいらしい。←やっくんが言ってた。
ぼちぼちやってアップするね。

URL | わらわらさん #-
2012/06/22 17:16 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://panda0117.blog37.fc2.com/tb.php/885-36e9713b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

フリーエリア

お弁当人気ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリ

カレンダー

天気予報

フリーエリア

ひいろたんのキッチン

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

